• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月30日

〓MESSAGE 02/03

機械が故障すると修理費用がかかります。人間関係に不和が生じると、代償が増えるだけでなく精神力も衰えます。どんな人間関係も不和が生じると、不愉快な結果を招くものです。こじれた人間関係に巻き込まれると、成功実現へ向けられる肉体と精神のエネルギーが、非生産的で精神的ダメージの大きい事柄に浪費されます。このことは心に刻み、決して忘れないでください。誰かに仕事を頼むときには、必ず蘭h注射を打。この仕事は、普通の人だと二初ョらい失敗するけど、キミの迫ヘだったら、初ョらいでいけるから、だいたい初ナいければ大したもんだという。これが蘭h注射なの。それを一発でいけるみたいなことをいっちゃうから、挫折しちゃうんだよ。で、その社長にも会いたくないってなるんです。あ出合いらかじめワクチンみたいなものを打っておけば、心の抗体みたいなものができる。だから、精神的な蘭h注射があればいいんだね。斉藤一人潜在意識の力あなたが習慣的に考えていることは、何でも潜在意識の中に沈みこみ、この潜在意識は、あなたの思考の性質に応じて反応を起こします。あなたの潜在意識は感情の源であり、また創造力の湧き出る源でもあるのです。よいことを考えればよいことがそれに従って起こり、悪いことを考えれば悪いことが起こります。それは心身の健康にいても同じです。これがあなたの心の機狽ナす。ジョセフマフィ人の心に灯をともす神様扱いは奇跡を起こす村上和雄氏の心に響く言葉よりからきし弱いアメリカンフットボールの大学チームがありました。その弱さは特筆もので、同じ大学リーグの強豪チームと戦うときは、100対0でも誰も不思議がらないほどでした。そのチームを指導することになった新任監督は、何とか強くしてやろうとひとの指導法を取り入れたのです。数年後、その大学は何と大学日本一の栄冠を手に入れました。いったい、監督はどんな方法を取り入れたのでしょうか。それは一年生部員を神様扱いすることでした。体育会系では先輩後輩の序列が厳しく、1年生は雑用係をさせられます。ところが監督は、2年以上の部員に、1年生を神様として扱うことを命じたのです。具体的にはどんなことをしたのでしょうか。まず雑用はすべて4年生が引き受けた。次に練習ではホメてホメてホメまくった。その結果、1年生はめきめきと実力をけ、数年後には強豪チームに変身してしまったのです。これは実際にあった出来事です。急に強くなったのは京都大学のチームです。当時、学生アメフト界では、西の関西学院大学、東の日本大学といわれていました。ところが、この時期の京都大学は、たった一人の常識破りの監督水野弥一氏によって、本当に日本一になっています。これはいった何なのか。一人の人間の中には無限の可柏ォが眠っているとよく言いますが、眠っているその可柏ォを、1年生を神様扱いするという方法によって、遺伝子的に目覚めさせたのです。この方法はけっして独創的なものではありません。むしろ、古典的と言ってもいいくらいです。心理学の興味深い実験があります。心理学の研究チームがある学校へ出かけ、そこでいきなり知買eストを実施し、成績が突出して優秀だった生徒数名の名前を発浮オて帰ってきました。半年後に、名指しされた生徒の成績の変化を調べると、生徒の成績は例外なくグンと伸びていました。しかし、この実験には大きなカラクリがあり、知買eストで優秀だと名指しされた生徒は、成績とは関係なく、実はランダムに選んだものだったのです。にもかかわらず、成績が伸びたのは、周囲の期待や自分が得た自信によって、勉強に関係する遺伝子がオンになったと考えられます。これをピグマリオン効果と言います。自分が作った女人像に恋をしてしまったピグマリオンが一心に祈ったら、彫像が本物の女性になって現われたという故事にちなんで、期待に沿うような効果の現われることをピグマリオン効果と呼んでいます。人は何のために祈るのか村上和雄棚次正和祥伝社黄金文庫より第25代サッカー日本代賦ト督ザッケローニ氏は、日本代浮フ選手を徹底的に信頼し、褒めたという。特に、控えで出番のない選手は、モチベーションを落とさないように褒めた。そしてその結果、選手たちは期待に答え、幾度かの危機を乗り越え、アジアカップの優勝を果たした。信頼し、褒め称たたえてくれる人が、たった一人いるだけで、人はとてもない力を発揮する。部下だから、年下だから、と押さえけてばかりいる上司や監督は、部下の力を引き出すことはできない。世界にも例をみない無血大革命である明治維新を、若者達が成し遂げることができたのも、彼ら若者を信じ、認め、褒め称えた、多くの年長者や先輩たちがいたからだ。意欲と迫ヘある若者達の夢を実現し、奇跡を起こさせるにはピグマリオン効果が必要だ。神様扱いも、一種のピグマリオン効果。強烈な思いは天にも通じ、想像を絶する超人的な力を発揮する。魂が震える話不名誉に死ぬよりは江戸時代には、切捨て御免という制度がありました。簡単に説明しますと、江戸時代、武士の特権として、無礼を働いた下士町人百姓などを斬り捨てても、とがめられなかったこととあります。これだけを見ると、武士は絶対的な存在のように見えますねしかし、実際は切捨て御免にも条件があったようです。結果的に相手が死ぬことはあっても、とどめを刺さしてはならない以前行われた無礼を蒸し返しての切捨御免はダメ斬った後は速やかに役所に届出を行うことどのような事情があったにせよ、人一人斬った責任の重みゆえ、日以上に及ぶ自宅謹慎を垂オ付けられること無礼な行為とそれに対する正当性を立証する証人も必要もし斬り損じて相手に逃げられた場合は切腹証人が見からない場合は、斬首刑を受け、お家断絶の可柏ォもある驚くべきなのが、武士としたまま名誉の死を遂げる切腹も許されず、斬首刑を受けることを避ける為、裁判を待たずして、切腹する者が後を絶たなかったと武士として生き、武士として死ぬ今の世からは想像さえも難しいことですが、不名誉に死ぬよりは、名誉の死を遂げる生き方を重んじる時代だったのですね今は、何の職業に就くのかが重要視され、何処の企業に入るかが、就活の目的に本当に大切なのは、どんな職業でも、どんな企業でもイイから、何の為に生き、どんな生き方をして行くのか日本人の先輩達は、本当にカッコイイですねおーい、愛してるよぉー武士道精神は損得勘定をとらない。むしろ足らざることを誇りにする。新渡戸稲造明治大正の農学者今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですしもやん通信今日の言葉はこちら世の中に出てくる人はやっぱりって思うことが多い彼らは、なるほどっていうことをちゃんとやっている。考えもかないような努力をしている。やってねぇやにかぎって不平不満を言うんです。こんな仕事やってらんねぇこれでは何も手に入らない石橋貴明ま、たかさんの言う通りや。しっかり胸にきざんでおこうぜ。奇跡を起こす言葉たち真実との出逢いは一瞬準備していないと出逢えない本当の本当の自分本当のこと本当にやりたい事本当それは真実変わることがないだから変える必要がないそれこそが人生を歩む上での道標になる問いかけ探求し続けても簡単には見からない出逢うある時突然やってくるそれは一瞬かも知れないそれは理解不狽ゥも知れないそれは目に見えないかも知れない間違いなく心で感じるもの真実に出逢うために必要なことそれは心の準備真実は素直な心のもとにやってくる名言ベストセレクション財産と呼べるほどのものはなくとも、一生添い遂げたいと思えるパートナーがいる。一喜一憂しながらその成長を見守り、いか巣立っていくであろう子どもがいる。そばにいてくれて、ありがとう生まれてきてくれて、ありがとうと思う気持ち。目の前にある、ささやかで平凡な状況に満ち足りて、その状態をありがたいと思うことのできる気持ちが、幸せを生むのです。幸福は、他人がうらやむ生活ではなく、感謝する心の中にあるのです。渡邉美樹の髭男
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/30 13:30:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

突破0です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation