この数ヶ月ATF(オートマオイル)についてかなり調べました!!
5万キロ超えたら交換できないとか、賛否両論ありますが、
そして自分なりに出した結論はやはり全量交換。
5万キロ目前に交換しちゃいました♪
(5万キロというのは汚れが蓄積している限界であり、
これを超えると汚れが混ざり交換のリスクが高いということですが、
チェンジャーの使えないミニの場合あんまり関係ないようです。
10万キロ無交換で走っていても交換のリスクは問題ありません。)
結論からいうと交換して大正解!
ギヤチェンジも自分では何も不具合はないと思っていましたが、
交換後のスムーズさといったら。。♪
そして排出されたヘドロみたいなオイルを見て、
これを交換しなくて良いわけがないと断言できます!
交換しようと思うにあたり、
まずはDに相談した所、BMWとしては生涯交換する必要もないし、
交換した事もないのでムリっす!
という回答。。。
ストップ&ゴーの多い日本において、ドイツと同じ基準が通るとは
思えません。それはエンジンオイルにおいても
同じ事です。
とはいえR56のATはアイシン製のれっきとした日本製品なので、
そのアイシンが交換しなくていいというなら、、、とも思いましたが、
「生涯」というのは10万キロくらいを考えているそうなので、
それ以上乗るんじゃないかなーと思う方は交換した方が良いです。
他のDに相談した所、やった事はあるけど、ドレンを空けて抜けた分だけ補充するという、
汚れを薄めるだけのやり方しか知らないといわれたので、やはり専門店をさがすことに。。
ミニの場合は下から抜くドレンは付いていても上から入れる穴はありません。
もちろん量を計る事もできないし、ちまたで使われている
ATFチェンジャーや「とるこん太郎」なるものも使えません。。
バラすしかないのです!
「ATFを全量交換できます!」とうたっているお店に片っ端から
問い合わせして、唯一過去に一度だけ、R56のATFを全量交換したこと
あります!というお店がありました。
ただそこで新たな問題が。。。
全量交換するためにはオイルパンを丸ごと外す必要があります。
この青い丸の所です。
がしかし、
この赤い印のネジがどうしても外れないのです。(工具が入らない)
なのでそのお店では直下のフレームにドリルで穴をあけて、
なんとか外したが、あまり良い事ではないので、
もうやりたくないと言われました。
なのでまたお店探しからスタートです。
そしたら以外と近くに良心的なお店がありました!
輸入車のATの修理専門店で、全国の各メーカーのDからATが送られてくるような
ところ♪
一度見せてくださいとのことなので、
お店に行くとまずこのネジを見て
「馬鹿な設計しやがってまったく!」
と怒りながら、外すための工具?を造ってくれました♪
で外れたネジがコレ
ヘックスじゃなければ、一般的な工具でもなんとか外せるかもしれないと
言う事なので、将来的な事も考えて通常のボルトに交換して頂きました。
で、見積もりもDの一部交換の値段よりも安いのでお願いしてきました☆
オイルやらパッキンやら取り寄せてもらい本日無事に終了!!
オイルはもちろん純正です。規格が対応していればWAKOでもいいかな
と思ったのですが、入れた直後は良くても将来的に不具合が出る可能性が
あるとのこと。
純正オイルですがBMWから仕入れるとなんとリッター8000円!
ですが、同じミッションを使っているVWから取り寄せると
リッター4000円♪ちなみに全く同じものです。
知らない人は損をする。。。
オイルの注入もドレンから入れるので、圧入するための部品を
職人のおじさんに造ってもらいました。
量もバッチリ計ってもらって実走テストしてもらって完了!
冒頭でも書きましたがこのスムーズさは凄いです!
ということでこのお店にはR56系のATオイルパンを外すための
工具があるのでミニ乗りの人でATF交換を考えている人は
ぜひ行っちゃってください!
参考までに今回の作業内容は
オイルパン脱着、各パーツクリーニング、バルブボディ増締め、
ATフィルター、ATF、オイルパンガスケット交換、
冷却後のATFレベル調整
です。
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改造箇所 | クルマ
Posted at
2012/06/28 19:37:03