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zephyr-ruの愛車 [プジョー 207 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

Depollution system faultyが表示される。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
1月27日(日)に近所を走行中、突如センターコンソールに上記メッセージが表示される。
メーターパネル内のエンジン警告ランプがオレンジに点灯する。
その後、フロントの冷却用ファンが通常より多く強く回るようになる。
また、エンジンの拭けあがりが非常に悪い。まるで2~3速発進のような勢いになる。振動も少し発生する。
2
車検でお世話になった、近所のシグマ自動車で見ていただく。数日後、連絡をいただき、結果的にはシリンダー1番のイグニッションコイルの不良あり。合わせて、点火プラグも交換することとなる。
3
エンジンECUもこのタイミングで新しいものにアップデートされる。
バージョン等不明。
4
微妙にデザインが変わってトリップメーターがウインドウ化される?と思ったけど、MODEボタンで元通り。
5
1週間後、そこには元気に走り回る207GTIたんの姿が!
いろいろ変わったので、どの部分の影響かわからないけど、1速で走り始めた時のクラッチミートの時の振動が無くなってスムーズになった。警告メッセージ以前から少しおかしかったのか、ソフトウェア的にミートの時の点火タイミングや噴射量等変えていたりするのか不明だけど。
当初のメッセージ以外にも良くなった個所があるので、いろいろ納得。
金額は、診断・工賃\17,285。部品11,100。税抜きで。

○部品番号
 イグニッションコイル 597091
 スパークプラグ 5960G4 ※イリジウムから純正に戻しました。

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この記事へのコメント

2013年2月16日 19:58
こんばんは & おじゃまします。

> Depollution system faulty

うちはPPEというサブコンをつけているので、一概に比較はできないのですが(308 GTi)
インタークーラーのパイプ?が抜けてDepollution system faultyが出ました。
(しかも高速走行中。しっ、死ぬ...)

認定保証期間中ですのでセーフ?だったのですが、過給圧を上げたため???
なんにせよ、心臓に悪いメッセージですよね。
コメントへの返答
2013年2月16日 22:48
あせって、予定を変更して直ぐに店に急行してしまいましたorz
2013年2月17日 18:33
いえいえ!

ドライバー(パイロット?)として適切な判断です!!(^_^

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Ze-RUです。よろしくお願いします。 プジョー好きだから2台連続プジョーに乗っているというよりは、適度な快適さ、価格、ラリーの影響で乗ってます。
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