• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壱拾五の愛車 [スバル XVハイブリッド]

パーツレビュー

2014年6月26日

三菱電機 DIATONE DS-G20  

評価:
5
三菱電機 DS-G20
元々ディーラーオプションのDIATONE DS-G20(スバルモデル)を前後共に装着された状態で納車されたのですが憂慮する事実が発覚しこの度フロントのみDIATONE市販モデルのDS-G20に交換しました。

スバルのカタログにはDS-G20との型番で「スバル専用設計による緻密なフィッティング」としか記載されていなかったのでてっきりブラケット類が追加され価格も本家より高くなっているのだと思い注文していました(営業マンも知識が無く無回答)。

納車され実際に音を耳にしたところ「これが高評価なDS-G20とSOUND.NAVIの組み合わせ?」と思わざるを得ないほどの悲しい音質・・・、ハイダンピング設計のはずが低音はボケており高音に至っては全くキレも明瞭感もなく濁っており閉口してしまいました。

評論家のリップサービスを差し引いたとしてもかなり高性能なスピーカーだと思っていただけにガッカリでしたが取り合えずデッドニングをとユニットを外してみたところ驚愕の事実を発見!なんと2次フィルター式のパッシブネットワークが付いてない(画像参照)。

※DIATONE市販モデルには各ユニットごとに2次フィルター式(-12db/oct)のパッシブネットワークが付属しており台湾製とは言え高価なフィルムコンデンサ(メーカーに詳細情報は無いが恐らくポリプロピレン等の特殊素材)と詳細は不明ながら安価ではなさそうなコイルが対で搭載されています。

※対してスバル向け製品は:
●ユニット自体は同じだと思いますが背面のデザインが違い型番末尾に"-FJ"とプリント。
●ウーハー:車両ハーネスコネクターが一体成形されたインナーバッフルと呼べる程ではないペラペラな樹脂製の枠に安価そうなコイルが結束バンドで装着。
●ツィーター:ブラケット底面に車両ハーネスコネクターとアルミ電解コンデンサが装着。

ちなみにアルミ電解コンデンサとは取り合えず音が鳴れば良い的な製品に使用される安価な部品です(当然ですが低音質)、また容量3.3μFの物が付いていますが普通に4Ωのスピーカーで使用すると12000khzのハイパスと異常な周波数値(車両側と並列でもしているのか?)。

などなど、文句を言い出したらキリがないのですが上記の理由にてDIATONEの市販製品に買い換えた次第です。



では本題のレビューを。

(取付け)
ツィーターのブラケットにはパイオニアのUD-K211を流用しました、しかし高品質な物ではなく傾斜も甘いので以前のブラケットの方が良かったです(今後自作の予定)。

ウーハー用のインナーバッフルにはアルパインのKTX-F171Bを使用、DS-G20は6穴なので昨今流行りのハイブリッドタイプなど6穴加工出来ない製品は使用出来ませんのでオーダー/自作/既製品(木製)のバッフルボードが必要となります。

パッシブネットワークが低・高・左・右の計4個となりますので設置場所には悩みましたが魅せるほど高価なモデルでもないのでツィーター用を左右の足下(フロア)に格納しウーハー用は各ドアのインナーパネルに装着しました。

ドアへのケーブルの引き込みにはエーモンの配線ガイドを使用しあっさり通りましたので簡単でしたがドア・ダッシュ・フロアなどバラさなくてはならないので結構手間が掛かります。


(音質)
●全然違います!ダンピングの効いたタイトな低音にはイコライジングが必要なぐらいでした。
●製品コンセプトの同一素材による低~高の音質やカーオーディオには最適とされる12デシ型パッシブによるクロスポイントの繋がりも非常になめらかで自然。
●高音域でのイヤな金属音がなく明瞭で透明感のあるホームオーディオのようなナチュラルなサウンドとなりました。
「これなら評論家の高評価にも納得です」。
(基本ドンシャリではないので若者向きではありません。)

結果から診るとやはりコイル&コンデンサによる影響が顕著に表れておりスバル向けDS-G20とは似て非なる製品でした。


XV購入以来メーカーの残念さにはもう慣れましたが景品表示については問題有りです、同型番で表記し如何にも高品質であると消費者に誤解を与えDIATONEの定価よりも高く販売しスペックダウンしている事実を記載しないなど、これでは価格から品質を推察する事すら困難です。

幸いな事に契約時XVのカタログには乗っていなかったのですがもし上位モデルのDS-G50を買っていたら更にブチキレていた事でしょう、後日スバルWEBサイトにてDS-G50もラインナップされている事を知り再注文しようかと思案していた自分が怖いです。

またスバルの意向とは言えこの仕様に迎合した三菱電機DIATONEブランドにも呆れてモノが言えません、高音質を謳うオーディオブランドとしてのスピリットは何処に行ってしまったのでしょうか・・・?。


以上、もしスバル向けDS-G20(実際にはDS-G20-FJ)ご注文中の方がいらっしゃいましたら即刻キャンセルする事を、既にご使用中の方はパッシブの刷新またはコンデンサだけでもグレードアップする事をお勧め致します。



作業中のテストであまりにも大差があるのでスマホのムービーで記録に残しておきました。
左:DIATONE市販品 / 右:スバル向けモデル
ほぼイコールコンディションで違いと言えばインナーバッフル・ツィーターブラケットぐらいです、スバル販売品はツィーターを逆相してありましたがDIATONE市販品の方は正相しています、カーオーディオの場合なんでもかんでも逆接すりゃ良いって訳ではありません。
「まぁ聴いてみて下さい酷いもんですよ。」
(iPhone 5sでの手持ち撮影なので低音質&ブレブレ映像ですがご勘弁を。)

関連情報URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/index.html

関連動画:http://www.youtube.com/watch?v=ZZ1Xd97oLl0&feature=youtu.be
定価64,800 円
購入価格54,800 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

三菱電機 DS-G20

4.67

三菱電機 DS-G20

パーツレビュー件数:342件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

三菱電機 / DIATONE NR-MZ200

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:90件

三菱電機 / DIATONE NR-MZ90PREMI

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:132件

三菱電機 / DIATONE NR-MZ100PREMI

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:208件

三菱電機 / DIATONE NR-MZ100Limited

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:23件

三菱電機 / DIATONE DS-SA3

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:25件

三菱自動車(純正) / DIATONE DS-SA1

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) CVTクーラー

評価: ★★★★★

スバル(純正) シャークフィンアンテナ

評価: ★★★★★

セリア さわやか除湿押入れ用

評価: ★★★★★

槌屋ヤック エアコンドリンクホルダー

評価: ★★★★

イチネンケミカルズ クリンビューPro

評価: ★★★★★

日本ライティング HID Replacement Bulbs

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月13日 18:39
初めまして。
これは貴重な情報ですね
同じDSG20でこんなに違うなんて。

自分は最近、外部アンプでDSG20鳴らしてます。
内蔵アンプとは全然違い驚きました!
DSG20は外部アンプで化けますよ。
コメントへの返答
2014年7月13日 21:36
初めまして、パスタ@GP1さん。

”外部アンプで化ける”ホント貴重な情報ありがとう御座います。

試しにリアを捨て内部アンプによるバイアンプ接続してみましたが音質の向上が感じられなかったので「MZ80も大したことないなぁ」と思っていたのですが外部アンプで大幅に音質向上するとなると導入を考えざるを得ませんね。

またご使用のPRS-D700ですがサイズも価格も非常に魅力的なので前向きに検討したいと思います。

重ねてありがとう御座いました。
2014年7月23日 21:14
はじめまして。
初コメで失礼します。

価格ドットコムから来ましたが、動画を見て驚愕しました。スピーカーは元々変えるつもりはなかったのですが、今回変えるにあたりSABにて視聴してDS-G20に気持ちが傾いたところでした。どうせ付けるならDOPで付けてもらってその他をスピーカー専門ショップに任せようともちらっと思いましたが、この記事を見て、もしDOP選んでたらと思ったら冷汗でました。市販品買います!

とても参考になる情報ありがとうございます!!
コメントへの返答
2014年7月23日 23:02
こんばんわ、シャー☆リーさん。

いえいえ、お一人でも救済が出来て嬉しい限りです。

動画の通り音が「籠って」います(笑)。

SonicDesignも含めスバル専用は取り合えずやめといたほうがいいですね、コイル・キャパシターがボロ過ぎます。
2014年10月7日 20:55
危うくレヴォーグにこれつけるとこでした
サウンドナビだけつけてスピーカーは純正にしときます
ありがとうございました!
コメントへの返答
2014年10月7日 22:16
いえいえ、お役に立てまして嬉しいかぎりです。
2014年11月15日 11:18
おや…導入を考えていた次第でしたのでとても驚愕しております…

やはりディーラーで取り付けの事を考えたら致し方ないのでしょうかね…(´・ω・`)

良い情報ありがとうございます!市販品での導入にしようかと思います!
コメントへの返答
2014年11月15日 12:52
取付け易さを優先するのは理解できますが(確かに面倒なので)使用する部品のグレードをあれだけ落とすのは許しがたいですね。

あのクオリティーの製品(恐らく仕入れも安価)を市販品の定価以上で販売するスバルには不信感を覚えざるを得ません。
2014年11月28日 13:24
初コメ失礼します

DOPのサウンドナビに
ダイヤトーンスピーカーを考えてましたが全くの別物とは驚きです。
取り付けは大変そうですが
市販品を選びたいと思っています。

貴重な体験談ありがとうございました
コメントへの返答
2014年11月28日 16:01
レブォレブォさん。

いえいえ、確かに取り付けには苦労されると思いますがやはり市販品がオススメです。

あのスバルのコンデンサではスピーカーの性能を大幅に低下させているのは明らかですので。

ではでは。
2015年10月1日 18:40
はじめまして。

先週末にアウトバックを仮契約しました。
同じナビをオプションに追加して頭金を入金する前夜にこのレビューを拝見しました。
今のパーツはどうなっているのでしょうね〜
送金をストップして今週末相談しにディラーに行ってきます。

情報ありがとうございます。助かりました。
2017年12月6日 12:31
はじめまして。
ヤフオクで同型の中古が出ていて、買おうか迷ってググったらこの話。ビックリしました。スバルに限らずDOPやメーカー純正品はたいがいタコなのが通常ですが、ここまでとは。むしろこんな仕様のOEMをDIATONEブランドとして受けた三菱電機もブランド価値を毀損すると思わなかったんですかね(^^;)
脱線しますが、さきのオートメッセで三菱電機が出していたデモカーはGP型インプレッサで、ナビを同社のサウンドナビ(市販版)に交換してセッティング出しただけ、純正スピーカーでデッドニングすらしてない代物でしたがいい音出しててビックリしました。

もともと今はAlpineのDDL-R170Sで、キャパシタ(DS-G20の市販版と同じBENNIC製フィルムコンでした)を打ち換えて使ってますので、どのみちネットワークは打ち換える気満々でしたが、このノリだと肝心のユニットも怪しそうですね。ボイスコイルとかケチられてそう(´・ω・`)

あ、ちなみに一次(-6dB/oct)のネットワークであれば12kHzクロスあたりなのはあり得る話です(Alpineは1.5wayですが2.8μFでした。一次フィルタだと低域の減衰が甘いのでツイーター保護のために必要なのでしょう)。しかし、8kHz二次推奨のAlpineはともかく、市販版が3kHzクロスのユニットに使う定数ではないですね(゚o゚;
あと、逆相接続も設置条件によってはあり得ます(特に昨今のスバル車はツイーターがウィンドウを向いてるので、反射で位相が反転しますし。むしろ二次フィルタだと逆相接続が通常です)
このユニットのネットワークだけを換えたらどうなるのか気になりますが、人柱になるのにはちとお高いんですよね…(^^;)

プロフィール

「XV」をローマ数字で読み「じゅうご」と申します。 XVハイブリッド納車待ちの間みなさんの情報には大変お世話になりましたのでこの度みんカラさんへ登録させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
自家用としては実に四半世紀ぶりの国産車&初スバルです。 XVハイブリッド注文後こちらの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation