• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

父の見舞いに

父の見舞いに 昨日は妹子とふたりで、今日はひとりで、父親のところに行ってきました。

先日、急に高熱が出て以来、まだ点滴と酸素は外せない父ですが、やっと夕べ辺りから熱も下がりまして、少しですが食事もとれるようになってきました。


そこで、昨日(昨夜)の話;

父がベッドのアタマの方を高くして、座位になることができましたので、私と妹子とで、食事を見守っていました。

飲み込み方が悪いので、その辺りのことを私がアレコレ言うのを、父は「そうかな」と言いつつも、従っていましたが、突然

「うるさいな」と言うので、どうしたのかと聞いたら

「酸素がうるさいのだ」と言うんです(食事中はマスクを経鼻カヌラにしていました)。

「酸素がうるさいとはなんです?!お父さん、それをはずしたらお陀仏だよ!」

「ほう!そうか!ではやっておかねばならんな!」

「そうそう、外しちゃダメですよ」

「ではどうやって鼻をかめと言うのだ?!柑!お前は全く人の気持ちがわからん奴だ!」

「あらやだ、鼻をかむのは外してかめばいいじゃないですか、お陀仏にならないうちにチン!とかめばいいのよハハハ!」

私ッたら、父親に対してお陀仏なんて言葉を連発してしまった事に、自分で可笑しくなってしまいまして、笑っていると

「自分で言ったことに自分で笑っているヤツがあるか!ダメだなそんな事じゃ!」

「お父さん、私は漫才師じゃないんですよ」

「当たり前だ、漫才が自分で笑っていたら客は何がなんだかわからないだろう?!」

「それもなんか違うような気がしますけど~っつーか、私は漫才師じゃないんで…;」

てな会話を皮切りに、妹子まで参戦して、ジジイの病人相手に、盛り上がってしまいました(^^;)))

(個室なので少々声がしても大丈夫です(^^;))



そして今夜

遅くなりましたが、父は夕食をとっていました。

今日はベッドの端に腰かけていました。

が…!

酸素のマスクを(頸部カヌラに取りかえていなくて)(←この辺り、ナースの機転の差がでるところ)
おでこに着けていまして、まるでジジイの天狗が透明な天狗帽をかぶっているかのようないで立ちでもって

「ああ、柑か!ご苦労!」なんて言うもんだから、部屋に入った途端にふきだしてしまいました(^^;)

「何が可笑しいのだ?今一生懸命メシを食べているところだぞ!」

「あ~お天狗、じゃないお父さん失礼しました;マスクをカヌラに取りかえましょうよ」と言うと

「何だ、面倒だが…」と、乗り気でないようでしたが、食事中にも息苦しくなることはありますので、私が酸素のチューブをさっさと取りかえてしまいましたらば

「何だ、しまったな、娘の言う事はきくのかと思われてしまうな…」と困惑気味;

「やだお父さん、自分で断ったの?だめよ。酸素だって時間でお金払ってるんだから、おでこに吸わせてどうするんです!?意味がないじゃないの」

「ああそうか!酸素はタダではないのか?」

「そんなはずないと思うけど…;」

「まあよし、メシも少しは食べたので終わりだ。柑!何か持ってきた?」
(急に口調が変わる)

「プリンを持って来ましたが、食べるの?」

「食べるさ!ちょっと出してくれ!」

で、フタを開けてやり、渡しましたらば、ひとくち食べて

「甘すぎる!もう結構、お前にやる!」

「昨日プリンを持ってこいって言ったじゃないの?コレがプリンだよお父さま!」

「いや違う!みかんとか、イチゴとかのプリンだ!」

「それはゼリーって言うんですよ!」

「なんだそうか!知らなかったなあ!」(嘘つけジジイ;)


とまあこんなふうでして、クチは達者になっております;


本人が言うには、高熱を出してカラダが思うようにならなかった時は、自分はこのままあの世へ行きそうだ~と思ったそうです。

実際、何そうものもの小舟が自分に近づいて来る夢を見たそうです;

で、その小舟の中でも一番小さいのが近づいて来たら、カラダが良くなってきたような気がしたと言っていました;

「それば三途の川ではないの?」と聞いたら

「いや、海だった」そうです(^^;)


いつものことと思われているかと思いますが、今回は長すぎました<(_ _)>


キリがないのでこの辺で、失礼します(^^;)


おかげをいただいて、父親はまだ生きております。

ありがとうございます<(_ _)>
ブログ一覧 | 日記でいいかニャ | 日記
Posted at 2018/11/14 01:13:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

御報告!笑
にゃん太!さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年11月14日 1:26
昭和のお父さんな感じがします。

でも、ユーモアもあって楽しいお父さんですね。(^^)
コメントへの返答
2018年11月14日 23:24
俳句の先生ですが、俳号(ペンネーム)が出せないところが残念です;

若い時はジャズマンだったらしいんですよ;
2018年11月14日 1:31
回復されて何よりです…と言うか、やり取りが面白すぎます(笑)

この雰囲気が、きっと病魔を退散させたんだと思います。
笑う門には福来るですものね

お大事に(^_-)-☆
コメントへの返答
2018年11月14日 23:34
ありがとうございます<(_ _)>

そして、お騒がせして申し訳ありません;

父親は難しいようで内面は明るい人なので、そこは助かっています;

この調子でもちこたえてくれたらな~と思っています(^^♪
2018年11月14日 6:25
口が達者なお父さんですね〜

今日のお見舞いの品は
ゼリーですね♫

うちの父親は
昔気質の父親、
めっちゃ無口!でした。
話しかけるのもおっかないので
母にしか言えなかったな。

夫婦だって
喜怒哀楽は
言わないと全部は伝わりませんものね、
なので
傷つかない言葉なら
たくさん言ってほしいわ♫
コメントへの返答
2018年11月14日 23:45
俳句の先生だからかわかりませんが、語彙が豊富ですけども、私などは全く読めないような漢字(植物の名前とか)もよく知っているので、本気出されたらかないません;

今日はイチゴのゼリーを持って行きました。
「そうそう、これ!」とか言って食べていました。

あっこちゃんのお父さんは、本当はシャイだったんじゃないのかしら?
純情とか♪
そういうお父さんも好きだな~♪
(^^♪
2018年11月14日 7:30
お父様、お元気そうでなによりです(*^^*)

海に小舟が浮かんでたんだ、、
水から生まれて、水へ還るのかなぁ。
とにかく、まだまだお父様でも知らないことがこの世にあるわけで、
プリンとゼリーの違いとかね(*^^*)
もっもっといろんなこと学ばなければですよ🎶

寒くなってきましたし、あなたの体調も心配です、、、
用心してね💦
コメントへの返答
2018年11月14日 23:56
ありがとうです(^^)

人も、大自然の一部なんだよね。
海の上で雲ができて、山に雨が降って川ができて流れて流れてその水を人が飲んで、出して、また流れてやがては海に…

しかし何で三途の川じゃなかったのかな?
不思議ですね…;
色々な人に、何で死なないのかなって、聞かれると、私は用事があるからですよ~って答えることにしているんです。
父にもまだ用事があるんだね(^^ゞ

私は膝の外はアレルギーくらいだけど、気をつけますね。ありがとう。まみどんもね☆
2018年11月16日 12:05
お父さん元気そうで何より。
親子の会話こそが漫才ですぞよ(笑
コメントへの返答
2018年11月16日 23:07
ありがとうございます(^^)

普段から、父が面白いことを言ったりしたりするので、クスクス笑ってしまいますが
「何が可笑しい?ココは笑うところではないぞ」なんて、自分でも可笑しいくせに真面目な顔して言うので、余計笑えます;
(^^;)

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation