• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギラギラおやじの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2015年4月12日

ハイパー強化トーションバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
足回りのチューンもそこそこやって来ましたが、コマずらし後やはりトーションバーを交換しないと駄目だなと感じ、ポチッとしました。

作業の方ですが、まず燃料タンクのある左側から。ジャッキアップ後、左前タイヤを外します。S-GLの場合は、インナーフェンダーも外した方が作業しやすいと思いますが、DXはこのままでOKです。
2
車体左側からアンカーボルトを覗き込んだ状態です。

先々週組付けたばかりですが、ロックナットを緩め調整ナットを外していきます。
3
トーションバーの前側、アッパーアームに装着されているブラケットのボルト2本(17mm)を緩めます。

BKTを緩めると前側スプラインが簡単に外れるので、そのまま燃料タンク側(後方)に少しずらします。前側が外れたら、そのままトーションバーを前方にずらし、アンカーボルトとアンカーアームを外します。
4
トーションバーの前後スプラインが外れたら、そのままの位置から前方へトーションバーをスライドして行きます。

アンダーカバーの前側のみボルトを外すと、トーションバーが出てきます。
5
強化品の装着は、この逆の手順で進めるので、トーションバーがどこから出てきたかは把握しておくといいと思います。
6
純正と強化品の比較です。

純正・・・4.7kg
社外・・・5.6kg

見た目も重さも社外品の方が、ゴツイです。とわいえ、スタビ程の重量差はないので、よしとします。
7
先程と逆の手順で強化品を装着して行きます。

①強化トーションバーを挿入する。
②アンカーアーム、アンカーボルトを仮組みする。
③前側スプラインをアッパーアーム側へ装着し、BKTのボルト2本を締めつける。
④アンカー側を絞め付けていく。
8
強化トーションバーにアンカーアームが装着された状態です。

車体右側は、トーションバーが後方に抜けるので、後方に抜く体で作業します。最終的には車高調整が必要ですが、左右のトーションバー交換作業は約1時間半程度で出来ると思います。

インプレッションについては後々レポートしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

200系ハイエース クスコ リアスタビライザー スタビリンク交換

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度: ★★

リバンプストッパー素人から やっとPROへ リバウンドストッパー交換

難易度:

リアスタビ取り付け

難易度:

バンプストッパー交換

難易度:

フロント足周り異音

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン USB電源ソケット取付け、後半 https://minkara.carview.co.jp/userid/1055648/car/823446/7700758/note.aspx
何シテル?   03/07 18:49
torukmakto758です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
スズキ レッツII スズキ レッツII
現在所有している原付です。 2ストです。 出来るだけ長く乗って行こうと思います。
ヤマハ YZ-125 ヤマハ YZ-125
サーキット走行用のスーパーカートです。 改修後のフジスピードウェイ、鈴鹿サーキット、スポ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
部品取り目的で買ったのですが、まだまだ乗れたのでちょこちょこ乗っていました。ポート修正と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation