• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hemonの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2020年1月30日

リアサスペンションブッシュ、ピロボール全交換、リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
リアサス廻りから、カタカタ異音がして、ジャッキアップ後にハブ周りを揺らすとガタがR/L共にあり、年数と、走行距離14万キロ走行してるので、勢いで総取っ替えしました。画像に含まれて無いですが、スタビブッシュも交換です。
全て純正品で約15万円、精度の悪い油圧プレスが約1万2千円。
誤魔化しながら、打ち抜き、打ち込みしました。
2
ここの先端が斜めになって、スラストがかかるような感じでソケットなどのコマをズラしながら作業!
3
ここも遊びが多い。
4
バラした結果、アッパーアーム側のナックル部のピロが左右ともにガバガバでした!
5
黒ずんでいて、サビもありました。
6
アッパーアームの車体側のツバの付いているブッシュはアルミの足まで削らないようにグラインダーで擦り、下に映っているしっかりしたスクレバーと、タガネで内側に折り込むようにしました。ロアアームの車体側等は全周でなくても良いのでグラインダーでやらずにいきなりタガネでプレスで支える2箇所のみ変形させるだけでも良いです。但しハンマーでのインパクトはかなり必要です。
7
ロアアームの車体側のブッシュは画像の様なボスを作らずにリング状だけで押すと、ゴムの高さが3、4mmあるので割れますので、注意して下さい。
8
完成写真!
今回の作業で気づいた事、及び注意点。
・ロアアームの車体側のボルトはバラス前に再現性を考慮して必ずマーキングをする事。
・2001年式、14万キロの車体で意外とゴムブッシュの劣化は少なくて、アッパーアーム、ロアアームのナックル側のピロボールを変えれば大丈夫な感じでした。
・ピロボールのガタが無くても、ラバーシールが硬化して、隙間から水が侵入し、錆が確認できた箇所があったので、シールは必ず破ってチェックした方が良い。
・1G状態で締める時に、トルクレンチが入らない箇所があったりして、テルクレンチで行ったが、工具のクリアランスがもう少し欲しいと思った。

以上、試走しましたが真っ直ぐ走り、気持ちいい走りが出来る様になりました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

舗装足に組み換え

難易度: ★★

ロワアームジョイントブーツ交換【純正】

難易度:

クスコピロアッパ組付け

難易度: ★★

車高調交換【テイン モノフレックス】

難易度:

ピロアッパ到着

難易度:

車高上げ【テイン モノフレックス】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hemonです。よろしくお願いします。軽量コンパクトなスポーツカー好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

手組だヨ❕全員集合 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 18:35:16
ロアボールジョイントブーツ&タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 18:31:22
ロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 18:25:19

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
約一年、西は広島まで探しピュアスポーツ手に入れました。走行距離、ディーラーでのメンテナン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
磨く為、飾る為、最後のロータリーになってしまうのかと思い、危機感から高価ですけど、最終型 ...
トヨタ ノア G's マヒココ (トヨタ ノア G's)
初めてのミニバン
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
現在レストア中。ですが進捗芳しくありません。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation