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kuririnRSの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

ステアリングシフトスイッチ 取付②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いよいよステアリングの取外し。
この、黒木目のステアリングもお気に入りでしたが
飽きっぽい性格のため今回はチェンジ!ヤフオクで次の
オーナーを待つことになります。

ちなみに外したロックボルトは再使用しないという事になってますが
前回はそのまま使用してました。

※これも含め一連の作業は自己責任です。
2
オーディオスイッチのハーネスの類は
このようにタイラップで本体に固定します。
3
少し前後しましたがこの赤丸の部分はゴムで覆われている事が
殆どの事です。カッターで切り落とし
本体に穴があいていない場合はφ4mmのドリルで穴を空け
5mmのタップでネジ切りをします。
工具としては安いものです。
ちなみに100均でも売ってます。
4
穴あけ後の状況です。
5
これが新しいロックナット
キットの中に入ってます。
6
ステアリングの取付。
ロックボルトのメーカー指定の締め付けトルクは
41.0~54.0N・mです。
7
次回はいよいよ
コラムカバー下のハーネスです。

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この記事へのコメント

2014年5月3日 20:07
そうそう、まさしくその穴がなかったので今回ピアノブラックステアリングへのパドルシフトの取り付けが一時中断してしまいました。
コメントへの返答
2014年5月3日 20:42
岡山しげさん。
コメントありがとうございます。
サムライのステアリングは
まだ、この穴が空いてないんですよね。
でも、空く事が前提の形状ですよね。
2014年5月3日 20:50
ですよね、前期ではパドルシフトの前提はなかったはずなのに。
やはり他の車種との部品が共通化しているからなのかな?
コメントへの返答
2014年5月3日 20:53
やはり、当初から
何らかの拡張性は考慮して
いたのでしょう。
さすがはマツダです。

しかし、塗装は弱いな〜。
2014年5月3日 21:04
先を考えると、下回りの樹脂のパーツ劣化が心配です。
納車して半年越えたので対策しようと思います。

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