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MINGOの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

冷却水漏れ対策2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
【冷却水漏れ対策メモ】
Myプレ号の御用達
『ラバープロテクタント』は、ほんと重宝しているケミカル剤
今回も活躍してもらいましょう
2
困った時の液体シール
代替のO-リングを探したが、車検には間に合わないと判断し、今回は、このシール剤併用で、漏れ止めを目指す事にした
3
サーモスタットケースを脱脂洗浄し、まあまあ綺麗になった
4
問題の漏れが発生していると思われるO-リング溝部
O-リングは、硬化は認められるが、代替品が確保できなかったので、ラバープロテクタント剤に1週間浸して、再組み込みすることにした
5
ラバープロテクタント剤でテカテカしているO-リングを再利用し、外側に液体シール剤を塗布して組み直す
6
液体シール剤の硬化時間は、6~7時間(20℃)となっているので、均等にボルトを締め付けて、一旦、作業はここまで

来週につづく
7
シリンダ判別センサのハーネス被覆がボロボロになっているのを発見し、追加で補修することになった
8
ボロボロになって、亀裂も見られた被覆を剥がしてみたら、10mm程度銅線が剝き出しになった

来週につづく

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この記事へのコメント

2024年1月30日 14:06
MINGOさんこんにちは。

シール補修お疲れ様でした。

液ガスは、直近ではカムシャフトシールで応急的に使いました。
私の例では、嵩増しに溝側へ塗り込み硬化手前の半乾き状態でシールリングを挟んでいます。
半年経ちますが、回りは汚れていないので密閉されている様ですね。

因みに、私のブログ「オオオオオ〜!凄い記事みつけた。」も参考になれば。
関連URLも載せているので、気になったら覗いてみて下さい。
私は記事を書いてませんが。

私の気になるのは、判別センサ?の配線なんです。導線も硬化傾向ですが、絶縁被覆も全体的に結構硬化していたんじゃ無いですか?
熱も影響したと思いますが、適宜熱いオイルに曝されて剥けたんだと思います。

折角絶縁テープで処置されましたが、面倒でも配線は交換した方が無難ですよ。
変な信号拾うと厄介です。導線の断線も防げます。

見た所、センサはゴムで覆われているだけでしょうから信号を拾っている反対面から開封すれば影響も少ないと思います。
詳細は省きますね。

終いは、液ガスで。(笑)

では。
コメントへの返答
2024年1月30日 21:56
いらっしゃいませ
40万キロ超えた車は、どこもボロボロ状態です。
特に、エンジンルーム内の電気配線の被覆は触らないのが無難ですが、どうしても分解等で触らなくちゃいけない部分は、慎重に作業しますが、ダメな部分はそれなりに補修が必要になりますね。
一番怖いのは、プラスチック部品のカプラの爪破損も発生しますね。
被覆劣化の配線は、全交換も考えていますが、今回は、シリンダ判別センサの内部が複雑で、一旦、仮補修として裸線は絶縁テープで補修しています。
電気配線用の耐熱テープなので、定期的にメンテしながら、劣化があれば、補修かなという」感じですね。
暖かくなったら、コツコツ補修する予定です。

プロフィール

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何シテル?   08/19 12:26
絶版車を愛するMINGOです。 車に限らず、「良い物は長く使う」性格です。 西に箱根山あり、昔は深夜のツバキラインを楽しく走行しておりました。 最近は、日...
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