• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

今年最初の小ネタ集

今年最初の小ネタ集📷:本当は3日に投稿予定だった雛祭りネタ。雛祭りに暇な釣り🎣
そして、下書き保存になってた〰️( ̄▽ ̄;)

いつものようにご無沙汰してますm(__)m
真冬のような気候からやっと春らしい暖かさになりましたね。皆様、お変わりありませんか?

あっという間に3月末…思えば、新年の挨拶記事から2ヶ月以上経ってるし(^^;)
月に1つは記事を投稿する!と自分の中で目標を立てていたのに、早くも達成出来なかった⤵️⤵️

代わりに来月、2つ投稿したら取り敢えずプラマイ0かな😏
靖国神社でお花見と羽田空港遠征予定だから、どうにか2つは。

それとも、先月見た北方領土返還デモネタにしようか。
簡単に書くと、1月21日から2月20日は「北方領土の日」特別啓発期間で「日露通好条約」が調印された2月7日は北方領土の日でした。

コロナ禍で中止だった北方領土返還デモも再開されて活気が戻ってきたと見ていると、少し先にロシア語スクール(塾かな)の募金を呼び掛けている人がいました。
興味深い光景でもう少し見ていたかったけど、両方に絡まれたら面倒なのでその場を後にしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「考えや価値観は人それぞれ」というのが自分の基本的な考え(認める=共感ではありませんが)なので

北方領土に対してもロシアの言い分「日本に略取された地域を取り返しただけ」は「それが向こうの考え」とは思うけど、個人的には日本の領土だから早く返還してほしいし、先住島民を追い出したロシア人に故郷のように振る舞われると何だかなと思う。

余談だけど、仮に北方四島で災害が起こったら日本は助けるのか、不法占拠している住民のことなど知らないと毅然と対応するのか気になるところです。

さて、幾つか小ネタを

小ネタ①:取得しました(*´▽`)v

卒業検定は本当に難しかった💦
選択項目があって縦列駐車、右方向転換、左方向転換の3つからランダムに選ばれるのですが…
控え室で「縦列来い来い。右は難しいけど何とか。左なら再試確定。まぁ2日連続で左来てるし、おそらく縦列か右だな」と思ってたのに渡されたコースは

左方向転換(;・ω・)

神は死んだ…
余談だけど、翌日は縦列駐車だったらしい。

紆余曲折あったけど、せっかく取得できたので、所謂、2024年問題(トラックドライバーの働き方改革による物流に関する様々な問題)軽減のため、Uberのように隙間時間の配達や、万一の災害時に物資を運ぶボランティアなどに活かせられたら良いなと😌

それにしても、ドローン免許より先に大型取得するとは思わなかった_(^^;)ゞ

取得から1週間後、今度はバスの写真集を「日野のセレガといすゞのガーラ、そっくりだけどグリルがシンプルなセレガの方が良いかな?」などと眺めてる働く車大好きな脳内小学男児(笑)

大型バスは無理でも、コミュニティバス運転出来たら買い物難民の高齢者の力になれるかなぁ

何かを察した方、ご期待ください…??


小ネタ②:フェルマーの料理
古本屋で「フェルマーの料理」という興味深いタイトルの漫画を見つけました。
フェルマー?「nが3以上のとき、x^n+y^n=z^nを満たす自然数xyzは存在しない」という定理で有名なあのフェルマーさん?!

封がされてて内容は分からないけど、フェルマーさんが料理人になっていたらというもしもの話かな🤔

フェルマーさんが料理人って想像出来ないけど、フェルマーさんなら「私は驚くべきレシピを発見したが、記入するには余白が狭すぎる」とでも言うんだろうか(笑)

個人的に、料理人には顔立ちの優しくコック帽が似合いそうなガウスさんの方が合うと思う(^w^)


小ネタ③:陸奥の吹雪ならぬ…
子供食堂へ届け物の道中にエアコンが故障し、帰り道でのこと。
因みに、届けている物品はこんな感じで、白い袋はお米です。

他に入れた方が良さそうな物があれば教えてください。
次は来月届けるので宜しくお願いしますm(_ _)m

帰路に着く頃には猛吹雪。我が町は極寒零下にもなる豪雪地帯だと忘れていた━
以前から時々不調はあったので、直しておけばと後悔しながら車内温度計を見ると-6℃…しかも、事故渋滞に巻き込まれた〰️
10分も経つと気温は-8℃まで下がってました。

頭と指先が痛いし、震えが止まらない😣
八甲田山で遭難された方々もこんな感じだったのかな?
いや、屋根があるだけマシ。弱気起こすな、泣き言言うなと自分を奮い起たせつつ、身を切る寒さの中、どうにか帰宅するとお餅の入れ忘れに気付くΣ( ̄ロ ̄lll)

こうなったら明日も行くかと私道の雪かきをしておいたのに翌朝、外に出ると40㎝弱の積雪と超弩級吹雪に雪風(駆逐艦じゃないよ)❄️

「天は我を見放した…」と、雪上に倒れたティアナの上に雪は降り積もっていきました…←転けた衝撃で足首を捻り、すぐには起き上がれなかった。

あ、お餅は数日後に届けました(^^ゞ
帰宅後は軽い凍傷と低体温症になったので、車のエアコンが故障して放置している方、早急に修理を強くお勧めします!!


小ネタ④:ニトロとニトロソ
前回の記事に挙げた危険物取扱者乙種3類を受験しようと申請準備までしていたのに、うっかり忘れて提出期限を過ぎていた脳ミソ蟹ミソなティアナ(爆)
せっかくなので、危険物ネタを1つ。

ニトロもニトロソも化合物という物質ですが、ソの一文字が付くだけで前者は「トリニトロトルエン」後者は「ジニトロソペンタメチレンテトラミン」と全く似てない名前の物質になるのが面白い(何?)

余談だけど、ニトログリセリンはニトロと付いてもニトロでもニトロソでもない硝酸エステル類|д゚)チラ

何だか早口言葉みたいですね~
それでは、次回はアッツ桜の花開く頃にお会いしましょう( ´∀`)/~

クワ「それ咲くの5月な〰️」
Posted at 2024/04/03 03:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2024年01月16日 イイね!

新年のご挨拶🎍

新年のご挨拶🎍📷:令和6年 辰年🐲
新年早々に地震、翌日は羽田の事故と良くないスタートだったけど、せめてこの先は平穏な年になりますように…
月虹龍って名前だけど、あまり虹感が出せなかった_(^^;)ゞ

非常~に後れ馳せながら新年おめでとうございます(*^ー゚)ノ
新年のバタバタから体調不良で半月が過ぎてしまった〰️嗚呼、冬は1年の中で1番調子が悪い⤵️⤵️
昨年はたくさんのいいねやコメントをありがとうございました😌

我が家のカブクワの間で「この飼い主は脳ミソの代わりに蟹ミソが入っている」と噂の(笑)馬鹿で怠惰な管理人の毒にも薬にもならない超マイペースなブログですが、暇潰しに絡んでくださると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコ

挨拶だけでは淋しいので今年の目標を

昨年行く予定だった太刀洗やコロナ禍以来、訪れていない靖国神社や東郷神社に参拝する
アクティオンゾウカブトとグランディスオオクワガタ飼いたい
ドローンも免許欲しい
2年ぶりくらいになるYouTube更新する
レパルスに赦してもらう(笑)

幾つ達成出来るかな…?
では、本年も宜しくお願いします♪


オマケ:今年の初夢
何処かの荒れ地をひた走るティアナ…追いかけてくるイギリス戦車・チーフテンから逃げていた(;゚∇゚)

100歩譲って、元帥と呼び最強戦車と心酔してるM1エイブラムスなら分かるけど、何故にそこまで興味もないチーフテン??
しかも、ぼんやりとチーフテンっぽい?じゃなくて、一目でそれと分かったくらい。

因みにM1は陸自への導入を熱望しています(本当は三色迷彩NATOブラムスの改良型A2が良いけど、米さんは多分売ってくれないのでA1で良いです(笑)74式戦車の後継に是非とも(*-ω人)

夢の結末は覚えてないけど無事に目覚めたということは多分、逃げ切ったんでしょう。この夢が何かの啓示だとすると、今年は戦車に追われる1年になるかもしれない💦

何をどうしたら日常生活で戦車に追い回されるようなことになるのって?
それは、自分の方が知りたいですよ〰️

はぁ、生涯に1度は富士山の麓で扇を持った座頭さんが煙草を吸い、その傍を茄子を咥えた鷹が飛んでいる夢でも見たいものです(^w^)


元日のクワ「つまらんこと言ってないで早よ挨拶回り行け(-""-;)」


これから順次伺いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Posted at 2024/01/17 12:45:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

今年もお世話になりましたm(__)m今年最後の小ネタ2つ

今年もお世話になりましたm(__)m今年最後の小ネタ2つ📷:雷雨時に傘をさしてはいけないらしい((( ;゚Д゚))

いつものことながらご無沙汰してますm(_ _)m
一年が経つのは早いもので、もう年末ですね。
世界ではウク露戦争から約2年が経ち、パレスチナ問題も再び緊迫度を増してきました。

パレスチナ問題も、それぞれ言い分があり━━
一言で言うと(実際はもっと複雑ですが)イスラエルから見ると攻撃してきたハマスが悪い。ハマスから見るとそもそもパレスチナに侵略してきたイスラエルが悪いという風に。

多用な考え方と価値観を尊重したいので、この問題について善悪は問いませんが1つだけ。ガザの避難民が「毎日、神様にお祈りしてます」と言っていたのは衝撃的でした。

自分ならそんな悲惨な目に遭ったら「神も仏もないわ!」とさっさと見限るけど、宗教が生活の一部になっている人は神に救いを求めたくなるんですね。

緩い神道派で宗教観も日本には八百万の神々がいるしイスラム教の神が一柱増えたくらいまぁ良いか
なんてこれまた緩い思考の自分には、アラー以外の神は認めない一神教の考えは分からないけど、そこまで神なる存在を信じられるのは何かがあるのかな?

とはいえ、戦争を終結させるのは神ではなく当事者同士だと思うと何とも言えない気持ちになります…


では小ネタです。

小ネタ①:第82回レパルス祭り「レパルスにレパルス(撃退)される日」
今年は遠征も無かったので、一人レパルス祭り(何年か前にレパルス模型を不注意で潰したことに対するレパルス鎮魂祭💦関連記事と詳しくはこちら↓)を開催

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/36909972/
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/44695993/

12月10日前後は何かしら起こり、今までに
高熱が出る
車ぶつける(自損事故)
発作で呼吸困難
携帯フリーズでブログデータ消失
レンタルDVDの「ハワイ・マレー沖海戦」が読み込みエラー
原因不明の頭痛
などがあったけど今年は
🆕クローゼット片付けてたら天板に頭ぶつけた

やっぱり本当に何かある💦
レパルスさん、本っっ当に悪気はなかったのでそろそろ許してもらえませんか(*-ω人)


小ネタ②:新たなカブクワ
いつもお世話になってるブリーダーさんから、パラワンオオヒラタクワガタとコーカサスオオカブトをお迎えしました(^∇^)

名前はパラワンから「ラン」(パラは1匹居るし、ワンだと犬みたいなので)とコーカサスオオカブトの学名「カルコソマ・キロン」から「キロ」
キロは先代から名前を引き継いで三代目です(*^-^*)

キロ
スマトラコーカサスという亜種で角が真っ直ぐ伸びるのが特徴です。初対面から前足振っての威嚇や少し触ると後退りして戦闘体勢になったりと😒💢
やっと、凶暴で気が荒い本来のコーカサスらしい子と出会えたと思ったのも束の間…

お迎え二日目にはゼリーに頭突っ込んだまま爆睡し、触っても全く反応ありません(^^;)

我が家はカブクワを怠惰にする電波でも出てるんだろうか(笑)この子も昆虫展で見た子と同じく丸茄子そっくりですo(><;)(;><)o


ラン
ブリーダーさんに「羽化不全が原因で右前足と中足、左顎の先が欠損していて買い手が見つからない」と紹介された子です。
ここまで重い欠損の子は初めてで自分のような素人に育てられるのか悩んだけど、頼み込まれてお迎えしました(*´∇`*)

しかし、心配は無用でした。ほぼ左側の足だけで餌皿に器用に掴まる姿は生命力の強さを感じます✨

最初は負担軽減のためにゼリーカップをマットにも置いてたけど、餌皿の方が良いようで、このスタイルに落ち着きました。

ただ、健常の子と違って木に掴まって眠るのは体力を消耗するのか、マットの上か後ろの人工芝の上で寝てます。



さて、春まで昆虫や飛行機のイベント無くて暇だから「危険物取扱者乙種第3類」でも受験してこようかなφ(^Д^ )
この類で扱われるのは、自然発火性と禁水性の物質で水や空気に触れると発火する物質です。

因みに何故、3類にしたかは←聞いてない
甲種取るのに(趣味だけど)必要だからと…性質が面白いからです(笑)

普通、水をかけたら鎮火するものなのに逆に燃えるなんて不思議じゃないですか〰️なんて(^w^)


最後にちょこっとお知らせ
今まで、新年の挨拶巡りはコメントやいいねをくださった方、1年以内に更新されているフォロワーさんへ伺っていましたが、挨拶巡りで10日程かかっていました。

来年からは、新年の記事にコメントをくださった方とブログで新年の挨拶をされている方とし、他の皆様には自ブログの記事で挨拶にかえさせていただきます。
宜しくお願いします_(..)_

それでは、今年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください♪
年末年始は珍しく多忙なので、新年の挨拶は七草粥~鏡開きの頃になりそうです(*- -)(*_ _)ペコ
Posted at 2023/12/31 16:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2023年10月03日 イイね!

コロナを振り返る+小ネタ集

コロナを振り返る+小ネタ集📷:悩んでいる人へ
宇宙や地球が誕生したのも人に生まれたのも算出不能な確率の奇跡だそうです✨

こんにちは(о´∀`о)ノ
少しずつ秋らしくなってきましたね🍂🍁
去る5月8日、コロナが「2類相当」から「5類」へ移行し、行動制限が解除されました。

4年ぶりの行動制限がない秋の行楽シーズン、満喫されていますか?芸術もスポーツも縁の無いティアナはカブクワの秋を細々と楽しんでおります(笑)

思えばこの数年、コロナに振り回されて疲れましたねヽ(´Д`;)ノ
未知のウィルスへの恐れからコロナ差別や県外ナンバーの排除、自分のまわりでも随分ありました。

そんな中でも、禍を転じて福と為すと言って良いかは微妙なところ(亡くなった方や廃業したお店もあるので)ですが、生活スタイルの変化や医療従事者へお弁当の差し入れなど人々の助け合いも見られ、悪いことばかりではなかったと思います。

自分はというと、インドア引きこもりなくせに一昨年の夏に感染してしまいました。症状は熱のみでしたが嗅覚異常と味覚過敏の後遺症が残りましたf(^ー^;

体験と、似た症状の方の参考になるかもしれないので経過を。

はじめに、夜中にいきなり40℃の高熱が出ましたΣ(-∀-;)
体の熱さを感じるだけだったので「高熱時のあの苦しさも無いなんて」と少し不安になりながらも解熱剤を飲む。

1時間後の午前2時、熱は40.5℃に(゚Д゚ ||)
「恐らくコロナだな。あと1.5℃上がったら終わりか~本当に生死の境目にいるんだな」などと妙に冷静に考えてた。

「解熱剤効かないし救急車呼ぶ?いや、ただでさえコロナ患者で忙しいだろうに熱くらいで。それより」と、買ったきり放置してたエンディングノートを書き始める。

コロナなら重症化もあり得るし、何かあったときに父が困らないように。あとカブクワのお世話もお願いせざるを得ないので、飼い方の冊子も挟んでもう一度検温したら…

40.7℃?!(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
寝たら終わりな気がするけど、眠くなってきたので「朝を迎えられるかなぁ」と取り敢えず就寝…

翌朝は若干下がり39℃。発熱者用のセンターで検査を受けてきた夜、陽性と判明しそのまま1週間自宅待機に。
買い物も行けないので、役所からの支援物資は助かりました(*´∀人)

熱は3日程で下がりましたが、感染後に味覚が過敏になり約1週間後に嗅覚がなくなりました。
3ヶ月程度で灯油など強い匂いは分かるまで回復したものの、今も柔軟剤のような仄かな匂いは殆ど分かりません。

生まれつき鼻が悪い(一般的な人の嗅覚を10とすると、6だったのが4くらいまで下がった感じ)ので、そこまで不便は感じないけど、カブトムシの匂いが分からなくなったのは辛い。
うちのコーカサス、フルーティな良い香りがしてたのに⤵️

味覚過敏の方はペットボトル飲料やインスタントスープも2倍に薄めないと濃くて飲めなくなりました。こっちは治ってほしいけど、1年以上続いてるから期待薄かな…

以上が自分の体験記ですが、参考になることがあれば幸いです。
これだけで終わるのも何なので、さらっと読める小ネタを5つ(^w^)


小ネタ①:推し活の話
最近、飛行機仲間に「ティアナの推し活はお金がかからなくて良いな」と言われたことから「推し活」という自分の好きなもの(アイドル、歌手、キャラクターなど)を応援したり、人に勧める活動を指す言葉を知りました。
ティアナの推しは勿論、B-17です♪

彼女は、あるアイドルの推しで「イベントや、CDやグッズの購入でお金が無い。ライブ配信を観たりSNSで仲間と喋ってたら時間が足りない」なんて言ってたけど、ある意味羨ましいですよ〰️

何故ならB-17にはお金のかけようが無いので💦

・現地に行ったところで、一般人が簡単に見られるものではない。
・グッズもプラモ程度しかないのに、プラモは卒業した。
・CDなんて勿論無い。レコードの「敵機音集」くらい?
・B-17の飛行シーン、ライブ配信←ナイナイ(ヾノ・ω・`)
・そもそもがマイナーなので、SNSもリアルも延々と語れる相手はいない。

B-17の推し活はオススメです👍5つめの理由で広報に骨が折れますが(笑)


小ネタ②:分かったような分からないような話
お仲間(40代男性)と外食中、痴漢被害者の女性が経験を語る番組が流れていました。

彼は「加害者が100%悪いが、そうは言っても現実に加害者は居るわけで女性側も最低限の自衛が必要だ」
と呟いてたので、被害者に落ち度がある風に言うのは違うのではと伝えたら更にこう言われました。

山に遊びに行って蜂や熊に襲われた事故で、そんなところに行く方も悪いとなるだろ?紛争地の取材で亡くなったジャーナリストに自己責任という声もあったよな。
熊の棲む山や蜂の巣に近付かない、治安の悪い国に渡航しないといった危機回避は必要じゃないか?

彼の言葉に当てはめると、夜道や人気の少ない道を通らない(危険な場所に近付かない)ことが痴漢を防ぐ最低限の自衛?
そう言われると、それも一理ある…のでしょうか🤔

ただ、横の席で「触られるうちが花」「魅力ない女は触られない」などと言い合っていた男性二人の、被害者がいるかもしれない公の場での発言はどうかと思いました(-_-#)


小ネタ③:夕御飯の話※カブクワ写真あり

クワ「良い匂いに釣られて出て来たら~お?飼い主が夕飯の準備してるな」



テ「魚市場で蟹買ったから蟹汁作ったよ~」



クワ「時は8月31日…飼い主よ、季節感という言葉を知ってるか?」



モフ「無理無理。先代が言ってたけど、このバ飼い主は去年の夏もシチューや鍋焼きうどん食べてたらしいし┐(´д`)┌」



小ネタ④:ベクトルの話
再び、小ネタ①の彼女の話ですが「〇〇君を推してた友人に貴方とはベクトルが違うみたいって音信不通にされた。私はこんなに…」とアイドルへの思いを長々書かれたメールが届きました。

え…ベクトルが違う??
ベクトルというと方向と大きさを持つ矢印「→」のはず。
数学以外での使い方は初めて聞いたけど、そういう言い方があるのね💡
方向は何となく分かるけど、この場合の大きさって何だろ🤔

それにしても、そのアイドルを全く知らない自分に何故そんな話を?ティアナの脳内トレンド「鶴さん」と「バタヤン」で止まってるんだけど(笑)

ベクトルという言葉を借りるなら、彼らへのベクトルはゼロベクトル(大きさ0で向きも持たない)のようなものだけど_(^^;)ゞ
座標(0, 0)成分0のベクトルで簡単に言うと要は0。つまり全く興味無し。

さて、どうしたものかと思いつつ
「〇〇君が好きな気持ちは十分分かったけどごめん。自分は正直、その人のこと知らない」
と返信したら謝罪メールが来ました。
どうやら、友人と名前が似ていたから誤送信したらしい( ̄▽ ̄;)


小ネタ⑤:謎の趣味が高じた話
好きなものは飛行機、働く車、昆虫と、この脳内年齢小学男児(笑)は大型トラックも大好き❤️

信号待ち中に観察したり、コンビニに停車して荷卸しを眺めてたり、トラック画像を検索しては「碧南運送のカラーリング神がかってる!」などと一人で興奮し、カッコいいトラックを見る度に見晴らし良さそう。乗ってみたいなと思い続けて幾星霜…

気が付いたら、こうなってました(´▽`;)ゞ

教習車は憧れのプロフィアさん💓
路端停止と隘路進入は難しかったな~切り返しは2回(4回で検定中止)で何とかいけたけど、予想通り見晴らしは最高でしたO(≧∇≦)O


それでは、この辺で(*・ω・)ノ
次回は途中まで書いて放置してるマイナンバーカードネタを書けたら良いな😙

モフ「テキトー飼い主のことなので、予定は未定ですm(__)m」
Posted at 2023/10/03 21:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2023年08月22日 イイね!

今年も来た!カブトムシの夏+話題のあのニュース

今年も来た!カブトムシの夏+話題のあのニュース📷:サタンに憑かれた(物理的)σ( ̄∇ ̄;)

いつものようにお久しぶりです(*´∀)ノ
今年の夏は猛暑酷暑に台風にと凄まじい気候が続きましたが皆様、お変わりありませんか?

ティアナは台風のため靖国参拝は中止、自宅で先人方を偲び、カブクワと戯れておりました♪
台風が怖いのか掌で丸くなってるパラワン君、パラには悪いけど可愛かった💛

さて、今年は原爆投下から78年目ですが、原爆忌の少し前に炎上したニュースがありましたね。

原爆開発の主導者で「原爆の父」とも言われるロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた映画「オッペンハイマー」と人形を実写化した「バービー」
全く作風の違う映画の同時公開が話題になったようで、ここまでは良いのですが…

バービーの髪型を原爆投下時のキノコ雲にしたり、原爆投下をネタにオッペンハイマーとバービーのコラージュポスターがアメリカで絶賛され、炎上した事件です。

日本では激怒する人が多かったようですが、皆さんはどう思われましたか?
自分も日本人としては許せないし忘れられないし(アメリカの言い分があるのは分かるけど)テレビに叫んだくらい怒りに燃えてたけど、一方で「アメリカ人だし、まぁそんなもの」という思いもありました。

というのは、拙ブログでも何度か書きましたが、そもそも原爆への感覚が日本人とアメリカや他国では違うんですよね。
アメリカでは「戦争終結の為に投下は正しかった」という認識で、その他の国では原爆投下さえ知らないか、知っていても「よく分からないけど凄まじい兵器」程度ではないでしょうか。

立場が変われば認識や解釈も変わるので、これについては仕方ないことだと思いますが。

戦争終結のためという解釈も個人的には原爆は人体実験説を信じています。
ソ連の侵攻時点で降伏は時間の問題だったのに、そうなると大義名分がなくなると慌てて投下。
本当に終結が目的なら広島だけでいい(適切な言い方じゃないけど)はずが、二発落としたのはタイプの違う原爆の実験結果が知りたかったのでしょう。

学生時代、被爆者の語り部さんに当時のお話を聞く授業があり、爆風でガラスが体中に刺さり皮膚が溶けた人、水を求めて亡くなった人、子供を抱き抱えて亡くなったお母さん等…の話にクラス中が沈黙でしたが、こういった話をアメリカ人にしても理解出来ないのではないかと思います。

彼らにとっては「憎き日本人を倒した正義の兵器」で、上記のようなポスターを作れる思考ですから。

悔しいけど、歴史は勝者が作るものだと改めて感じました。

余談ですが、原爆の悲惨さは広島第二中学校1年生全員が亡くなった「いしぶみ」という話によく描かれています。
自分たちの世代は国語の教科書で学んだけど、今も載ってるのでしょうか。

時事話はこのくらいにして本題へ。
今回はマイナンバーネタでもと思ったものの、昆虫イベントに行ってきたので此方に変更します。
この脳内小学男児(のままイイ歳になってしまった駄目大人)には、時期的にも小難しい話より虫の方が合うし👍


行ってきたのは此方のイベントです(^_^ゞ



開催地はというと

日本最大の中国庭園「燕趙園」
高層ビルの一角で開催されるイメージの昆虫イベントにあまり馴染みがなさそうな建物ですが|д゚)チラ


庭園の一部です。

池には錦鯉が飼われていて、池の主を思わせる金色の個体がいたけど、シャッター押した瞬間逃げられた〰️さすが主!


古の中国はこんな感じだったのかな?

奥の岩山は見にくいけど滝です。美麗な風景だったのに逆光になってしまった…(´Д`|||)


孔子・孟子像

お二方については、古代中国の思想である儒教の儒学者で、孔子さんは教えを纏めた論語という書物を残したことしか歴史に疎い自分には分かりません(^^;)
孔子さんの顔が逆光になってしまいましたが、お好きな方へ。良ければどうぞ😌


他に、孫子さんや七福神のルーツとなった中国の神様の銅像もありましたが、スマホの電池切れ(正門からの流れで載せましたが、庭園の撮影は昆虫展の後です)で撮影出来ませんでした⤵️


昆虫展の会場へ入ると巨大ヘラクレスの模型がお出迎え

本物もこんな大きさなら、大型犬みたいに抱いたりふれ合えるのになぁ


会場全体はこんな感じで、奥の小屋のような場所はカブトムシのふれあいコーナーです。

お子さんが利用中だったので、突撃したい気持ちを抑え(笑)先に標本コーナーへ


モルフォ蝶

雄は青く輝く羽を持つ中南米に棲息する蝶です。テレビでも時々見かけるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
実は羽には色はなく、青く見えるのは「構造色」といって光の干渉によるものです。羽が青色の波長を反射することで、青く見える訳ですね。
シャボン玉が虹色に見えるのと似た仕組みです。
標本も十分綺麗だけど、1度は生体を見たい昆虫の1つです(*^-^*)


アカエリトリバネアゲハ

昆虫の宝庫と言われるマレーシアのキャメロンハイランドに棲息する蝶。 緑の入った大きな羽と赤い襟のような部分が印象的です。マレーシアの国蝶でもあります。
因みに、日本の国蝶はオオムラサキ🦋気品ある姿とは裏腹にスズメバチを追い払うような凶暴な蝶です((( ;゚Д゚))


キシタアゲハ

トリバネアゲハの仲間で東南アジア全域に棲息する蝶で後翅(下の翅)が黄色いことが名前の由来です。黒を基調とした複雑な模様と黄色の色使いが素敵ですね✨
飛行中の姿も綺麗なんだろうなと思いますが、ワシントン条約で取引が禁止されているので見ることは叶わなそう。


ナナフシ

遠目に見ると木の枝や葉っぱにそっくりです。
幼少時に初めて見たときは、枝が動いたと泣く程驚いたのは良い思い出です_(^^;)ゞ
卵も植物の種に擬態してますが、種を食べる鳥に食べられないのか少し気になる💦


バイオリンムシ

此方は名前通り、バイオリンにそっくりな虫です。
楽器を思わせる優美な姿ですが、危険を察知すると毒液を出すらしい(; ゚ ロ゚)見かけによらないんですね~

此方は生体コーナーです。

エレファスゾウカブト

中南米に棲息する世界一重いカブトムシ。
最大の体重は何と50g!大型のヘラクレスで約40gなので、どれだけ重いかお分かりかと思います。
この種は体全体に黄褐色の毛が生えていて、大福みたいな体型と相まってきなこ餅みたい(笑)

因みに、毛の生えてないアクティオンオオカブトという種は角の短いコーカサスオオカブトに似てますよ(^^)b

それにしても、エレファスの意味は象なので、和名にすると象象カブト??σ(´・ε・`*)


ヘラクレスオオカブト

南米に棲息する世界最大のカブトムシ。
胸角や背中に生えている毛は手触りもよく、撫でると病み付きになります。前髪は金髪でカッコイイ💛
図鑑等の写真で背中が黄色いイメージがありますが、これは乾燥時の色で高湿度や栄養状態が良いと黒っぽくなります。

どちらも保護色です。
野生では明るい昼間は黄色が、湿度が高い夜は黒い方が敵に見つかりにくいと進化の過程で学んだ結果かなと感動!角が立派なこの子は15㎝くらいだっけ?


ヘラクレスリッキー

アンデス山脈~アマゾンに棲息するヘラクレスの亜種。
ごく稀に羽化する色違いの青い羽の個体を見てみたい( ☆∀☆)

体を丸めた姿は可愛らしいです💕満腹なのか背中は真っ黒。



ギラファノコギリクワガタ

説明板が手振れしてしまい読みにくいので補足を。
東南アジアに棲息する最大種のノコギリクワガタで、大顎が麒麟(ギリシャ語でギラファ)に似ていることが名前の由来です。
この顎の美しさは自然界が生み出した芸術だと思います✨
大顎の美しさはパラワンオオヒラタと1、2を争うと個人的には思ってますが、挟まれると本当に痛いのでご注意を。


コーカサスオオカブト

詳細は説明板をご覧くださいm(__)m
体も大きく、ヘラクレスと並んで人気のカブトムシです。カブクワ仲間はみんなヘラクレス派なのちょっと寂しい…
勿論、ヘラクレスも好きだけど自分はコーカサス派かな。
説明にあるように、凶暴や気が荒いと言われる種類ですが、うちの子にもそのワイルドさを分けて欲しい(^w^)

大柄で大迫力の子です‼️
大きな子はカッコ良く、小さな子は可愛いのもコーカサスの魅力です☆
学名の「コーカサス」が「キロン」に変更されたので日本での呼び名も「キロンオオカブト」になるかも?
だけど、コーカサスの方が馴染み深いし響きも良いなぁ

後ろ姿は丸茄子に似てコロッとしていますo(><;)(;><)o



そろそろ帰ろうと思ったらふれあいコーナーが空いたので、ちょっとお邪魔しました。
こんな注意書きを発見。

スタッフさんに聞くと最近、虫は電池で動く玩具だと思っている子がいるそうです((゚□゚;))
まぁ、昆虫は光沢のある体にしても精巧なメカのようにも見えるので仕方ない面もあるのかも。虫とふれ合う機会のない小さな子には生き物には見えないのかもしれないのかなと。
偶然、近くにいたカブ君が「ちゃんと読んでね」と言ってるみたい😆


ミニカブトムシ

網に張り付いてる標準サイズの子と比べると本当に小さくて可愛らしいです(*´∇`*)
体や角が小さいのは幼虫時代の栄養不足が原因なので、少し複雑だけど、やっぱり可愛いものは可愛い💕


カブトムシ4匹

オスとメスで分かれてるのがツボ👍オスをチラ見してるメスは女子トークでもしてるのかな(笑)


久しぶりに昆虫イベントに参加し、改めて虫やその進化は凄いと感動しました(≧≦)
例えば、ナナフシの祖先は自分の天敵を鳥と知り、枝や葉っぱに似ていれば鳥に見つかりにくいと考え、進化の過程でそれに似るよう体を作っていった結果、今の姿になったのだとしたら本当に素晴らしい!!

蟻や蜂といった一部を除いて、生まれたときから独りで外敵と戦うのも餌を調達するのも全て自分の力でしなければならない。それが出来なくなったら潔く死んでいく…

蝶もカマキリも成虫になれるのはほんの一握り、成虫になってからも危険と隣り合わせの日は変わらない
虫は見た目は小さくて弱そうだけど、ある意味ではとても強い生き物なのかもしれないなと思いました。


最後に我が家のカブクワを(*´∇)
前回の記事で羽化していたのは、羽化不全のメスでした。


お世話になってるブリーダーさんに相談すると「1週間生きるのは難しい程、重度の奇形」とのことでしたが

1ヶ月以上元気に過ごし、お盆に旅立ちました。ちゃんと羽化させてあげられなくてゴメンね…


サタンオオカブト

トップ画像の子です。先月、上記のブリーダーさんからお迎えしました(≧∀≦)モフモフだった先代より更にフサフサなので、名前を引き継いでモフ(二代目)
大きさも6.5㎝で7㎝の先代より更に小さくて可愛い💛
ハウスに手を入れると、トップ画像のようにすぐに取り憑いてきます(笑)


キロ(コーカサスオオカブト)

ハウスの片隅に氷水を打ち水したら、モソモソ移動してきて寛いでました(´ω`)ひんやりして気持ちいいのかも?🌁🐧


クワ(パラワンオオヒラタ)

巣材を入れておくと自分で「巣作り」を始める賢い子です←親バカ💦隠れ家の下に敷いてたマットを引き込んで、2階建てにしてました。
それにしても、この子はいつも狭い隙間にいるなぁ

それでは、残暑厳しいかと思いますが皆様お体にお気をつけくださいませ( ゚∀゚)ノシ



オマケ:ディズニーの映画「マイエレメント」(四元素をモチーフにした話)のニュースを見たときに、そういえば高校の美術で「オリジナルのエレメントを描きなさい」という課題があったな~と。

その時のもの(加筆トレース)を記念?にアップ↓

お目汚し失礼しましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Posted at 2023/08/25 15:30:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 我が家のカブトムシ | ペット

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation