
912のパトカー導入に関して三和自動車の広告にもそのエピソードがとりあげられていますのでご紹介します。
68年8月号から73年5月号まで計4回、912パトカーが登場しています。
←左の写真は三和ショールームで撮られた愛知県警パトカー(隣に写っているのはカレラ6)(写真をクリックすると大きくなります)
65年7月、日本で初めての高速道路『名神高速道路』が全通、その4年遅れの69年5月、東名高速道路がやっと全面開通するなどそんな時代の高速警備用のパトカー導入です。
64年のナローの誕生(日本ではトヨタ2000GT)とともに日本の高速道路も誕生です。
912パトカーは京都府、愛知県、神奈川県、静岡県警と全部で4台が導入されていますが、当初、民間自動車輸入会社が警察に寄付することは前例がなかったため、京都府警と愛知県警については損害保険協会の寄付金によって一旦買い上げられ、寄贈されたそうです。
①京都府警(67年3月、損害保険協会からの寄付)
②愛知県警( 〃 )
③神奈川県警(68年 三和自動車からの寄付)
東名高速道路開通に伴い寄贈配備、広告掲載車両のナンバーは横浜8つ・858でしたが、後になぜか○○88さ1090変更されています。理由はわかりませんが、このブログの最後の記載しています元パトカー隊員の証言から類推すると、エンジンOH?修理のため西ドイツに車両ごと送ったため一旦ナンバーが切れたため???
神奈川県警では74年までの6年間、走行距離15万5,963km、検挙総数8,460件、178kmの最高速度違反検挙など任務を行なった後、パトカーとして任期終了し、神奈川県警察学校のロビーに展示、その後、2005年頃?千葉県の解体屋で処分される。

上記の2枚は2005年4月18日第三世界的blogに掲載されていた千葉県の解体屋さんに積まれている○○88さ1090ナンバーの912の写真です。
(すいません御名前がわかりませんでしたが写真を引用させていただきました)
(ブログのURL:http://diecast.blog3.fc2.com/blog-date-20050418.html)
④静岡県警(69年 交通事故リハビリセンター韮山温泉病院からの寄付)
法定耐用年数の6年間使用、30万km以上走行し引退。

この写真ですが雑誌には神奈川県警に納車される前の912と書いてありましたが、右停止ワイパーとメッキのバックミラーなので67年式の京都府警もしくは愛知県警に納車されたうちのどちらかだと思われます。デュラントミラーが当時オプションだったタルボミラーに交換されています。
あと、左フロントフェンダーとドアの間にマークが見えますがはっきりと確認は出来ないのですがポルシェクレストがつけてあるようにも見えます。ひょっとしてフロントフードのポルシェエンブレムを最終納車時に旭日章マーク(警察シンボルマーク)に差替えるため??
(カーマガジン2006年11月号より)

一番上の写真の別角度からのもの(カレラ6の左横にもナローが展示)

神奈川県警察学校のロビーに展示中の68年式912(カーマガジン2006年11月号より)

上記展示車両の内装(カーマガジン2006年11月号より)
内装ではダッシュボード真ん中に速度測定用メーターと警察用無線機が取り付けられていた以外オリジナルのようです。愛知県警はウッドステアリングでしたがこの912は911Sで標準だった革巻きタイプを装着されていたようです。しかしながらさすがにボロボロの状態。
67年以降の5連メーターと左停止ワイパー、68年式だけのドア内張りですのでこれは間違いなく神奈川県警の912です。
フォトギャラリーにカーグラフィックの68年8月号から73年5月号までの載った計4回の広告とカーマガジンに掲載された912パトカーの記事をアップしていますのでよかったら見てください。
(写真をクリックすると多少大きくなります)
#1(カーグラフィック68年8月号)『ポルシェはなぜ選ばれるか?』
#2(カーグラフィック72年2月号)『「ポルシェの性能は極めて優秀」だが、パト・カー採用は見送ら れた。「価格においてのみ難点がある。」』
#3(カーグラフィック73年4月号)『「規程があるから勇退したまでさ」ポルシェ912は6年間の勤務を終えた。「走れなくなったのとはちと違うぜ!」』
#4(カーグラフィック73年5月号)『「ポルシェに乗りたくて志望した・・・」パトカー隊員で聞いた、うれしい話である。「そんな隊員がいるって、伝説があるよ」』
番外編(カーマガジン2006年11月号)Epilogue"PORSCHE 912 POLICE CAR STORY"
『パトカーになっ たナローを捜して』
フォトギャラリーに掲載されたこれらの広告だけを読むと法定耐用年数まで故障知らずで4台ともに勇退したとのイメージですが、最近になって、衝撃的?な内容の記事を見つけました。
2009年9月15日のmichiharu_99さんのブログです。
(ブログのURL:
http://blogs.yahoo.co.jp/michiharu_99/30296776.html)
そこにはなんと愛知県警に勤務されていた元912パトカー隊員の方の話が紹介されていました。
さすがに生の声を聞くと広告は広告であって現実はやっぱりな~という感じです。
その衝撃的なブログを一部抜粋しました。
~当時、タペット調整やプラグ交換などすべて自分たちで行なっていてメカの苦手だった先輩のために整備書を三和に注文したら1ヶ月以上かかってそれがドイツ語の分厚い整備書で字が読めないので写真を見ながら調整したり、1~2年目には変な音とともに白煙がでるようになり、これまで簡単に追いついていたクラウンなんかにも追いつけなくなり、まったくエンジンのパワーがなくなったそうです。三和に修理を頼んだらドイツに送るしかないと言われ同じ912を持っていた神奈川県警に相談すると神奈川県警は修理のためすでにドイツへ送ってますとの返事。ドイツへ送れば半年間は帰ってこないし、送料も修理代も全額警察なんてそんなバカな話はあるかって上の人が怒ってしまった結果、なんと愛知県警の912パトカーは廃棄されてしまったそうです。
とはいえ、元隊員の方が別れ際に言われた次の言葉からは三和の広告もまんざらうそではない気がします。
『ドイツ帰りのポルシェは素晴らしかった!あの、木のハンドルが最高に握りやすくて滑りにくかったし、加速なんて日本の車じゃ、叶わなかった!どれだけ沢山の若者が、わざわざ免許が無くなることを覚悟して国産車のフェアレディーなんかで挑戦に来たことだろう。ま、私の古き良き思い出ですよ。』
本日もブログを見ていただいてありがとうございました。
2011年1月16日追加
上記エピソードの愛知県警パトカーのナンバー付きの写真をGAKU@LAGUNAさんがブログにアップされていました。貴重な写真の掲載許可をいただきましたのでここに引用掲載せさせていただきます。ありがとうございました。
2010年5月23日
https://minkara.carview.co.jp/userid/158410/blog/18214528/
2011年1月24日
https://minkara.carview.co.jp/userid/158410/blog/21233270/
愛知県警パトカー(名古屋8と5358)

ななめ後ろからの映像です。
下記はドイツ本国のPOLIZEI(パトカー)の写真ですがこれはポルシェ生産10万台目となる912タルガのパトカーです。

1966年12月21日 フェリーポルシェとともに

youtubeで見つけた高速走行中の動画です。(2012年5月21日追記)
2011年4月25日追加
新たに912パトカーの秘蔵写真をRed Flashさんから提供しただきました。
Red Flashさんのお父様は元愛知県交通機動隊ポルシェパトカーの隊員だったそうで、
このポルシェ912パトカーの超高性能な動力性能について、
『たとえゼロ発進から追跡しても、140Km/hまでの速度違反車両であれば捕まえることができた。』
・・・と話されていたそうです。
また、名神高速で新幹線を追い抜いたのは三和自動車の営業マンだけではなく、なんと、愛知県警交通機動隊の912パトカーも新幹線を抜いたことがあるそうです。
Red Flashさんのお父様
こうしてポルシェパトカーを中心に記念写真を撮られているということはやはり特別な存在のクルマだったのでしょうか。(愛知県交通機動隊11人衆っていう感じですね)
http://plaza.rakuten.co.jp/motoeagle/diary/200708150000/
写真の出所がよくわかりませんが使わせていただきました。

2011年3月10日追記 feelcielさんから情報いただきました。
この写真は毎日新聞に掲載された1968年4月の小牧-春日井の中間地点で撮影された愛知県警名神警ら隊の緊急手配の猛訓練中のものでした。
2011年6月8日追加
あっきーさんのブログよりまたまた貴重な神奈川県警の912パトカーの写真をいただきました。
家のお向かいさんが昔、神奈川県警の912パトカーの隊員だったそうでこの写真をいただいたそうです。
http://ameblo.jp/porsche968clubsports/entry-10804897841.html
これは交通安全のイベントでしょうか?
説明書きをよく読むと走行距離は15万5,943kmと書いてあり、上記のはkmは間違えていました。
●ポルシェ912●排気量1600cc●走行距離155943キロメートル
『私は西ドイツ生まれで、ポルシェ912と申します。昭和43年12月に交通機動隊に配置になり、東名高速道路を6年間休みなく走り続けました。~』
あっきーさんが元隊員の方に912パトカーに乗った感想を聞いたところ、「うるさかった」、
シルビア(初代のSP310)やZ(S30)の方が良かったなぁ とおっしゃていたそうです。

リアグリルがどういうわけかボロボロとなっていてかわいそうです。
2013年3月10日追加
「もしもトミカが昭和30年代に誕生していたら・・・」というテーマで商品展開し、好評を得ているトミカリミテッドヴィンテージシリーズに912パトカーが登場!
TLV誕生5周年記念商品、その最後は、外国車の登場です。今回は古くから日本でも馴染みのある車種を検討した結果、ポルシェ911-912の初期モデルという選択となりました。今回は'67年に追加されたスポーツモデル911Sと、昔のミニカーや図鑑にもよく登場した912パトロールカー仕様で発売いたします。パトカーは'68年に配備された神奈川県警仕様。世界的にもあまりない初期型911の1/64モデルです。
■1968 ポルシェ912 神奈川県警仕様、\1,365円(2010年3月発売)
■1967 ポルシェ912 愛知県警交通自動車隊仕様、\1,575円(2010年10月発売)
トミカショップのみの限定品
https://takaratomymall.jp/shop/ProductDetail.do?pid=4543736226246
リアは愛知県警ではなく交通自動車隊と表記してくれていればもっと良かったんですが ちょっと残念。
トミカからはさらに2010年8月、LV-93a 65年式912(赤)発売。\1,365円
2011年6月LV-93b ポルシェ 912 (緑)\1,470円
好評のポルシェ912 に新色を追加!
912としては後期型にあたる1967年頃の仕様を、定番色のひとつ緑に黒内装で再現しています。
ドイツ仕様の横長ナンバープレート、リアバンパー等の細部とエンブレム類のタンポ印刷で年式の違いを表現しています。
※トミカのミニカーについては下記のHPが参考になります。
http://legocomic.web.fc2.com/porschetoys/SPEZIAL/1011/index.htm
警察車両をメインとする㈱ヒコセブンプラスさんから2台同時に912パトカーが発売されました。
2011年1月発売 \4,725円 生産台数はそれぞれ1,500台
■RAI'S 1/43 1968 ポルシェ912 愛知県警交通自動車隊
愛知県警(察) is pronounced "Aichi-kenkei(satsu)", means Aichi prefectural police
■RAI'S 1/43 1968 ポルシェ912 神奈川県警交通機動隊
神奈川県警察 is pronounced "Kanagawa-kenkeisatsu", means Kanagawa prefectural police
1960年代、日本の高速道路が続々と完成していく中、高速道路専用のパトロールカーが登場する。
それがこのポルシェ912のパトロールカーである。
性能的には申し分ないにも関わらず当初は価格面で配備が見送られていたが、民間からの寄贈という形で実現する。
全部で4台の912が寄贈されたと言われその中の神奈川県警察、愛知県警察の2台をモデル化。
この他に京都、静岡に配備され、名神高速道路、東名高速道路をこの4台がそれぞれ管轄していた。
当時178キロの暴走車両を検挙したという記録も有り、いかにスピード違反者に恐れられていたかを物語っている。
この神奈川の仕様はバグガード、前面赤色灯を装備し、ドアミラーで、リアのスピーカーはバンパーの中に埋め込まれている。
https://www.hiko7.co.jp/item/H7436801/
2013年8月18追加
LEGOで作った912パトカーです。
”PORSCHE 912 Japan first highway patrol car version”
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=496095
2013年9月追加
アオシン製 交通道路パトロール隊?
http://caz77610.seesaa.net/
2014年11月29日追加
神奈川県警と愛知県警はインターネットで調べると、写真が結構出てくるものの、なぜか京都府警と静岡県警の912パトカーの記事や写真がありません。京都も静岡も納車されて相当話題になったはずで・・・
このあたりのことを昨年9月に元ミツワの松本さんに聞いてみたところ、下記のようなとても興味深いお返事をいただきました。
『私の当時の記憶を基にお話をしています。ミツワがパトカーとして警察庁に納車した順番は、愛知県警、京都県警各1台、その後、1~2年後に静岡県警、その後神奈川県警、の順だと記憶してます。パトカーとしての仕様について、白/黒のツートン、スピーカーの位置(後部)、等、警察庁と打ち合わせて決定しましたが、後にスピカーの位置をフロントフェンダーに変更した県警がありました。
京都、静岡県警所属のパトカーの関する情報が少ない理由で考えられるのは、メンテナンスの予算が本部から支給されない為、現場でやりくりしているため、良いコンヂションで充分に活用していなかったことが考えられます。
パトカーのメンテナンスについてはミツワも大変苦労しました。当時、資金的余裕もなく、ジャンク品を再生して使用したりした記憶があります。ブログによると修理をポルシェAGに送ってやったとなっていますが、作り話だと思います。
当初、ミツワはポルシェのパトカーが、これほど宣伝効果があるとは、想像していなかった。反響の大きさに、台数を増やすことに努力しました。警察庁は国家予算でポルシェを購入できません、
寄付をする方法しかありません。寄付で配置された車両には、維持管理の予算は支給されません。
ミツワとしてはベストコンディションで走行してもらいたいと、神奈川、静岡県警パトカーは目黒ショールームサービスショップで無償でメンテナンスをおこないました。京都、名古屋はミツワのショップがないためサポートができませんでした。』
2015年1月17日追加
神奈川県警駐車場での写真
神奈川県警の912
ナンバープレートから引退後の整備もしくは解体処分される前だと思われる写真

ダッシュパネルの912ロゴ
2018年8月11日追加
67年頃の平凡パンチ?の切抜き記事を入手しました。
『ハイウェー・パトカーにポルシェ912登場』名神高速道路用に日本ではじめて採用

三和の本社ショールーム
納車前の愛知県警交通自動車隊パトカー
上の写真ではボヤっとしてわからなかったのですが、リアのスピーカーの真ん中にポルシェマークが貼ってあるのを発見
記事には「ポルシェ九一二は比較的安価な普及版で、六気筒水平対向の一九九一cc 一四八馬力 二百十キロをマークする九一一型に比べると 一段ステージが落ちるが 四気筒一五八二cc OHV 百二十馬力エンジンを搭載し、最高速度は百八十五キロである」(笑)
メーター廻りの写真が掲載されていますが、神奈川県警に納車されたものと比べると5連メーターが67年までのもの、また、追尾用の速度計?が愛知県警は中央ダッシュ下に取り付けられています。

仮ナンバー品川5973をリアグリルにつけての納車前の試走風景
他にツイッターに見たこと無い912パトカーの写真がありました。
神奈川県警のパトカーはフードクレストが警察のものに交換されています。

愛知県警のパトカーはフードクレストはそのままです。
インスタグラムに愛知県警の走行中のパトカーの写真がありました。投稿は外国の方です。
いろいろと情報集めているのですがどうしても静岡県警と京都府警の写真がありません。謎です。
2019年10月2日追加
ちょちょこと更新していましたが本日はちょうど9年目の更新です(笑)
ポルシェ356AカレラさんのHPに今井科学から発売された1/21ポルシェ912パトカープラモデルが載っていましたのでご紹介します。とても詳細な解説されています。
ポルシェ356Aカレラさんのブログ
https://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-12313311876.html
★今井科学(イマイ) 1/21ポルシェ912パトカー プラモデル
タカトク製のブリキ警視庁ナローポルシェ
911パトカーとなっていますがナローでは912しか存在していないと思います。確か新潟県警で930パトカーはあったと思いますが。
https://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-12464026814.html
ポルシェ356Aカレラ様からリンクOKのご返事いただきましたので下記に貼らさせていただきます。ありがとうございました!このプラモデル以外にもポルシェ356A カレラさんのブログは901やナローのカタログ紹介などとっても詳しく読み応えたっぷりです。
これまで見たことがなかった写真です。
愛知県警察広報部の写真
10台中9台がクラウンパトカーで紅一点912パトカーが1台、かっこいいです!
デイリーPVレポートをチェックするとちょうど9年前に書いたこの912パトカーのブログ、今でも毎日訪れていただいていて本当にありがとうございます。
今後も912パトカーについて何か発見ありましたらブログ追加していきますのでその際はよろしくお願いいたします。
2019年12月24日追加
インスタグラムで当時の新聞記事を発見しました。
fujita様に許可いただきましたので掲載させていただきます。
昭和42年(1967年)2月2日新聞記事
この故事によると三和自動車が警察庁(愛知県警と京都府警)に912パトカーを納入したのは昭和42年2月15日と書いてあります。
3月15日の導入後の記事
ホンダS800が捕まっている???