• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁ

ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁ 先日ブログにてアップした
タイヤのひび割れ、クラックの件で

https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/blog/31576573/
https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/car/522549/3740811/photo.aspx
ダンロップ本社のお客様相談窓口に
メールにて写真と状況を説明したところ
「現物を見てみたい」との返信が
まぁここまでの対応は迅速で良かったん
ですが・・・
タイヤのプロ、ダンロップの方に
実物を見てもらいました
その対応に
唖然!!

同席した日産の営業さんも呆れ顔
以下、その話の内容をダイジェスト?でお楽しみください
めっちゃ長いんで見たい方のみ読んでちょ

メタボオヤジ (以下、メとします)
 「本社のメールで写真と状況を入れておいた件です
  現物、診てもらえます?」

ダンロップサービスマン (以下”ダ”とします)
 「それでは早速診させてもらいます」
  (おいおい、お前誰やねん? 先ず名刺くらい渡さんかい)


 「丸4年でこんなことになるん? 今までいろんなタイヤ
  使ったけどこんなん初めてやぞ」


 「タイヤの寿命は3~5年なんで特に異常というわけでは
 ないです  また使用状況や環境によって変化します」
  (そんなにうまいことウチの使用期間がど真ん中ってか)

ダンロップの公式サイトによると
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
ゆうとることと違うでぇ



 「ちょいまてや、そんナン分かっとるしそれはメーカーの
  言い分やろ?
  今まで使った他社品はなんともあらへんかったぞ
  ダンロップって耐久性があらへんのか?


 「そんなことはありません 使用状況を聞かせてください」


 「本社のお客様相談室に詳細入れとるぞ、写真付きで
  見てへんのかい?」


 「・・・」


 「しゃーない、説明するわ
  使用開始から丸4年、走行距離は3万2千キロほど
  保管は開口部が北向きの屋根付き駐車場、直射日光は
  当たらん所でオゾンやその他の腐食性ガスは当然なし
  タイヤワックス等はかけた事なしで洗うのは洗車用洗剤
  タイヤにとっては悪い環境のはずないでぇ」


 「ありがとうございます、使用状況は良く分かりました
  ただ繰り返しになりますがタイヤの寿命は3~5年なんで」
   (またしても・・・ ウチの使用期間はど真ん中!)


 「そんナンどうでもエエんや、他社製品では問題おきてへんやん
  もっと悪い環境に置かれても・・・ 直射日光が当たってるんやぞ
  他社と比べて耐久性がないんやったらはっきり言えば・・・


 「・・・」


 「一般ユーザーはこんなこと考えへんぞ、タイヤゲージをもっとる
  のも少ないやろ?  たぶん
  坊主になって初めて交換とちゃう?
  なんもせんで坊主になるまで使って寿命全う
  当然、そこまで使えて当たり前と思っとるんとちゃうん?
  ちょっとは一般ユーザーの使い方、調査せいや」


 「おっしゃることは・・・
  ところでこのタイヤ、どうさせていただきましょう?」


 「4年も使っとるんで交換せいとは言わへんけどこの状態で
  使用を継続しても問題あるのかないのか?
  山もたっぷりあるんで使い続けようと思うけど・・・
  まぁチャンキングはちょっと怖いけど」


 「正直言って交換したほうが・・・
  最悪の症状は指でこすると指が黒くなるほど劣化する場合も
  ありますが今回のはそこまで劣化は進んでいませんが
  ただクラックは進行するんで」


 「何度も言うけど
んもせんでも坊主になるまで使えて当たり前と
  思っとるんで・・・



 「それでしたらタイヤの検査をさせてもらえませんか?
  第三者機関に検査依頼しますが・・・」


 「検査って?」


 「タイヤを外して検査します 年末なんで検査結果が出るまで1ヶ月以上
  かかりますが・・・」


 「おいおい、1ヶ月ってその間どうなるん? 代車か代わりのタイヤ
  あるんかえ?」


 「ありません(キッパリ) 
検査費用と交換費用はダンロップで
  負担
しますがタイヤ自体の費用は一時負担していただきます
  検査の結果、ダンロップに過失があると明白になった場合

  タイヤ費用を補償
します」


 「はぁ~? なんやねんそれ、検査結果で
ダンロップに明白な過失が
  なければもしくは原因不明やったら自腹
ってか?
  そんなもんどうせ異常なしか原因不明で終わりやろ
  買いたくもないタイヤ買わされて
  どんな検査するん? X線でみました、削って成分検査しました、
  その程度やろ?」


 「ご希望とあればタイヤ自体を切断して断面検査もします」


 「なにアホなことを・・・ 車に見た目で明らかな不具合があって
  原因が分からへんから解体して調べることも出来ます
  後は廃車になりますが、と同じこと言っとるんやぞ
  そんなモン通用すると思うんか?
  自社に過失がないと証明するためでもあるんやろ?
  おまけにその検査結果は今後の製品開発なんかにフィードバック
  するんとちゃうん?」 


 「ですからそれはお客様の要望とお許しがあった場合でして・・・
  またあくまで第三者機関での検査なので検査結果がどうなるかは
  分かりませんしどのように使用するかは分かりません」


 「ほな訊くけど同様の問題があって今までそんなアホみたいな提案を
  受け入れた客
は何人おるねん?
  不具合相談と実際に第三者機関に検査依頼した件数を教えてぇや」


 「・・・」


 「そんなモン受け入れる客、おらへんやろ 検査依頼なんか絶対に
  せいへんようにする確信犯
ちゃうの タイヤには命を乗せとる
  ということ考えとるんか?」


 「ですから検査をと提案させていただいております」


 「自然劣化か過失、検査してからの結果論では話にならん、おまけに
  先ずタイヤ交換やてか?
   自社に対する検査でもあるんやろ?
  それやったら検査依頼できるような体制をとらなアカンのとちゃうん?
  はっきり言うけど2度とダンロップは使いたないし明らかに耐久性に
  劣っとると思えるモン、誰が使うねん」


 「タイヤメーカーに関してはどこのメーカーに替えていただいても
  OKです」


 「そう言う問題とちゃうやろ もええわ、とりあえずこのタイヤを坊主に
  なるまで使う、決めた
  その代わり高速なんかで操縦不能になったらまずタイヤを調べてもらう
  ことにする
  チャンキングなんかがあったらまた連絡するわ」


 「ですから状態からみて交換したほうが、と提案させていただいております」


 「もうエエって、繰り返しになるだけや 
  ちゃんと見んかったら気付かへんかったことやし 
  全部なかった、なんも知らんかったことにする
  それが一般ユーザーやと言うことちゃんと報告しときや
  何回も言うけどナンもせんで坊主になるまで使えて当たり前、
  タイヤ寿命全う
やから」


 「本日のお話は本社に報告させていただきます 
  また、来週あらためて連絡させていただきます」

で、長ったらしい話は終わったんですが・・・
この担当者、一切メモを取っとらんのです
もの凄く記憶力がエエのか?
右から左なんか?
はなから報告する気もないのか
とりあえずiPADを持っとったんで録音しとるのか
 
無駄な時間を使ったと反省しきり・・・
 
期待しないで来週の連絡を待つメタボオヤジで
ありんす 以上

注:この話はあくまで今回の担当者との限定的な
  話でありダンロップのポリシー、対応を全て理解、
  網羅しているわけではありません
  またダンロップに対する意見はあくまで個人的な
  意見であることをご承知ください

他のタイヤメーカの関係者の方がおられましたらこういった事象の場合
どのような対応をするか、よろしければお教えください <m(_ _)m>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/17 00:54:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前編~九州食い倒れの旅2024-2 ...
ELMO246さん

ふじザップいけるのか
ふじっこパパさん

うれしい値
avot-kunさん

峠仕様CB750F
THE TALLさん

いよいよ明日開催!『東京オートサロ ...
VELENOさん

2024年12月の猫神様の日
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年10月30日 11:16
タイヤメーカーの関係者ではないですがタイヤはいくら日差しが当たらずタイヤワックスをかけないと言っても冷暗所保管でも無い限り4年も走ればカチてきてクラック入るのは当然です
コメントへの返答
2018年10月30日 12:07
初コメ、ありがとうございます。
もう5年も前の話なんで・・・
まずこのひび割れは日産ディーラーの
担当者から指摘で発見
同時期に納車された他のセレナでは全く
問題ないのになぜ?から始まった話題
ディーラーの担当者は当方の日常メンテ
状態、保管状況を熟知しているため
大いに疑問を抱きデ日産ィーラーから
提案によりダンロップへの連絡
このチェックも日産ディーラー内にて実施
クラックが入るのは当然とありますが
当方所有のもう一台は日当たり良好で
毎日が日光浴状態でもまったく問題なし
まぁこのタイヤは他社製ですが・・・
ベターな環境ではひびが入り過酷な環境
では問題なし・・・ さてどっちを選ぶ?
とりあえず自腹でダンロップは使わない
というのが結論です
ちなみにこの件で対応したダンロップの
担当者は上にも書きましたが天才的な
記憶力の持ち主なのか一切のメモ取りなし
iPADも数枚の写真を撮っただけ
日産ディーラーに出入りしていたらしいが
普段から同じような仕事ぶりでディーラーも
信用していない様子だったことを追記
2018年10月30日 11:41
仕事柄タイヤ販売もやってますが、その状態だったら妥当としか言えませんね。
無数のお客さんを相手にしてきましたが、2年でクラック入る方もいれば4、5年全然平気という方もいます。

