また、ギア抜けです。
今回は朝の通勤ラッシュ時で幹線道路の陸橋の上で発症しました。
約45kmで走っていた時のことです。
ハイブリッドバッテリーの残量がなくなり(SOC20%)、
EVからエンジンに切り替わった瞬間、
アクセルに対するクルマの反応がなくなりました。(エンジンはかかっています)
チェックランプやアラート表示は一切ありません。
もちろんギアはニュートラルではなく、Dです。
ギアをローに入れても、Sモードボタンを押しても変化なし。
惰性のみでクルマが動いています。
またか...。
ただし今回はラッシュ時の陸橋の上。
路肩もめちゃくちゃ狭いです。
仕方がないのでハザードを出しながら路肩に寄せますが
車体の半分がはみ出しています(;゚Д゚)
プチ渋滞を作りながら、電源を入れ直そうとしましたが
クルマがしっかり止まっていなかったため再起動出来ず。
落ち着け俺!
しっかりブレーキを踏み、Pボタンを押し、サイドを引いて
電源を入れ直したところ復活しました。
復活したけれど、後ろからクルマがビュンビュン飛んでくるので
なかなかはいれません。
なんで陸橋の上で発症するかな...。
10分後に渋滞を作りつつなんとか脱出しました。
仕事帰りにホンダによりました。
ギア抜けの発動条件や2度目であることを一所懸命説明しましたが
想像通り、ログが残っていませんでした。
整備曰はく、「ギア抜けが発症したらカウントされログに残ります。」とのこと。
「まあ、フィットのセダンやフィットシャトルも出ますので、技研もこのままにしないでしょう。」
なんて話になり、預けることに。
「検証しますので燃費はあきらめてください」とも言われました。
なんて日だ!
台車はフリードハイブリッドでした。
なかなか乗り易くて良い車です。
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Posted at
2014/09/18 22:35:36