• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

行楽特快の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2012年8月5日

EZ30プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行7万キロ突破を記念して愛車に感謝の気持ちを捧げるDIY作業は無いものか?無謀にもプラグ交換やってみました。
2
必要工具やノウハウはネット検索。皆様ありがとうございました。
エアクリーナボックスを外して簡単な前側のプラグから始めました。
3
コイルを外し、プラグレンチ+75ミリのエクステンションでプラグ外し
4
使用前、使用後
ルーペで見ると電極の角は丸みを帯びていた。
5
これは運転席側、一番後ろのプラグを緩めてからラチェットハンドルを抜き取ってさらに手回しで緩めたところ。
この後、エクステンション外してプラグレンチを手回ししてプラグを抜きました。
6
バッテリーを外した助手席側の状況です。
手前から2つ目までは自分でも大丈夫でしたが、一番奥のプラグ交換は難しそう!(ヘタレな自分は戦意喪失)
結局は機械工作が得意で手先の器用な友人にやってもらっちゃいましたm(_ _)m
7
作業時間は3時間半

交換の効果
 アイドリング時の振動低下(ハッキリと)
 始動性の向上(気のせいかも)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換【97,023㌔】??㌔走行

難易度: ★★★

イグニションコイル交換【98,248㌔】

難易度:

久しぶりののの‥プラグ交換wと色々w

難易度: ★★

のほほんプラグ交換(メンテナンス)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年8月7日 22:51
こんばんは。
作業お疲れ様です。

うちのもそろそろかな、と思っているのですがやはり一番奥が鬼門なんですね^^;
非常に参考になりました!
コメントへの返答
2012年8月19日 16:12
コメントありがとうございます。うれしいです!
諸事情により確認が遅れました。

「すぴんどる」さんもそうですが、皆さん写真付きで大変参考になる記事を載せているので、自分としても色々と参考にさせて貰ってます。

他の人の前例もあることだし、今更に説明入れなくても・・・と迷いましたが、みんカラをはじめて何も書き込みが無いのは寂しいので練習がてら写真入れました。

B6OC秋のツーリングオフは岐阜ですね。
自分は参加する方向で調整中です。

プロフィール

「風が気持ちいいし、グライダー飛んだり、いい所」
何シテル?   05/22 06:21
行楽特快です。 幼少時からのクルマ好き、家族持ちゆえ不自由で、 サーキットには行けないけれど、家族旅行がおいらのステージ。 愉しく、酔わせず、合法的に。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
荒々しい排気音に丸っこい容姿。粗はあれどもナゼか惹かれる存在。走らせても、眺めるだけでも ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この水平対向6気筒エンジンは最高でした。末永く所有するつもりでしたが、後席の座り心地に我 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation