ステアリングシフトスイッチでUP/DOWN後付方法!!
1
4速ATでこれをするのも何だかなと思ったのですが、これをつけたところでシフトインジゲーターは5になったりしない(当たり前)
決してポン付けではないです。作動させるまでには...
すごい作業でした。関西プレライフの方が広島にいる間もずっとやってました(泣)琥珀さ~ん、やっと終わったんで琥珀さんのブツやりま~す。
DISIの20Zをはじめとしてマイチェン後の23SやDISIにお乗りの方は、全く必要のない情報なのでスルーしてください。
※追記します。5速DISIエンジンでしたらクロックスプリングまでアップ・ダウンの配線が来ていますので、スイッチがないグレードでもポン付けできるようです(ヒカプレさんの整備手帳より)
そもそもきっかけがALCONの学習リモコンをつけるためにステアスイッチを中古でオクで購入しようとしたら、スイッチ単品がなかなか無くて、ディーラーから買えば新品5000円くらいということで、ほんじゃぁステアリングシフトもつけちゃえ!ということでチャレンジしました。
ちなみにカメラ切り替えスイッチをある分をお願いしましてカメラ切り替えスイッチはサンキューハザードのスイッチにしました。(この辺は多少いろいろな方の参考になるかも)
お値段の方は新品で17000円(10円まけてくれました)となります。カメラスイッチつきでなければ少し安いかも。最初間違って3日ほどでカメラスイッチなしが来ました。カメラスイッチつきを再度お願いすると特注になるということで2週間近くかかりました。(メーカーオプションですものね)
2
最初に書き忘れましたが、クロックスプリングとエアバッグ直結のステアリング写真左下ハーネスに配線を割り込ませます。おどかす訳ではありませんが、エアバッグにまちがった電気信号を送った場合は、間違いなく暴発します。
あるいはエアバッグがきちんと作動しないと、万一の事故の場合生命の危険もありますし、エアバッグ車の保険が下りないと思われます。
この整備手帳と同じことをやられたことによって起きた事故に関しましては、無責任な書き方で申し訳ないですが、いかなる責任も負えません。
なお、これも最初に書くべきでしたが、アクセラ乗りのもるぞうさんのRX-8のパドルシフトの移植の整備手帳を参考にさせて頂き、そしてもるぞうさんが、参考にされたアテンザ乗りの方などのHPのアドレスなども快く情報提供して下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。
またエアバッグの分離手順に関しては諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂き、助かりました。
また嫌な顔ひとつせずに部品番号を何回も調べてくださった奈良マツダのサービスの方もお世話になりました。この作業が原因で事故が起きても、マツダさんには一切ご迷惑をかけないことを、ここで宣誓させて頂きます。
やってみようという方がもしおられましたら極力アドバイスはさせてもらいます。しかし危険な要素は多々含んでいます。間違うと事故につながるということです。
※追記します!ステアリング外し後のクロックスプリングは絶対に回さないでください。
3
とりあえずシフト横の配線です。
赤はダウン、青はアップ、青は一応マイナスの信号線です。緑/白は4駆用の配線が残っているようです。
この辺はアクセラとは違うようです。
プレマシーは確かに電圧変化で信号を送ります(ステアリングスイッチにアップ357オーム・ダウン618オームの抵抗が入っていて2種類の違う電圧を送ります)。しかし違う電圧がいっているのはコンピュータまでですので、シフト横の配線にはワンプッシュ戻りスイッチを入れるだけで作動します。(作動しました)
だからステアリングシフトスイッチを使わずに、例えばDSCのスイッチがある辺りにプッシュスイッチを2つ入れて1つは青、1つは赤、そして両方のスイッチの片方の端子を青にエレクトロタップ等でつなぐと簡単にアップダウンができます。(当然シフトレバーをマニュアルモードに入れていなければいけませんが)
これが出来なければ、この作業はここで終わって先には進めませんでした。シフトから先を電圧信号で制御していなかったので大丈夫だったということです。
4
チップLEDを全部白に交換した後に、クロックスプリングに入る配線を確認していきます。ちなみにクロックスプリングは8ピンしかありません。今回の作業では全てのピンが必要でした。
ではクロックスプリングに差した状態で右からいきます。
黒/銀→ホーン用です。
白→ステアリングシフトのマイナス信号
橙→イルミ
紫→イルミアース
茶と黒→ステアリングオーディオスイッチの信号を送ります。茶がマイナス信号だったと思います。
赤→ステアリングシフトのプラス信号
黄→カメラ(アースは茶色を利用しています)
これらはディーラーの配線図は参考にしていません。ですんで自分でテスターで調べた結果です。数日、20時間ぐらい潰れましたがパズルのようで楽しかったです。白に関してはシフト線より離れたところにあるんで多分?です。心配でしたらディーラーの配線図見たら問題ないでしょう。
カメラスイッチをサンキューハザードに使う予定でしたが、もしかしてALCONの学習リモコンのスイッチとして使えるかなと思ったのですが、とんだ勘違いでした。配線が全く違いますので。
5
では本題に入ります。
右裏のアップスイッチの基板の作業
灰→切る
緑→ハンドルアースへ直結
白→アップ信号ですので左裏のアップ信号線の緑とつなげる
右表のカメラスイッチの基板の作業
灰→切る
赤→切る
白→ハンドルアースへ直結
緑→ダウン信号ですので左オーディオスイッチのダウン信号線の緑とつなげる。
黄→カメラ用ですがあえてアースにつなぎます。
茶→クロックスプリングを通してサンキューハザードスイッチにつなぎます。
(最初茶色をアースしてしまってALCONが作動しなくなってあせりました→これをするとACCに回すだけで学習中でなくても音が出ます)
橙と紫は残しておいてください。
左裏のアップスイッチの基板の作業
青→ハンドルアースへ直結
緑→アップ信号ですので右裏のアップ信号線の白とつなげる。
左表のオーディオスイッチの基板の作業
茶→オーディオ信号
黒→オーディオ信号
青→ハンドルアースへ直結
緑→ダウン信号ですので右カメラスイッチのダウン信号線の緑とつなげる。
橙と紫は残しておいてください。
写真は青と黒の線しか使っていないので何がなんだかわからないと思います。
ちなみに左下はパイオニアのステアリングリモコンなんですが、反応鈍くALCONの購入を考えました。
6
これでシフト脇の線とギボシ接続をするとシフトのアップダウンは問題なく作動します。
ただしクロックスプリングの中を通さないと、当然ですがハンドルを回す度にハンドルに線がからまりますんで、クロックスプリングを通す必要があります。
7
ここからが問題でした。シフト信号はアースはボディアースを使用。並べておきたかったので8ピンコネクタの一番左の黄色を切ってアップ信号を入れます。その右横の赤線にダウン信号を入れます。
黒や茶は絶対に切らないでください。
紫と橙もイルミ関係ですので切らないでください。
白は空いています。従ってここにサンキューハザードの信号を入れました。
黒銀はホーンなので置いておきましょう。
残りのアース線は全てハンドルアースに接続します。合計5本です。(アップのマイナス信号2本、ダウンのマイナス信号2本、サンキューハザードのアース1本です)
写真後日追加するかリクエストあればフォトギャラリーにのせますが、線を何カ所もぶった切っているので、参考にならないと思います。
8
ここからが慎重にならなければいけないところです。
12ピンあります。
左上から右に行きますね。
上段左ホーン、上段左から2番目はサンキューハザードのスイッチへ行かせます。コードをぶった切って配線かまします。
3番目と4番目未使用。これはアテンザのエアバッグに2個コネクタがついていた名残ではないかと。さすがにこれは空きでも怖くて使えません。
5番目と6番目はエアバッグ配線ですので絶対に触れないでおきましょう。クロックスプリングの黄色コネクタにいってます。
さて下段です左から1つめ(クロックスプリングの橙)と2つめ(クロックスプリングの紫)がイルミです。
3番目と4番目もオーディオ信号の通り道です。
5番目と6番目が空いていますので(コードも来ていません)、ここから新車当時からクロックスプリングとホーンをつないでいたカプラーを分解してピンを抜いたものを2本丸々再利用してシフトのダウン信号とアップ信号を拾います。
これで出来ましたっ。
初期20S(2005年6月納車)で、オーディオをステアリングで操作し(ALCONは今まで私が購入したパーツの中でも一番お買い得感があります。本当に便利。ミュートボタンはモニタの入力切り替えにしたんでナビ画面からR-VIT DS画面やTV視聴画面へ瞬時に切り替えられます)、4速だけどステアリングでシフトチェンジが行え、カメラスイッチを押すとサンキューハザードが2回点滅。
運転が楽で楽しくなりました。最初からステアシフトの人はいいな~
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク