• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

オイル交換後の走行距離

オイル交換後の走行距離前回オイル交換をしてから、走行距離を確認してみました。

BRZは3ヶ月で600キロ

GT-Rは4ヶ月で800キロ

どうも仲良く、月200キロペースで乗っているみたいです。
BRZの方をたくさん乗っている気がしていたので、ちょっと意外でした。

オイル交換の周期は6ヶ月毎にしているので、1200キロ毎にオイル交換をしている感じですかね、、、。

ちともったいない気も。(汗)

ただ、オイルの劣化とかはワタシにはわからないので、これからも半年毎もしくは3000キロ毎でいきたいと思います。
Posted at 2024/05/28 23:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月23日 イイね!

まだ、なんとなくなのですが、ブレーキングを上手くなりたいと思ってきました。

まだ、なんとなくなのですが、ブレーキングを上手くなりたいと思ってきました。運転に関してはウン十年のキャリアになりますが、まだまだ上手くはなりません。

ジムカーナも競技会に出てないので実力は測れないものの、いいとこ県戦の表彰台争いに参加できるかどうかというレベルだと思います。

ジムカーナ練習会には定期的に参加しているので、上手くはないですが、下手でもない。(^_^;)

ここ数年では、サイドターンでどうしても出来なかったサイドブレーキを引いてからさらに切り増しするという操作が出来るようになりました。

去年はBRZで格闘。
FRの走らせ方で戸惑いまくり。長年培ってきたGT-Rの走らせ方ではうまくいかず、最近やっと走らせ方がわかってきた感じです。

それで、さらなるステップアップとして、ブレーキングをうまくなりたいなと思い始めました。

ブレーキングについては、あまり考えた事がなく、なんとなく過ごしてきました。

レーサーと一般人の一番の違いはブレーキングだという事も聞きますし、ここを鍛える事が出来れば、一皮剥けた走りが出来るのではないかと思っています。

練習方法はどうするか。
ガンガン走れば良いという気もしますが、まだ私の給料ではそれほどゆとりもないので、まずは普段の運転の中で意識する所から始めて行きたいなと思っています。

何かのタイミングでは、専門のトレーニングを受けてみるのも良いかなと思ったり、、、。

まあ、楽しみながらいろいろ取り組んで行きたいなと思います。(^^)
Posted at 2024/05/23 06:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月20日 イイね!

R32GT-Rのキーって、若者に人気らしいです。(^_^)/

R32GT-Rのキーって、若者に人気らしいです。(^_^)/左の傷だらけで色褪せたのがホンモノ、右のピカピカが、ガチャガチャの景品らしいてす。

娘が買ってきて、ドヤ顔。

どうも、スゴい人気でなかなか手に入らないんだそうです。

大昔は、GT-Rと書かれたキーにステータスを感じたものでしたが、時代が変わって、今の若者に人気だとは!

ちなみに、R35のスマートキーの人気は微妙らしい。

まあ、普通のスマートキーにGT-Rって貼り付けただけみたいな感じですからね。

32マニアな人間としてはR32GT-Rのキーが若者に人気というのは、ちょっと嬉しかったです。


ちなみに娘は、本物と並べた写真を友達に自慢するって言ってました。(笑)
Posted at 2024/05/20 21:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

久しぶりのR32GT-Rの加速に目が覚める。(汗)

久しぶりのR32GT-Rの加速に目が覚める。(汗)ちょっとGT-Rでいつもの山に行ってきました。

最近はBRZに乗ることが多く、いいとこ200馬力くらいの加速に慣れちゃっていました。

それでGT-Rでちょっと踏んでみたら、加速にビビりました。(苦笑)

うちのGT-Rは400馬力くらいなのでGT-Rとしては控え目なほうなのですが、BRZのパワーを普通に感じてた身には、その差にびっくりして目が覚めました。
(@_@;)

上の方は、ダラ~っと回転だけ上がっていく感じのFA20に比べて、レッドゾーンに向けて、どんどんパワーが増していってギュイーンと回るRB26。

改めて、名機と言われるRB26DETTを実感しました。(^^;)

トラクションもすごくて、あれだけのパワーをかけてもホイールスピンもせずに、がっちり路面を捉えて飛ぶように加速していきました。(笑)

ちょっと乗ってたら慣れましたが、改めて凄い車だなと実感。

BRZと比べるとボディ剛性が低いとか、作りが古い、塗装がボロいとか、いろいろ難があるうちのGT-Rですが、それがどーした!という感じで、四半世紀もオーナーをやっている身にも、いまだにワクワクさせくれる素晴らしい相棒です。


家に帰ったら、軽くフキフキ。

フクピカの袋の蓋のシールがとょっと開いていて焦りましたが、カラカラに乾燥してなかったので良かったです。


小キレイになりました。



カバーをかけたらドライブ終了です。

楽しかったです。
(^o^)
Posted at 2024/05/19 20:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

シバタイヤはまだまだ変わるようです。

シバタイヤはまだまだ変わるようです。https://ameblo.jp/tencho731/entry-12852034078.html

なにやらすごく減るようになったという噂のシバタイヤTW280

減るようになったという噂を聞く前は、次にBRZに付けるタイヤはシバタイヤのTW280にしようと思っていました。

ところがかなり減るという噂とともに、社長さんの以前のブログでは、完成したからしばらくは仕様は変えないっぽい話だったので、残念だけどTW280は自分には買えないなぁ〜と思っていました。

ただ、こういう頑張っているメーカーを応援したい気持ちはあるので、新しく出たTW300にしようと思っていた所です。

たぶんTW300にしちゃうとは思うのですが、新しい情報が。

上のリンクの抜粋ですが、


R23型の280も、来年度「280R」へと進化できるように、しっかりテストをしていきたいと思います!

・ジムカーナで安定してタイムがでる
・ロングライフなタイヤ
・ウエットで使える
・12時間耐久で使える
・軽耐久で使えるタイヤ(細いタイヤだと200Rがもたないとの情報が)



お、お、おっ。

勝ちを意識すると、どんどんライフが短くなっていく方向に改良?されていくのがタイヤあるあるなのですが、ロングライフも考慮してくれるとは!

タイヤあるあるのパターンで、シバタイヤTW280もそうなったか。
私にはTW280は縁がなかったなと思っていたのですが、まだ先の事にはなりますが、ロングライフ化されたら買ってみたいです。

上で書かれているような、超ワガママなテーマに本気で取り組んで、本当にやっちゃいそうなのがこのメーカーなので、期待しながら待ちたいと思います。(^_^)
Posted at 2024/05/15 21:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 678910 11
12 1314 15161718
19 202122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES R1R 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:26:38
ワイパーピボット流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:44:16
エンジン、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:49:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
もう、人生の半分以上を伴にしている車です。 ふと、気が付きましたが、私はクルマ好きでは ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段はのんびり、時にはちょっとスボーティーに走れる車が欲しくて、生活に余裕ができたら数年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
納車されました。 両側電動スライドドア、オートクルーズ、自動ブレーキ、ハンドル操作の支援 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation