• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUNE@WRCのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

今更ながらヘッドライトをHID化することに・・・



なんか車をイジリたくなったので、今更ながらヘッドライトをHID化することにしました。

価格や信頼性がこなれてきたとはいえ、まだまだ不具合の多い商品もあるようで、良いものはないかと探してみたところ、fcl.が商品が出荷数も多くて無難な感じだったので、試しにfcl.の「HIDキット 35W H4 Hi/Lo リレーレス 6000K」を購入してみました。

本当は実用的な色温度の4000K~5000Kが欲しかったのですが、ラインナップが6000Kと8000Kしかなったので6000Kを選択。
安定性や寿命を考えて、リレー付きにしようかとも思いましたが、車検時やトラブル発生時などを考えてすぐ戻せるようにリレーレスにしました。

本日、点灯テストがてら空焼きをするつもりで、車に接続してみたところ問題なく点灯して、Hi/Loの切り替えのスライドも問題なく可動することを確認できました。
片方だけハロゲンバルブと交換してみましたが、光軸をもっと下げないとダメな感じです。



交換は後日ゆっくりと行います。
Posted at 2017/08/23 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月07日 イイね!

フロントがえらいことに・・・

フロントがえらいことに・・・GWに嫁の実家まで往復570kmを走行
帰ってきたころにはフロントがえらいことに・・・
洗車しないと~
Posted at 2017/05/07 09:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年09月23日 イイね!

最近の交通マナーって・・・

昨日、大阪市内で取り締まりや警官が多いと思ったら秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)が始まってたんですね~

体のためにと自転車通勤を始めて1年ほど、大阪市内北から南までの約8キロを自転車通行できる歩道や車道の端を走っているんですが、最近自転車通勤が怖くなってきています。
自転車通勤していて常に思うことなんですが、人、自転車、車すべてにおいて交通マナーや周りを思いやるという基本的なことが出来ていない人が多いということ。

人や自転車については、9割ぐらいは信号無視や見切り発信、歩道(自転車も通行可)では横に並んで歩いたり走っていたりして前から人や自転車が来ても避けようともしない、携帯見ながらなど

自転車単体でいうと、ほとんどが無灯火、信号無視はあたりまえ、その信号無視もノーブレーキで交差点に進入、斜め横断、左折しようとしている車の巻き込みに突入していく、イヤホンでガンガン音楽を聴きながらで大声で歌っている人も、傘を持ってたり携帯触りながらやハンドルに肘をかけて走っていて、ひどいのになるとその状態で車道を逆走しているなど

車に関しては、停止線を越えて止まってじわじわと動いて信号が青になるころには横断歩道の真ん中ぐらいまで進んでいる(タクシーに多い)などなど挙げればきりがありません。

私が思うに、前の前を見れていない、相手の動きを予想できない、危険予知が出来ない、自分の周りを見ることが出来ないなどの人が多くなっているのではないでしょうかね~

警察も全国交通安全運動でネズミ取りばかりやって10キロ20キロのスピードオーバーを捕まえて罰金取るのではなく、このような根本的な部分を声をかけて注意していくところからはじめてもらわないと意識が変わらないと思うのですがね~

ちなみに大阪の警察はそんな状況を見かけてもほとんど無視して通り過ぎますよ。


Posted at 2014/09/23 09:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

レストア中のMTBが取りあえず走れる状態に!

レストア中のMTBが取りあえず走れる状態に!ちまちまと通勤用にレストアしていたマウンテンバイクがやっと普通に走れるようになりました。
20年以上前のDiamondback APEXというマウンテンバイクなのですが、十数年前に先輩からもらい競技に使ってたこともあってメンテナンスが必要なため最近までうちの倉庫に眠っていました。
素人なのでわからない部分は友人に聞いたり調べたりしながら進めていき、特殊工具を使う部分は出来るだけ触らないようにして、調子の悪いブレーキとシフトレバーを中心にバラしてメンテしました。
そのマウンテンバイクが不完全ながらめでたく昨日で普通に走れる状態になり試走がてら舞洲までサイクリングに行ってきました。
フルリジットで空気圧パンパン、ボロボロの古いサドルによりお尻が痛いですが、上々の仕上がり。
取り付けていたサイクルコンピューターで最高速度は44.6キロをマークしたので片道8キロの通勤には十分です。
明日から通勤に使うつもりなので楽しみ~
サドル買わないとダメだけどどんなのにしようかな~

ちなみに本日舞洲では「スバルだよ全員集合」なるイベントが行われておりスバル車だらけでした。
Posted at 2013/10/14 21:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年07月15日 イイね!

ぜんぜん車乗ってないな~

ぜんぜん車乗ってないな~今日、コイン駐車場に車を止めたらちょうど「68,000km」でした。
10年乗って68,000kmってあんまり乗ってないな~
1週間に1度は乗るようにはしてるけど、ガソリンもあまり入れに行かないし~
オイル交換やプラグの交換もしないといけないし
ちょっとメンテナンスでもしてやろうかな~
Posted at 2013/07/15 22:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #Kei 【fcl.】 35W HIDキット H4 Hi/Lo http://minkara.carview.co.jp/userid/1064749/car/828112/8672567/parts.aspx
何シテル?   08/28 14:47
TUNE@WRCと申します。 携帯用WRC情報ページを8年ほど行っておりましたが、多忙になってきたため2009年で更新終了させました。 2011年3月で会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン 
カテゴリ:自動車メーカー
2011/04/22 14:31:49
 
奴田原文雄オフィシャルサイト 
カテゴリ:ドライバー
2011/04/22 13:51:32
 
新井敏弘オフィシャルサイト 
カテゴリ:ドライバー
2011/04/22 13:50:12
 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
保険で買い直した7型ワークス(FF)です。 保険が下りるまで3ヶ月ほど掛かってしまい年末 ...
スズキ Kei スズキ Kei
子供が生まれるので4ドア以上の車が必要となり、繋ぎのつもりで新車で購入しましたが、2ヶ月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職後1年目に新車で購入 自分で最初に買った車で10年ちょっとの付き合いとなりました。 ...
その他 自転車 その他 自転車
1990年モデルぐらいの「Diamondback APEX」というクロモリ、フルリジッド ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.