タイヤを見たわけでは無いのでなんとも言えませんが、頑固にならずに素直にプロの言うこと聞いといた方が良いかと。
素人以上にプロは色々なものを見てきています。
後々痛い思いをするのはあなたですよ。
コメントへの返答
2018年10月30日 12:47
初コメ、ありがとうございます
↑にも書きましたがこれは当方の
メンテ、保管状況を熟知した日産ディーラー
からの指摘で始まった話題
同時期に納車されたセレナには異常がなく
それよりも環境の良い当方のセレナの
タイヤに発生した事案ということで始まった
話題でありその差はなんなのかが知りたい
のは当然・・・
他社製タイヤを履いた1年先輩のもう
一台は日当たり良好で毎日が日光浴
状態でもまったく問題なし
これだけ差が出ればタイトル通りこれは
使わんとなるのは当然でしょ
誰かに使うな!と言ってるわけではないし
ちなみにこの日から2週間後、要求した
訳でもないのにダンロップから無償交換
するのでひび割れタイヤを原因究明の
ため提供してほしいと連絡あり
やましいことでもあるのかと勘繰りたくなる
気持ちを抑えておとなの対応
条件として解析結果を文章で下さいと
伝えると結果が出次第送りますとのこと
だったがその後数回催促したものの
一切連絡なし
こんな対応なのでよい印象なんか持てる
訳もなく・・・
メーカーの姿勢なのか一販売店の姿勢
なのか、まぁどっちでもいいですが
ただし実際の交換作業をしていただいた
スタッフさんの仕事ぶりは手際よく丁寧で
思わず見とれてしまいました
その時頂いたエナセーブ、約1か月後に
イナバ物置に格納され現在に至る
2018年10月30日 12:28
使用頻度で言うとその陽当たりが良い車の方が頻繁に使ってる感じですか?計算したら4年間32000キロだと1日22キロしか走ってない計算になるのでもしかして遠出とかにしか使わず普段はあまり乗られて無いのでは?あまり乗らないとゴムが固まってクラックが入りやすくなります、体も動かさないと堅くなるのと同じようなものですよ
コメントへの返答
2018年10月30日 12:54
もう一丁コメ、ありがとうございます (笑)
出動回数はセレナが週2、3回程度、ラパン
(当時)は週5回程度だったかと・・・
使用頻度はラパンの方が多いですが
セレナは1週間以上出動しなってことは
なかったです
ちなみに毎日日光浴をして健康な?生活を
していたのがラパンです
2018年10月30日 12:32
それと自分はヨコハマ好きなので是非ヨコハマ使ってください、今はホイールに付いてきたダンロップですがw
コメントへの返答
2018年10月30日 12:58
はがき4枚程度の面積に命を乗せている
と理解してはいるのですが・・・
ついついゲテモノに
ゲテモノはスローパンクチャーが怖いので
エアモニ(もどき)で武装済み (笑)
2018年10月30日 16:05
こんにちは、記事を拝見させて頂きました。
現在オートバックスに勤めており、DLやYO、BSなど色々販売をしていますが、やはり他のメーカーに比べてDLはヒビ割れが起こるのが早いです。
というのも、DL製品は他メーカーに較べてシリカの配合量が多かったと思います。(メーカーとして、この配合量に関しては公にしていません)
このシリカが多いと、たとえ保存状態が良くてもヒビ割れは早くに起こる事が十分有り得ます。
この店員さんを擁護する訳ではありませんが、メーカーに検査へ出すというご提案は、どのメーカーも変わらないと思います。
シリカ自体、最近のタイヤにはどれも多く含まれており、燃費性能とウェットグリップ性能を両立させるためには欠かせないものとなっております。

いちオートバックス店員からでしたが、コメントがお役に立てれば幸いです。
コメントへの返答
2018年10月30日 18:50
プロの方からコメントをいただき恐縮です
なにぶん5年も前のことが今になってと
驚いております

実はこのひび割れはディーラーのメカさん
に指摘され発見したと言うのが本当で・・・
そのディーラーから同時期に販売された
車で唯一ひび発生と言う事例が起きたため
ディーラー側としても原因が知りたいと
後押し?があったため盛り上がったという
次第です
さらにこのサービスマンには鬱憤が溜まって
いた可能盛大です。
ちなみに交換してもらったエナセーブは
一皮剥くほどの走行後、純正ホイールと
ともに物置の片隅で眠っております
燃費とグリップ両立のためシリカの添加、
了解しました
なにぶんクラックレベルのひびが入ったのは
初めての経験で・・・
コメントありがとうございました
2018年10月30日 16:19
メーカー担当者さんの対応が良かったとは言えませんが、相手方を責める前に相手方の言葉、ご自身の言葉もきちんと反芻されては如何でしょう。

「丸4年でこんなことになるん? 今までいろんなタイヤ使ったけどこんなん初めてやぞ」
とのことですが、そもそもご自身の過去投稿にて

>っていうか4年も使う前に交換しとったけど・・・

と仰られていますよね。今まで交換してたタイミングを超過しているのですから、このタイヤで「色んなタイヤを使ったけどこんなん初めて」になるのは当然です。
このタイヤが他のタイヤに比べて使用期間が短いのであれば確かに責めたくなりますが、今回は逆ですし、他のタイヤと比較するのであれば同じ期間内でなければ無意味です。


また、ダンロップの公式サイトをご覧になられて「ゆうとることと違うでぇ」とも仰られておりますが、ダンロップの公式サイトには

>従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。

このように記載されております。
担当者さんの方も「タイヤの寿命は3~5年」と仰られており、一般的に最長で5年を見込んでおられていることが分かります。
タイヤの最長寿命である5年であるため、公式サイトでもそのタイミングを経過したタイヤは速やかに専門店で点検を受けるよう促しており、担当者さんの言葉と矛盾するものではありませんよ。

担当者さんも詳細メールを確認していなかったりと悪い点は散見されますが、相手方だけを責めるのは筋違いかと。
コメントへの返答
2018年10月30日 19:09
↑にも書きましたがディーラーの後押しが
かなり強力で・・・
同時期に販売開いた同じタイヤを履いた
車でうちのだけにひび割れ、、クラックが
発生したのでかなり気になったみたいで・・・
普段の使用状況、保管状況を知っている
ためその差はなにと気になったみたいです
事前にダンロップのサイトにて予習はして
いたので寿命等に関しての知識は持って
おりました
ただサポートセンターへの問い合わせ
時点で内容を写真つきで送ったにも
係わらず何の事前情報も持たずいきなり
説明してといわれると・・・
さらにメモひとつ取らず
ディーラーのスタッフからは「やっぱり・・・」
と言う声が聞こえたため少々熱くなったのは
事実です
5年も前のことを今頃なぜ?というのが
正直な気持ちです(本人は忘却の彼方)
あくまで個人的な感想であり他人に強制
するためのものでもないですし・・・
2018年10月30日 23:30
こんばんは。
ちょっと気になったのでコメントさせてください。

「インテR鷲羽狂」さん以外の3人は、
複数IDを使った同一人物の可能性があります。
(みんカラ登録日が同一の2018/10/30で、ブログ等の書き込みも無いので。)
コメントへの返答
2018年10月31日 0:11
えええぇ、そうなんですか?
ご忠告、ありがとうございます <m(_ _)m>

この件も5年前のことなんでかなり忘却の
彼方へ飛んでいってます 
ダンロップの不使用を誰かに強要した
わけではなく個人的な考え方だけなんで
誰かを陥れたわけでもないので・・・
こんな古いブログを見つけ出したことに
おおいに感心
2018年10月31日 0:04
コメント失礼します
同一人物ではないですね
今Twitterで炎上中です
RT3000越えなので
不快に思ったからコメントしてると思われます
メーカー対応がと言いますが
一方的に言ってるのでクレーマー扱いされて
メモすら取って貰えない感じですけどねw
コメントへの返答
2018年10月31日 0:19
初コメ、ありがとうございます
Twitterで炎上中?  別世界です

メモを取らないのは今回だけではなく
「ディーラーを訪問したときはいつも」
とディーラーの担当者から教えて
もらいました
2018年10月31日 0:19
コメント失礼します。整備士から言わせると、これがクレーマーですから。日産の営業マンも無能すぎます。メカニックなら後押しなんかしません。まあディーラに矛先が向いては困るのでタイヤメーカーのせいにした感ありますがww
もうね結局無償でタイヤを交換してもらってる時点で駄目です。だって4年も使ってるねんから交換してとは言ってないと言ってるのに・・・
あ、それとナンバープレート写ってますよ。。。気をつけた方がいいですよ!!!!!只今絶賛炎上中でっせ!
コメントへの返答
2018年10月31日 0:23
タイヤ交換はこちらから要求したわけでは
なく原因解析のため提供してと頼まれたの
ですが・・・
2018年10月31日 7:41
初めまして。
4年でサイドウォールにヒビですか。
溝があるとしても寿命と言えば寿命ですが、セールスマンの知識は無さそうですね。
過去にル・マンと言う、中ににスポンジが入っていたタイヤを、オークションで新品購入し履いていましてが、3年持たずにして溝がなくなり、サイドウォールに細かいヒビですかが入った経験があります。
勿論タイヤワックスを使用せずの通常使用においてです。
その他にも、私は元運転手でしたが、その際DUNLOPのと言うか製造元で製造している製品に関して、特定の製品を輸送する際に、レース積みと言うタイヤに非常に悪い方法で輸送します。
この方法は冬はまだマシなんですが、夏なんかレース積みで積むと、下の方のに積んだタイヤは変形して元に戻るのも困難な形になります。
直接製造している人に聞いた事があるんですが、中のワイヤーがゴムと剥離する可能性が非常に高いと言うことでした。
まぁ、2度とこのメーカーと言うか製造元で製造しているタイヤは買わないませんが。
2018年10月31日 7:59
タイヤが四年使用、三万キロも走ったら普通は寿命と考えてもいいと思いますがね。同じ時期に装着したタイヤと状態が違うのなんて当たり前です。使用状況が人によって変わるのに消耗品の状態が一緒になるわけないじゃないですか。ディーラーもクレームの矛先がディーラーに向かないようダンロップに面倒なクレームをなすりつけたかっただけです。ダンロップ側もこれ以上ごねられてクレーム対応に追われて無駄な費用を使うよりかはタイヤ4本提供した方が安上がりだから提供してくれただけですよ。メーカーが善意で提供してくれたのにメーカーが対応したからやましいことがあるとか言うなんてありえないです。ほんとクレーマーの鏡みたいな方ですね。しかも関西弁でほとんど恐喝まがいな言い方でしょ。帰阪とか言うてるてことは地元以外でこういった言い回しをしてるてことでしょ?関西以外の人からしたらキレ気味の関西弁なんて恐怖を感じるものですよ。そんな方言の使い方する人がいるから関西人は、とか言われるんですよ。同じ関西の人間からしたらいい迷惑です。自分では大人な対応をしたと思われてるようですがタイヤをカツアゲした段階でただのクレーマー、最低な対応をしてるんですよ。何度も言いますがメーカーから情報隠蔽のための提供、ではなく悪質なクレームに対する対応ですからね。その辺りもう少し頭使って考えたらどうです?いい年した大人なんですから
2018年10月31日 8:22
Twitterで絶賛炎上中ですね。
タイヤ等、使用環境で寿命が変わる消耗品で「あっちはなんともないのにうちだけなのはおかしい!」なんて言い分はまかり通りませんよ。メーカーも3〜5年と幅広い寿命表記なのもそのせいです。この件のタイヤについてはただの寿命でしょう。
あと、他の方から正論言われてディーラーからの指摘だとかディーラーの押しが強いだとか、自分でふっかけたわけではないような事言ってますが、上の記録通りならご自分でも相当荒いクレームしてるし同罪ですよ?
明らかに理不尽な言い分だから今頃になってもネットで炎上した訳ですから。
2018年10月31日 9:22
お初ですが、コメントさせて下さいm(_ _)m

この記事は5年前の話なんですね。
ランキング上位になってたので、てっきり最近のことと思いました。

ダンロップ、確かにコンフォートタイヤは早めにヒビ割れしますね。
走行距離が短くても、同様な感じです。
私もワイヤー出るまで使いたい派ですが、先にヒビ割れが目立ち始めます。
なので、有名メーカーに拘らず、アジアンタイヤ使うようになりましたw

他の方も仰ってますが、確かに四年落ちだから立派な中古ですし、クレーマー扱いされるかもしれません。
しかし、誰かが今回のように声を上げなきゃメーカーには伝わりませんし、メーカー担当者のイマイチっぷりも分かりません。
また、結局は調査結果も言ってこないメーカー対応にはガッカリですね(´・_・`)

ちなみに、私はいま数年落ちの中古タイヤばかり買ってサーキット走ってます。
四年落ちくらいなら、まぁほぼ問題ありません。
だから、3-5年とか言われたら「短かったら3年とかあり得ない」と憤慨しちゃいます。
もちろん、多走行で目が無いレベルなら納得しますが。

ツイッターで炎上してるそうですが、私もツイッターしてません。
誰か燃料投下しちゃったんでしょうが、気にしない気にしない^_^;
2018年10月31日 9:56
こんにちは。
だいぶ前に投稿された記事なんですね。
読ましてもらって思ったことを書かしてもらいますが…
タイヤの使用期限が3-5年やったとしてもあくまで期限なんでタイヤの状態をみて早めにかえたほうがいいとおもいます。
どれだけ保管状況が良くても劣化はしますし…
山があってもタイヤがかたくなってたら替え時やし
タイヤの山からスリップサインが見えたら替え時やし…
替え時も自己判断やと思いますが何か起こる前に早め早めに対応した方がいいと思いますよ。
不愉快な思いをしない為にも…

ちなみに私はそこまでダンロップが悪いタイヤやとはおもいませんよ?
2018年10月31日 11:40
通りすがりのものです。
コメントしてる皆さんや
他のとこに拡散してる人は
投稿してる日付も確認できないみたいですね
五年も前のことを掘り返して
何がしたいのでしょうか?
自分の博識を披露したい系の人たちですか?
はっきり言って、ダサいです。
2018年10月31日 11:45
タイヤの山があってもクラックがあったら交換ですよ!
2018年10月31日 14:32
初めまして似ェ門です。
私も同じく、D社に対する疑念から選択対象から外しています。
12年製EC202でしたが、二年程でドレッドにシワ、サイドウォールにひび割れが発生。
こんな経験は初めてでしたので、驚きました。(自己パーツレビューにも掲載)

トーヨーやKYB等、メーカーに対する疑念や不信感が生まれても当然だとおもいます。
プロの目から...と言われても。。。
実際にデータ偽装や製造過程でも偽りがある訳ですし、リコール隠しまでするメーカーもあるわけですから((笑)私乗ってます)。
2018年10月31日 18:16
タイヤ販売店のものです。
月に1000本以上は販売していますが、
妥当な劣化状態だと思われます。
さすがに、一年程なら驚きですが…
あんまりイジメないであけで下さい…
ウチなら話は最後まで聞きますが、
出禁にします…

2018年10月31日 19:51
はじめまして。
他の方もほぼ同じようなご意見のようですが…

メンテ、保管状況を熟知した日産ディーラー
からの指摘で始まった話題、とありますが、日産のディーラーのイチ担当者の意見が正しい前提で
お話を進めていらっしゃるようですね。

その担当者も一体どれほどの情報を集めた上で発言されたのか疑問を感じます。
まさか他の車と比べて劣化が早い!と発言されているのならあまりにレベルが低いですね。
その発言を鵜呑みにしてしまう人がいることを
理解してディーラーは発言して欲しいですね。

製品個体があることも事実でしょうけど、メーカーとしては四万キロならその最低保証期間を過ぎています。
例えば、同じタイミングで買った同じモデルの隣の家の車は壊れていないのにうちのは壊れた、おかしいだろ!うちのはオイル交換もマメにやってるし大切に乗ってた!なんとかせい!
みたいな発言と同じレベルですね。

しかし、ディーラーの後押しが強くて…と他人に責任を転嫁される貴兄もどうかと思います。
冷静な誤判断ができなかったのはご自身でしょうから。

この投稿はあまりに感じが悪く、削除された方が貴兄のためのような気がします。

第三者としてはダンロップにイチャモン付けてるだけに聞こえます。


2018年10月31日 20:28
初めまして
こちらの記事拝見させて頂きました。

まず、ユーザーが商品に対して疑問に感じることをメーカーに質問することはとても大事だと思います。
それがあるからこそメーカーは商品を改良改善してよりいい商品を作り上げれるはずです。

ただし!その商品に対する知識が備わっていないといけません。
今回の場合はタイヤですね

材質はゴム、摩耗劣化によるヒビ割れやクラックが発生した、4年32000キロ弱

まずほかの車と比べる前にタイヤとはどういうものなのか、なぜクラックやヒビ割れが起きるのか、どういった状況下で起きて保管方法によって絶対防げるものなのか

などを御自身で調べあげた上で疑問をぶつけるたらこのような状況にはならなかったのではないかと思います。

そして少し上に同じくD社のタイヤを使わないという方もおられますが

製造年日が2012年であるタイヤをいつ購入して取り付けたのかも書いて頂いたほうがいいかと思います。

タイヤは製造されてからどんどん劣化していきます。使っても使わなくてもです。ゴムですから

それをわかれば、なぜ同じ商品でも製造年日の古い新品タイヤを安く売るのかは自ずとわかると思います。

今後もなにかと車を所有する上で問題は起きると思いますが、メーカーさんに疑問をぶつける前にしっかりと調べられた上できちんとした根拠をもとにお話をされたら相手側の対応も変わってくると思います。

これからも良きカーライフを送れるようにお祈りします。
2018年10月31日 20:29
初コメ失礼します。
丸坊主になるまで履き潰すというのはある意味正しいのでしょうが、私は必ずしもそうとは思えません。
BSのタイヤなんかは個人的には5部山で交換した方が良いと考えています。
なぜなら、騒音レベル上がるし明らかにグリップは落ちるしで性能がガタっと落ちます。
むしろヒビ割れよりもその方が危険かもしれません。

他の車両のタイヤは4年でもヒビ割れしてない…
それは個体差の問題もあるでしょうし、100%コメ主様と同じ保管状況、運行状況ではないでしょう。
単純比較は無理があると思います。
2018年10月31日 21:20
初コメ失礼します。

確かに最近のタイヤはクラック入りやすいですね。
転がり抵抗や軽量化してエコにしているのが諸悪の根源だと思います。

ダンロップは確かにクラックの入りは早い気がしますねf(^^;
ヨコハマは硬化が早いですしf(^^;

やっぱりブリジストンが一番良い様な気がします。高いですがww



タイヤメーカーさん並びにカーメーカーさん、国に、エコより大事な命を脅かす程、エコに力を入れるんじゃない!
と言いたいです(*`Д´)ノ!!!
2018年10月31日 21:39
こうなるのは よくあること。タイヤ交換していただいたにもかかわらず 投稿するのは クレーマーと言われても仕方ない
2018年10月31日 23:24
はじめまして。ゴム製品は製造ばらつきが出やすいのか、最初から小さな亀裂やらでエアが漏れるとかはありますね。

全数、エア入れて水中漏れ検査すると高くなるのでそのまま市場に出てきます。

買ったタイヤの個体がたまたまそういうもので、4年経って症状が出たのだと思います。いくら品質を上げようと、全数完全検査する量産品はありません。

格安のHIFLYを2〜3年で交換する方が良いかもですね。うちはそうしていて、初期不良でエア抜けなんかもありましたが、安いのでどんどん替えてます。
2018年11月1日 1:01
まず、メーカーとの言葉遣いに気をつけた方がいいかと思います。
メーカーの対応が…とか、タイヤ云々より、そこの方が気になりますが。
2018年11月1日 5:20
4年で32000キロ走ってるなら十分やと思うけどなあ。それを新品に交換させて満足してる事が財布だけやなくて心も貧しい人なんだろうなと思いました。
2018年11月1日 11:58
四年も経てばBSでも多少は割れてきます。山が残っている限り使えると言う物では有りませんし、死重が掛かり続ける(転がらない状態)と、 硬化、変形の元になり3年も経てばヒビ割れの元になります。また、空気圧管理が悪くてもヒビ割れの元になりますので最低でも月一位は確認して見て下さい。
2018年11月1日 22:16
なんとなしに見たブログだけど、こんなんただのクレーマーじゃん
車だろうがタイヤだろうが、当たり外れは当然にあるもの。
相手の対応も別に間違ってない。
相手が、かわいそう。
2018年11月2日 0:28
単なるクレーマーやん。走行距離もそうやけど、走り方によっては走行距離すら関係ないよ。なにがしたいん? 買い換えろよ!
2018年11月2日 9:08
ただのクレーム自慢じゃないん?笑
あと、初対面で名刺渡さんヤツもどうかと思うけど、初対面でタメ口ボロカスの言い方するアナタもモンスタークレーマーと言われても仕方ないわな。
2018年11月2日 11:40
初めまして。
車に関してど素人ですが…
私は以前、BSのタイヤを履いていましたが
3年で約3万キロ走ってました。
山は全然残ってましたが、ヒビが入っていたので
何の違和感も無くタイヤ交換しましたが…
車は屋根付きガレージです。
こちらの記事を読んで、ちょっとびっくりしました。
色々あると思いますが、どんな商品にも
言わゆる、当たり外れ的な事はあると思うので
ウチに来た以上、上手く付き合って可愛がってあげたいです。最後まで事故なく過ごせたら、お疲れ様と言いたいですね♪車もタイヤも色々も。
2018年11月2日 12:07
他のブログみたら、新品に賞品交換してもらってるじゃん。
しかも、もらって喜んでるし。

メーカー側も弁護士介さなかっただけ、幸せだな。
2018年11月2日 20:16
ダンロップの人がかわいそうです。
4年32,000km乗ったタイヤのひび割れに対してよくそんな強く言えますね。
クレーマー以外の何物でもないじゃないですか。
ダンロップの人も会社に戻ってから「うぜーあいつ!バカじゃねぇの?ただのクレーマーだよクソが!」って愚痴ってたでしょうね。
2018年11月2日 20:20
相手の言葉尻を捉えてたたみ込むような話し方!本当に気分が悪くなるブログですね。
成熟されてない方なのですね。
2018年11月2日 22:09
ダンロップの営業マン、辛かったろうな〜
後ろ姿に哀愁漂ってるね。
どんなつもりでこんな写真撮ったんやろ。そして自慢気にブログにアップしたんやろ。
拡散されれば、日産が焚きつけたからと。男らしくないな!
まぁ、輩言ってタダで新品タイヤに変わった代償、思い切り皆から非難を受けて、反省しなはれ。
2018年11月3日 1:56
はじめまして
沢山のコメントへのお返事大変かと思います。
タイヤや(皮肉にもダンロップ社員)に知り合いがいますが、ダンロップに限らずどんなメーカーでも同じような症状は出ると思いますよ。
あとその方が熱説していましたが、タイヤほど働き者はいないんです。車の中で。
エンジンを止めて駐車している間も、常に支えると言う仕事してるにも関わらず、動き出したら出したでスピード出せ(回転しろ)曲がれ、止まれと指示され、暑い日も寒い日もどんな路面状況だろうと上記の仕事をしなくてはならない。

おっしゃる通り命をのせてるんです。

そんなタイヤ、4年も使ったらクラック出ても仕方ないと思うのですが。もちろん5年以上使っても問題ない場合もありますが(笑)

タイヤにケチをつけたいのか、このスタッフにケチをつけたいのかわかりませんが、タイヤにケチをつけるのであれば、その辺も考えてあげてください。
そしてスタッフにケチをつけるのであれば、もうそこのお店では買わなければ良いだけの話です。

自分も車関係ではないですけど、腹が立ったことがありまして、それ以来特定のお店にはいってません。
2018年11月3日 4:27
コメント失礼します。

第三者機関での検査とありますが、日本タイヤ協会です。
http://www.jatma.or.jp/
タイヤメーカーで組織している以上、タイヤが悪いと判断しません。
全てユーザーの使い方次第でと回答してきます。

うちはヨコハマでエア漏れがあり30年来付き合いのあるタイヤ屋へ相談しましたが、新品でさえ一度組み込んだらタイヤの責任じゃないと一点張りなので無駄だと言われました。

消耗品とはいえ命を預けるタイヤ、全く保証が無いんです。
自走車メーカーの保証書にもタイヤは対象外になっており、ディーラーでもどうにもならないそうです。
2018年11月3日 7:57
貴方の4年前とお考えが変わっていることを切に願います。タイヤは消耗品だと私は思います。ダンロップのディレッツァZシリーズを長年愛用してますが、ダンロップのタイヤを信頼してます。ひび割れは入る時もありますが、ノートラブルです。
個人的には、タイヤはワイヤー出てこない限り、ひび割れは気にしていません。
2018年11月3日 8:31
私もクレーマーなのか?
コメント読んでて思いました。

クチは悪く書かれてますが、当の本人は、原因と使用頻度で、不具合が出るのか?ってのが気になってたのかと思います。

どの程度のクラックかは、分かりませんがソコソコの金額払って買った物が自分が、予想していたタイミングより早く破損、劣化等すれば原因が知りたいと考えるのは、当然かと思います。

クレーマーな、私からしましては、プロであるなら、顧客を納得させる説明、及び対応をして欲しいと考えます。

第三者機関に検査出すなら、同等のタイヤを貸すなり、代車提供等の対応や、出来る可能性の確認をする等してくれれば、わざわざブログまで書かないと、思うのですが…

何にせよ、5年も前の内容が、今になって浮上し、炎上する世の中に、恐怖を感じました。
コメントへの返答
2018年11月5日 12:27
口悪い関西弁(大阪弁)で書いていますが
いまどきこんな関西弁を使うのは映画か
ドラマだけでしょう
ミナミの帝王 萬田はん?
いつものことですが会話を含むブログは
全て3回以上書き直して極端な関西弁化
しております
時にはググって言葉を捜したり・・・
内容も不快に思われる方もおられるかと
思いますが面白おかしく誇張、脚色
もりもりなので・・・
そんなにリアリティが高かったですかねぇ

サービスマンを擁護するご意見が
多いようですが実際に話をするとたぶん
半数以上はカチンとくると思います
事前情報はまったくもたず、話をしている
最中に何度も「ちょっと、ちゃんと話しを
聴いてます?」と要確認、「何でしたっけ?
もう一度よろしく」と聴きなおすくせに
メモは取らず・・・
確かこのブログを書いた時はD社に対する
クレームと言うよりこのサービスマンに
矛先が向いていたような気がします
なんせ5年前のことなので・・・
それと後日、ディーラーを通じてか直接か
忘れましたが「今後のために解析用の
サンプルとして提供して頂けますか?」
と依頼があったのですが、「お断りします」
と拒否する方はおられますかねぇ
ラッキーと思ったのは事実ですが・・・

クラック、ひび割れの症状ですがこんな
感じです(4年!、4年も使ってますが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/car/522549/3740811/photo.aspx

これよりはるかに劣悪な環境の海外製
タイヤでは問題なくこのタイヤでは発生
運が悪かったと言ってしまえばそれまで
ですが原因を知りたくなるのは人情だ
と思うのですが・・・

5年も前の話を発掘して盛り上げて
いただいた正義の味方さんに感謝
2018年11月3日 21:07
4年でクラックが気になるようでしたら、庶民のダンロップなんかより鉄のタイヤでも履いてみては?
2018年11月3日 23:20
「自分はスゲークレーマーですよ」自慢?
2018年11月3日 23:22
タイヤなんてそんなもん
ボウズになるまで使う方がおかしい
ヒビ出来たら交換当たり前
工業製品なんだし当たり外れはある
ディーラーさんもあんたの事相手したくないだろ
2018年11月4日 14:12
4年も使っておいて、ヒビ割れがどうとかグダグダ言うなよ。そんなんで無償交換してたらメーカーはどこで儲けるですか笑ディーラーのせいにしたり、クレーマーじゃないと言っておきながら、直接言わないにしろこの対応は無償交換迫ってますよ。クレーマーです。
2018年11月4日 16:46
5年前の日記が突然炎上するとは、、、ネットの世界は怖いですね。
2018年11月4日 19:59


スリップサインって知ってます?


2018年11月4日 21:34
ただのクレーマーじゃんwww
2018年11月4日 21:38
フォークリフトのタイヤでも履いとけよw
2018年11月5日 1:46
はじめまして、今晩は。

エバーグリーン社製のタイヤ
「EU27 205/50R17 93W/XL」では
不具合は起きたんですかね?
コメントへの返答
2018年11月5日 12:11
ロードノイズが少々大きい程度
空気抜けも極少で特に問題なし
残溝は2年8ヶ月、約2.3万Km走行で
4分山程度
パターンの角部分が欠けた様な減り方が
出てきたのでサイレン アトレッツォ ZSR
205/50R17 93W XLに交換
こっちは交換直後は月に10%ほど空気が
抜けていたんですが3ヶ月たつとホイールに
なじんだ?のか以降は抜けなし
2018年11月5日 21:27
私は当事者ではないので分かりませんが、BSのタイヤを使用したことはありますか?私はずっとBSだったのですが、価格は高くても毎回買い替えたタイヤはポテンザですが、5年程使用できてますし、スタッドレスは7年使用できます。しかも東北の豪雪地域でです。信じられないかもしれませんが本当です。もし納得できないのであれば、一度試されることをお勧めします。目先の損得に焦点が行ってしまってて、安物買いのなんとかになってませんか?
コメントへの返答
2018年11月5日 22:05
とりあえず今回の問題は天下の?
ダンロップの件なので
エバグリーンもサイレンも悪いタイヤだ
とは思えませんが

BSのスタッドレスの優秀さは承知しています
7年使用の件、実際に7シーズン目の
スタッドレスの硬度が自前の硬度計で
実測50前半
60以下ならスタッドレスとして使用可能と
判断できるので脅威の耐久性
発泡ゴムの効果ですかねぇ
そうそう、当方は初代ポテンザRE47の
ユーザーでした
限界付近でもスキール音を出さず限界を
超えスピンしてとまる瞬間にギャッと鳴く
レーシングタイヤチックなピーキーな
タイヤだったと思います
耐摩耗性は・・・ 1年もたずに坊主に
なったためADVAN HFの交換
こっちは適度に鳴く、滑るでコントロール
しやすいタイヤだったと記憶しております
ただしその後はポテンザに戻しましたが
2018年11月17日 11:41
はじめまして。
色々と徘徊して辿り着きました。
なんだかクレーマー扱いされているようで大変ですね。
すごく気になるのがクラックレベルのヒビ割れですが、実際に見ていないので何とも言えませんが、ひび割れとクラックは全くの別物で、クラックと表現されているという事はそれなりに深いのでしょう。
普通は細かいヒビをクラックとは言わないので、使用3~4年で3万キロ程度なら溝もまだ車検が通るレベルで残っているでしょう。
重ねますが実物を見ていないので何ともですが、自分所有の車のタイヤで自分の想像できる深いクラックが初回車検で入ってしまっていたら、ディーラーでも自分でも疑問に思うことでしょう。
自分も整備士の端くれですし今までの経験で3~4年でクラックレベルの深いヒビが入るのを見たことがありません。
所詮はゴムで出来ていて3~4年も経てば細かいヒビが入ってしまいますし、同じゴムで出来ているワイパーなんかは初回車検を待たずにダメになるのは当たり前です。
ですが、ここまで騒がれるのにはそれなりの理解を越えた何らかの理由があるのでは?と思いました。
他の方々はクレーマーと思ってしまっているようですが(感情的な部分がそう思わせている)実際によく読むとこの使用状況でクラックが入るのはナンジャコリャ!と思います。
出来ればタイヤの写真をアップされるのが良いかと。
あと他の方々もよく読まずに批判するのも良くないですよ!
2018年11月17日 13:36
あ、すみません
写真見ました。
ひびというよりはやはりクラックですね。
2021年12月26日 7:06
あ~ダンロップの対応は昔から変わっていませんね・・・
私は昔、ダンロップタイヤを販売していましたが
お客さんの車のタイヤが内部剥離した時の
ダンロップの対応に呆れて、他社製のタイヤを
扱い始めました。
もう何10年も使っていないです・・・



プロフィール

「スローパンクチャー発生 http://cvw.jp/b/483751/48058614/
何シテル?   10/31 15:46
エー年こいたオヤジがパソコン、車、バイクを いじっております。 モットーは「自作! ひたすら自作!!」 ATフィールド全開でがんばるぞぉ~。 メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:55:47
エアコンパネル打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:25:21
ヘッドライト加工ver.Ⅱ!そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 19:18:48

愛車一覧

日産 セレナ セレナ君弐号機 (日産 セレナ)
2023年5月14日に納車されました。 そこら中にセンサーが付いているため弄れない! 欲 ...
スズキ ハスラー はちゅらークン (スズキ ハスラー)
2016年2月6日にラパンの置き換えで納車されました。  ただし・・・ 納車時にひと悶着 ...
スバル プレオ ネスタきゅん (スバル プレオ)
今年で満20歳、ちょーマイナーな?・・・ネスタRG 軽で4気筒、インタークーラー付きのS ...
その他 その他 その他 その他
人と同じモノがいやで少々ゲテモノ?を購入 国産のビッグスクーターと比較して25万円以上も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation