ボルボの次に会社から与えられた車。私専用でしたのでみんカラでは所有者として登録します。
この車を好きな人、気を悪くしないでください。あくまで個人の所感です。
「ボルボはあかん、もっと大きいのを乗れ。俺は新車に乗り換えるからこれを使え。なかなか良いぞ」と当時の上司から渡された車。
本当であれば、その上司が買う前に私に新車が与えられるはずだったのですが、その上司が上にごねて車を買わせました。結果、私の分の予算がなくなりお古が回ってきました。
1.4TDI(ディーゼル)の140PS。AT車でカーナビ付き。23万キロぐらい走っていたかなあ。
MT車に慣れてMT車の方が高回転まで引っ張りやすいのでMT車の方がよかったし、ボルボで満足していたので
お古とかそういうのもあって、嫌々乗っていました。
上司はターボを一回つぶしたり(VWのディーゼルはオイル管理が肝ですねえ)、ブレーキパッドがなくなって、ピストンでディスクを攻撃とかしておりました。
さらにカーナビ盗難もあり、対策としてドアのカギ穴が埋められてしまっていました。
牽引フックがついていましたが、一回も使用されず。私も使用しませんでした。邪魔なので勝手に外しておりました。
カーナビはむかーしのクラウンについていたような奴で使いづらかったです。CD-ROMを入れるタイプだったと。
メータパネルに次の曲がるところとか出てくるのですが、指示が英語で慣れるまで時間がかかりました。
ポータブルのカーナビを使う方が多かったです。エアコンは最後まで使い方がよくわからず。
この車重でこのパワーは厳しかったです。さらにハンドリングは直線番長。901活動時代の日産車に乗っていただけに、タイムスリップした感じ。
山岳地帯の運転は全く楽しくなかったです。
フロントのオーバーハングが大きく、前の感覚をつかむのが一苦労。
こんな車ですが、良い点を挙げていきます。
荷室は広かったです。後部座席はオプションのチャイルドシート座面がついていたので、チャイルドシートを積む必要はなかったです。
140㎞/hからは重量もあってか安定した直進性。クルーズコントロールと合わせて楽ちんです。
ドアのヒンジ(構造や接続を見ればコストのかけ方がわかる)や扉の重厚感は良い感じでした。
最高速度は200㎞/h越えだったと思いますが、走って楽しい車でもなかったので、ハンドルスピナーをつけてテキトーに流す走りをしていました。
保有開始と終了は大体です。この車に関心が全くなく、記録が残っていません。