• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUFDの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2023年2月23日

ALPINE DA7Z  

評価:
5
ALPINE DA7Z
純正デッキの基盤が劣化してて暗電流が大きかったこともありナビ代わりに導入。

<決め手>
・ワイヤレスでAppleCarplayが繋がる
 遠出する時はバッテリー持たないので結局有線で繋げますが、少しの運転であればいちいち繋ぐのもめんどくさいのでワイヤレスで繋がるのはかなりありがたいです🙏

・GPSがついている
 スマホナビだとトンネルでGPSを拾ってくれませんが、DA7Zは付属品にGPSが付いているのでトンネルでもスマホナビが止まりません👍

<本製品以外に取り付けた物>
・AlpineバックカメラHCE-C1000D
・Alpineカメラダイレクト接続ケーブル KWX-G001
・PIONEER マツダ車用取付キット((汎用2D 24P)【品番】 KJ-T60D
・Apple Lightning - Digital AVアダプタ
・HDMIケーブル
・ライトニングケーブル×2本
 ↑Carplay用とAVアダプター用

<感想>
とにかく快適になりました。音質も格段に上がりました。使い心地もスマホ並みにヌルヌル動きます。スピーカーも欲しくなっちゃいますね笑

<注意点>
・起動時はラジオのオートアンテナが常時伸びてしまう。対策は可能。
 FDのように旧式の車ではラジオをONにするとラジオのオートアンテナが伸びますが、DA7Zでは起動するとラジオにしようがしまいが常時オートアンテナが伸びてしまいます。私の場合、本製品を取り付けて頂いた後に気づいたので、オートアンテナのカプラーを抜きました。取付時に対策すればラジオON時のみアンテナが伸びるようにすることは可能かとは思います。

・HDMIでミラーリングする際はワイヤレス接続を切る必要がある。
 AlpineのHPにも書いてあることを転記しますが、iPhoneにアップル純正デジタルAVアダプター(HDMI出力変換)を接続している場合はワイヤレスでのCarPlayの使用はできません。また、ワイヤレスCarPlay使用後、アップル純正デジタルAVアダプターを使用してHDMI接続する場合は、ワイヤレスCarPlayを終了し、HDMIを再接続してください。

・Apple Lightning - Digital AVアダプタは純正品で!
 純正品でないとYoutubeが見れなかったりNetflixや Huluも見れない場合があります。高いですが純正品にしておくのが安牌です。
  • 夜でも鮮明に見えます。
    若干ナンパプレートが見えることで具体的にどこまで攻めれるかを把握できます。
  • HDMIと充電兼carplay有線接続用のケーブルです。助手席側に出しました。十分届きます。
  • 配線はセンターコンソール横から。
    黒ケーブルの方が目立たないかもですが暗くて見えないのもなーと思い…
  • 使わない時は助手席とセンターコンソールの隙間に埋め込みます。実際はもっとちゃんと隠せます笑
購入価格70,000 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※本体、カメラ、カメラケーブル、取付キットのみの価格です。

このレビューで紹介された商品

ALPINE DA7Z

4.73

ALPINE DA7Z

パーツレビュー件数:45件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ALPINE / DA7

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:60件

ALPINE / MDA-977J

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

ALPINE / DAF9Z

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:98件

ALPINE / CDA-9831J

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:21件

ALPINE / CDA-9855J

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:142件

ALPINE / DVA-7899J

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:102件

関連レビューピックアップ

HID屋 LEDバルブ

評価: ★★★★★

MAZDASPEED スポーツシート

評価: ★★★★★

スーパーナウエンジニアリング キャンバーコントロールサブリンク

評価: ★★★★

MAZDASPEED ROTARY1

評価: ★★★★★

FUJITA ENGINEERING アフラックス フロントカウル Ver 2 ...

評価: ★★★★★

REAL-TECH RT-21 5W-40

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月27日 16:23
コメント失礼いたします。
当方も同機種を取付予定なのですが、Apple Lightning - Digital AVアダプタやHDMIケーブルは、外付になるのでしょうか。
自分で取り付けるわけではなく、外から見たらコードはどこから出てくることになるのか分からないため、もし可能であれば写真等でご教示いただけますと幸いです。
コメントへの返答
2023年3月28日 11:47
すみません配線の写真は撮ってないので写真が撮れ次第投稿しますm(_ _)m

私の場合は助手席側にHDMIケーブルと充電用のライトニングケーブルを出してそれら2本をApple Lightning - Digital AVアダプターに接続しています。

HDMI出力端子は本機裏側にありますのでそちらにHDMIケーブルを接続し、運転席側もしくは助手席側に配置します。
出したHDMIケーブルにApple Lightning - Digital AVアダプターを接続します。
※HDMIだけでは充電不足なので1.5AのUSB接続ケーブル(充電用)にiphoneのライトニングケーブルを接続してApple Lightning - Digital AVアダプターに繋いでいます。

詳しくは下記リンクのアルパイン基本配線図をご確認ください。

https://www.alpine.co.jp/files/cdb/ZZ/products/displayaudio/common/2205/zz_products_displayaudio_common_pdf_connect_basic.pdf
2023年3月30日 8:54
ありがとうございます。
室内をなるべくごちゃつかせたくないため、ケーブルがどのような感じで室内に出てくるのか気になってしまいました…。
またお手隙の際によろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年4月3日 12:04
ケーブル周りの写真を加えて再投稿しました。ご参考になさってください。また何かご不明点ありましたらご返信ください!
2023年4月5日 12:32
写真掲載いただきありがとうございました🙇
大変参考になりました!

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YHレーシング エアクリーナー遮熱板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:07:13
GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 13:27:28
CUBE SPEED ショートシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 15:34:11

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 ↓現状仕様↓ ・E/G   TRUST ブリーザータンク(セパタン) ・外装   Ae ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁氏の車🚗
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation