• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGA601の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

シフトカバーインジケータの白色化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シフトカバーのインジケータは通常「P」「N」は赤で、「R」「D」「3」「2」「1」が緑色に光ります。この緑色に光る部分を白色に光るようにしたくなり、分解して白色のLEDを取り付けてみました。取り付けるLEDは、「孫市屋(マゴイチヤ) T5-拡散3LED-白 (LC03-W)」です。
2
分解していくと、写真のように文字が透けた状態のプレートのみが残ります。ここまで分解するのにパネルを削らなければならないので、ちょっと苦戦しました(^-^;
3
次に、写真のようなものを作りました。「アクリルサンデー板 IR432 強化乳白半透明 厚み1mm」をカットし、100均で購入した「赤色のセロファン」を「P」「N」部分に来るように張り付けてあります。「P」はセロファンを2枚重ね、「N」は3枚重ねにしてます。
また、LEDは「N」の直下に取り付けられるので、全体に光が均一に拡散するよう「N」周辺部分のアクリル板を何枚か重ねて厚くしております。

2017.09.23追記
少し仕様を変更。「P」の部分の赤セロファンを8枚重ね、「N」の部分は16枚重ねにしました。アクリル板の間に100均で購入した、薄い黒のスモークシート(写真入れのカバー)を挟み、均一に白く発光するようにしました。

2017.10.29追記
更なる仕様変更。赤セロファンをそのまま張り付けると、セロファン特有のキラキラが透けた文字から見えて、昼間だと特に気になります。そこで、文字が透けたプレートとアクリル板&赤セロファンの間に赤と白のクリアファイルをカットしたものをそれぞれ挟みました。キラキラが気にならなくなりました。
4
作成したアクリル板を取り付けて元に戻して完成です。この状態では「P」「N」は赤く、その他は白いです。
5
ライトを点灯した状態です。「P」「N」は赤というよりもピンク色に光ります。STIっぽくてこれはこれでいいかな(*´∀`)
全体が均一に光るようにしたかったですが、「P」「1」は、他と比べると少し暗いです。今回はとりあえずこれで良しとします(^∇^)
6
2017.09.23追記
アクリル板の仕様を変更したことで「P」「N」の赤部分は以前よりも赤く、その他は均一に白く発光するようになりました。「P」と「N」は写真より実際は真っ赤に光ってます。
7
POWER/HOLDスイッチやその他スイッチの白と統一感が出ました。仕様変更前よりも光量が落ち着いていい感じになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

加速不調

難易度: ★★

クラッチフルード交換

難易度:

リアゲートのオープナースイッチ交換

難易度:

スイッチのバックライトとインジケータをLEDに入れ替え。

難易度:

スイッチのイルミのLED化

難易度:

シフトロッド加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月9日 0:12
初めまして。
教えて欲しいのですが…………
2枚目のシフトカバー(内側のP〜1迄の場所)の黒い部分の外し方、そして復元のやり方に付いてどのような方法や工具を使用したのか教えて頂けますと有難いのですが。

よろしくお願い致します。

プロフィール

LEGA601です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴンBH5D型GT-Bリミテッドに乗っていますLEGA60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation