• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フラっとの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2012年9月6日

ヒール&トゥのレスポンス改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
ストップランプスイッチに4本の端子入っているので、分解して内部を見て下さい。
なんかカプラー抜けづらいので頑張って(^_^;)

ペダルを踏んでいない状態の時にクローズ、ブレーキ掛けた時にオープンになる回路を常に短絡してる状態にすると完成です。
写真の赤配線が短絡状態にしています。
(間違った方を繋ぐと、テールランプが付きっぱなしになってる?)


この作業により他部分に影響が無いとは言い切れませんので、自己責任でお願いしますー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセルペダルカバーの取付け

難易度:

モンスタースポーツ スポーツドライビングクラッチペダルの取付

難易度:

クラッチクションゴムの交換

難易度:

モンスタークラッチペダル交換

難易度:

クラッチペダルの交換

難易度:

モンスタースポーツ スポーツペダルカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月6日 0:25
これはどういう信号を操作するんでしょうか?
コメントへの返答
2012年9月8日 7:41
ブレーキ掛けてるか、掛けてないかを判定してるだけの接点です。

ECUチューンやスロコン入れてみようかと考えてましたが、ほぼこれで満足です(^^)
2012年10月11日 20:40
これをすると、ひょっとしてオートクルーズ使えなくなりますか??
ECU側にエラーは出ませんか?
コメントへの返答
2012年10月12日 22:19
そうです、これを効かしてる間は使用出来なくなりますね。
オートクルーズはよっぽど使うことないですけど、いちおう使用できるようにセレクトスイッチで切り替えしてます。

ECUのエラーはとくだんありませんが、結線が甘かったりすると発生するかもしれませんね。
2013年1月23日 9:50
はじめましてです。
スポーツ走行の際に非常に厄介なので、同じ改造をしようと考えております。
一つ質問なのですが、この作業を行うことによって、チェックランプが点灯しますでしょうか?
ECUエラーは出ないとのことですので、チェックランプも点灯しないとは考えているのですが。
コメントへの返答
2013年1月24日 20:51
どうもはじめまして晴れ
チェックランプの点灯や警告などはないですが、作動させてる間はクルーズコントロールが使えないです。

しかしスイフト2台体制とはかなり好きですね~(^^)
2013年11月5日 15:59
改善するって有りますが、どう言った改善なのでしょうか?僕はサーキット等を走って4000回転から上でヒールアンドトゥーするとクラッチを踏んでると全然回転が落ちてきません。コンピュータのように毎回正確にアクセルをあおれないので、下がってきた所で丁度いい回転数でクラッチをつなげる方法をとっているのですが、先ほどのとうり落ちてこなくてやりにくくて困っています。回答お願いします!
コメントへの返答
2013年11月7日 1:06
どもはじめまして(^^)

回転の落ちが遅いのは、
燃費向上の為の制御が入っていて、できるだけ減速しないようになっていると聞きました。
おそらく燃費測定時にこれが有利に働くのでしょう。

これを解消するのはECUの書換えが必要で、ショップによって対策されてるかどうかも確認した方が良さそうです。

あと、もうひとつ調整したのがブレーキペダルの踏込み位置で、
ブレーキング時にかかとを当てやすい位置まで奥に動かしました。
初期状態はかなり奥まで潜り込ましていたので...

長文になりましたが、ご参考になればと思います。
2013年11月7日 1:24
アールズのコンピュータを入れていましてそこはあえて触っていないと言っていました。

やはりどうしても気に入らなくって・・・・

それも含めて社長さんに直接お願いはしましたがw
テストしてみますとの返答は頂きました。

どうも、フィーリングがいまひとつなんですよ。これだけ直れば完璧なんですけどね

ありがとうございました
コメントへの返答
2013年11月12日 16:55
返信遅れてしまいました。

アールズさんで書換えされていたんですね。
自分もどこかので変更したいなと思っているんですが、なかなか高価なもので二の足踏んでします(^_^;)

けっこう細かく開発されているショップですので、今後のバージョンアップに期待したいですね。
また情報を得ましたらご連絡したいと思います。

それではまた。
2014年3月12日 11:32
はじめまして!
この改造に興味を持ちまして、自分で知識がないながら部品を購入して施工してみましたが、接触が悪いのかなかなか作動してくれません。
スイッチ付きで自作したのですが、もしかして通電していないのかと思って、別の箇所に差してみるとちゃんと作動しているようです。(スイッチのオン・オフ切り替えもOKでした)
差しこみに何かコツがおありなのでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月21日 23:17
クルコンを使わないんでずっと入れっぱなしだったんですが、久々に切ってみました。
確かに入らなくなりますね。
そして、何度かやってるといつの間にか入っている状態に。

今日の午後からいろいろ探ってみましたが、結局よー分かりませんでした(^_^;ゞ
どういった条件になるとONになるかしっかり確認できず...

お力になれず申し訳ありません。

プロフィール

「いってきまする!」
何シテル?   03/17 22:09
FRから4WDに目覚めた、山奥のJA12Wのジムニー乗り おバカな走行記録を付けていきますヾ(^▽^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あおいそら 山はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/12 21:06:36
 

愛車一覧

カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
ZRX二号機です。 事故の怪我もだいぶ回復したということで、お盆は北海道へ! 201 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
旅をするために乗り換えました。 こまごまなトラブルはありますが、最高のクルマです。
その他 その他 その他 その他
けっこうサビきてますがキチンとメンテしてるんで、ばいーんと走ってくれます。 男カワサキ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買っちゃった(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation