• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うり~の"うりスパ" [アバルト 124スパイダー]

パーツレビュー

2018年7月2日

THREE HUNDRED Tuning ECU  

評価:
5
THREE HUNDRED Tuning ECU
2018/7/1 THREE HUNDREDさんの北海道ツーリングに参加した際に、 ECUをテストインストールしてもらいました。

純正のパワーとかで満足してましたが、極低回転のトルクのなさ、
反応の良くない電スロなど、街乗りでの不満点が解消するならって思いでした。
他社の製品でもっとパワーアップする物もありますが、
そこまですると他のパーツ交換も視野に入れないとないし、ミッションや他の駆動系へのダメージも懸念材料となるし。
スロコン+サブコンで同等の出費になる事を考えると、
自分はこれが一番だという結論になりました。
ちなみにマフラーはレコードモンツァ、吸気系は純正エアクリーナー、社外パーツはディバータブルアダプタのみなので、ほぼ純正状態からの変化の感想です。

数値的には
馬力170ps、トルク25.5kgmから
馬力192ps、トルク29.1kgmになります。

乗って気づいた点

ノーマルモードでも、軽くアクセルを踏むと加給がかかり、スムーズに発進できる。
エアコン作動時もストレスなく走る。
ドッカンターボ的な乗り味が低減し、今時のターボ車?のような感じになったと思います。
フル加速すると5000rpm付近まで加給圧1.5付近、
それ以降は下降しつつもレブリミットまで続く加速感、スポーツモードでも同じような感じ。
ノーマルECUだと6000近くからレブまで惰性で回ってる感がなくなる。
スポーツモードにするとさらにアクセルのツキが良くなり、街乗りだとギクシャクするかも。
フル加速時にリヤが沈み込み、蹴り出してる感がある。

感想
とにかく街乗りが楽になりました。
山道で普通に乗ってる分にも、例えばノーマルモード5速1500rpm付近での巡行からの登坂は、ノーマルECUだと4速に落として踏まないとキツい感があったのに対し、この ECUだと5速のままで軽くアクセルを踏むと加速していく。
ピークパワーは申し分なく、自分にはパワーがあり過ぎる感がある。
あまり踏み過ぎると、タイヤが早く減る可能性があるw

お店の方に直接話を聞き、不満点が全て解消したのと純国産データなので安心感があります。
124はコンピューターを外す時にカバーの爪が折れるらしいので、書換えはOBD経由が望ましいと言ってました。
仮にECU外して郵送書換えしてもらっても、その間車に乗れなくなると生活に支障が出る(通勤等)のもあるので、テストインストールしたものをお買い上げしました。
満足度を考えるとこの値段に文句はありません。

関連情報URL:http://shop.threehundred.jp/?pid=124852453
定価150,000 円
購入価格150,000 円
入手ルートネットショッピング ※イベントでテストインストールしそのまま購入。支払いはネットで。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / TUNING ECU

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:55件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2095件

3D Design / DME FLASH PROGRAM

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:58件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:451件

HKS / F-CON iS

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:414件

N-tec / magic core

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:338件

関連レビューピックアップ

不明 エアコン吹き出し口リング

評価: ★★★★★

iJDMTOY リアサイドマーカー ライトキット

評価: ★★★★

BOSCH Hightec Premium 80B24L

評価: ★★★★★

NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム

評価: ★★★★★

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports ...

評価: ★★★

TMC AutoFlash

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「社外タービンより高い純正タービンってどうなの?w」
何シテル?   01/11 08:33
うり~です。 北の大都市に住むおっさんです。 本職はサラリーマンですが、副職?でソフトクリーム部の部長をしていますw 良い歳して車好き、最近輸入車4台目に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

La FIT+a Cafe Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 21:19:36
マツダ(純正) トランクトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 07:30:33
週刊実話 うり〜氏、不倫から破局、新妻と新生活へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:11:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
世界限定695台。 ABARTH 695 TRIBUTO 131 RALLY 3月初旬 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
カブに乗り始めてからのんびりツーリングにハマりました。 カブ2台体制で一年過ごし、最初は ...
ホンダ スーパーカブ90DX 通勤快速 (ホンダ スーパーカブ90DX)
友人宅にあったカブを格安で譲って頂きました。 さすがカブ、通勤や街乗りが楽しくてたまりま ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
124spiderのタービンブローしかけてるので、修理する予定だったが、 ディーラーでの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation