• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FAB1の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サンバーLLC(クーラント)交換 覚書

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1. 次回忘れないために書きます
リアエンジンでフロントにラジエターのあるサンバーはその長く複雑な配管のためにエア抜きが面倒だと聞きます。

先日ディアスワゴン用のフロントショックを買いに行ったついでにディーラーのサービスカウンターでLLCの交換料を聞いたところ、驚愕の¥16,000!!\(◎o◎)/!(さいたますばるおおみやしらべ)
サンバー標準のタイヤ1セット買える値段ですので、面倒ですがファンネルを使ってサンバーのLLC交換を自分でやることにしました。(ファンネル¥4,000ちょっとのを買いました)

フロントのラジエター下の白いプラスティック製のドレンから古いLLCを抜きます。そのあとにリアのオイルフィルター根元のウォーターポンプのドレンを緩めて外し、そこからも抜きます。(車体がフラットよりも前をジャッキアップしたほうが後ろは多く抜けます)
ヒーターを熱い側の最強にしておきます。
2
2. 3か所のエア抜きのキャップを外して、LLCをバケツで回収するためにホースで延長して延長先をミニ万力などでふさぎます。(ホースはラジエター横とエンジン上部には内径12mm、ヒーターコア部はそれより細い7~9mmくらいを使用)
3
3. 古いLLCが抜けたらドレンを閉めて、ファンネルをつけて、最初はすすぎ洗いのために水をいっぱいにいれます。
ここからエア抜きです。
最初にラジエターわき部のみ(ヒーターコアとエンジン上部は閉じたまま)を解放すると泡が混じった水が出てきます(ホースが透明だとわかりやすい)
ファンネルに水が無くならないように補充しながらで続けると泡が無くなるので、ホースをふさぐ。
次に同じようにヒーターコア部で同じことをする。
次にエンジン上部で同じことをする。
4
4. 3か所終わったらエンジンを1分くらいかける。
エンジンを停止してまた3でやったことをする。
3でやったことを3回繰り返しました。
3回終わったら3か所のエア抜き部の延長先が閉じていることを確認して、ファンネルを外してラジエターキャップを閉め、ラジエターの電動ファンが回るまでアイドリング
5
6. 私のサンバーの場合、水温計がなく、警告ランプのみなので、赤いランプが点かないか注意しながら3か所のエア抜き部分も見ます。(リアは延長ホースをひもでリアゲートのヒンジ部分などに結んで上向きにしたほうが良いという、他の方の記述を参考にしました)
ヒーターから暖かい風が出るかも確認(アイドリング始めてからすぐに出ました)
6
7. ラジエターの電動ファンが回ったらすすぎ完了です。冷えるのを待ちます。火傷注意!
次は同じことをLLCでやります(1から6を水に変えてLLCでやります)
終了後冷えてからエア抜きの延長ホースを外してキャップをもとに戻して、ラジエターとリザーブタンクを開けて必要な分だけLLCを補充しました)
7
テスト走行して問題なければ終了
しばらくは補充用のLLCを積んで走ることにします。

http://fanblogs.jp/kebo3/archive/20/0

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ラジタン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ドアブッシュ交換 2

難易度:

マフラー加工してみる・・

難易度: ★★

エンジン始動時にゴボゴボ音。

難易度:

ケミカルスキー・オンボロコフ博士の人柱実験。ヘッドガスケット編

難易度:

アウトレットホース亀裂にて交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月26日 16:35
毎度様です

見たこと無いですが交換マニアルも
スゴイらしです
オイラはオイルフィルター交換の方が
よっぽど面倒ですが・・・
コメントへの返答
2014年4月28日 10:45
コメントありがとうございます。
助手席下に貼ってある交換説明書きにも一番最後に「なお、ラジタンによる注水作業は別途整備解説書を参照願います」って書いてありますので読んでみたいですね。

プロフィール

「[パーツ] #サンバー ホイールシリンダーカップキット https://minkara.carview.co.jp/userid/598411/car/803422/9257349/parts.aspx
何シテル?   06/10 11:37
飛行機、自動車、オートバイ、電車にバスに何でも乗りたい楽しみたい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

武蔵野ガレージセール3月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 14:03:43

愛車一覧

カワサキ W650 カワサキ W650
2003年式のアップハンドルです。
スバル サンバー スバル サンバー
趣味で乗る唯一の軽箱 乗れば乗るほど楽しい車です。
ホンダ CT110 カブ二郎 (ホンダ CT110)
元祖ハンターカブCT110
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation