メーターLED最終色決定
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今まではオール白でしたが、何か一工夫したくて最終的な色はマイナーチェンジの自発光メーターの色を参考に決めようと思っていました。
ちなみにフォトギャラリーになってしまいました。針抜きはどうしているのかって?...聞かないほうがいいかも。決してお勧めできない禁断の世界です。
回転計は琥珀さんの影響をかなり受けているせいか、赤にしました。何となく回転計ってレーシーなイメージですし。
今までの白チップも全てより明るいものに交換しました。
あとフード内(透明カバーより向こう)に電圧計を入れました。フィルム貼っているので夜は正面からですと立体的に浮いて見えます。私が初めてPICにプログラムの書き込みをした作品です。プログラミングにはいろいろな本を参考にしました。左上のR-VITの電圧計と計算方法や1秒あたりの演算回数が違うので若干±コンマ1Vのずれはありますが成功です。
電圧計は仮付けで、いずれコードを逃す部分を考えようと思っています。
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夜間のシフトポジション(イルミ)はいろいろ試して、結局純正緑に帰りつきました。緑は他の色へ影響を与えにくいんで、青や赤(特に赤)も比較的綺麗に出ます(濁りにくい)
こうして青も綺麗に出ます。
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PとNは白です。これも速度計の爆光LEDより質を落としているのですが、かなりまぶしい。フォグはさらに違う暗いめの白LEDを使用しましたが、白はやっぱ明るいです。
トリップメーター反転してあります。
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Mを高輝度赤にしてシフトポジション数字も青にしました。
電圧計と区別するためです。
ちなみにRも高輝度赤です。緑イルミですと、本当に赤が綺麗に出ますね。
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トリップメーターに合わせてセンターも白で反転しておきました。ボタン類など白化。
インフォメーションディスプレイを白で反転すると紫っぽくなります。いろいろ電球色LEDや白LEDを何種類か試しましたが、ボツりました。最終純正に帰りました。結局液晶背後で板を重ねて減光するしかないです。
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後日撮影したアクセサリーON昼間全開発光状態です。25パーセントのウインドフィルム貼っていますが、まだまだ暗いものを貼っても全然大丈夫そうです。
定番となりましたメーターリング塗装もしてあります。
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夜間アクセサリーON全開発光状態。まぶしくて見れたものでは...
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夜間イルミ連動減光。諸先輩方の整備手帳を参考にリレー回路組んでいます。連動して可変抵抗で約80パーセント調光状態です。これでもまぶしいって!そうなんですが、これ以下にすると緑が消えてしまうんです。恐るべし純正緑チップ(弱すぎ)
次回の改善点はトリップメーターのLEDを暗い白に変更するか、電流を落として、紫っぽさを取ることと、シフトイルミの緑の輝度を僅かにあげることです。しかし、今回の針抜きと針差し込みが(きっと)うまくいき、回転計のビビリがなんとなくなりました。新車の時のように滑らかに動いています。
このままでそっとしておきたい(かも)と、密かに針抜きの世界から足を洗おうと思っている私です。
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