べちょんのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

1年間有難うございましたm(_"_)m

1年間有難うございましたm(_"_)m2008年も残す所、3時間半余りとなりました。

今年は実家を出て一人暮らしを開始し(と言っても実家は徒歩30分圏内です)、一人で家事をする事の大変さを痛感する年でもありました。

みんカラの方でも、今年は更に多くの人たちと出会う機会に恵まれ、様々な考え方等を吸収する事が出来たと思っています。

ただ、私生活は体調不良(頭痛・腰痛)に悩まされ、後半は景気の低迷に伴い収入は激減、年末に掛けて何とか年は越せそうな状態にまで落ち込んでいます(汗)
来年はイオスの車検も控えている為、あまり大きな出費をしないよう、今から蓄えをしていかないとイカンな、と思っています。

最後に、今年自分に関わって頂いた全ての皆様に、改めて感謝の意を表します。

ありがとうございました。
Posted at 2008/12/31 20:27:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2008年12月31日 イイね!

遊撃隊忘年会in金沢

遊撃隊忘年会in金沢昨日から今朝に掛けて、オイラが関東支部長を務める『遊撃隊』の忘年会が行われたので、昨年に引き続き、東京から石川県金沢市まで出向いてまいりました(笑)

もちろん、厳冬期なので、自走ではなく公共の交通機関を駆使して、です。

では、少し長くなりますが、道中のダイジェストです。

12/30 9:00 自宅を出発。
地元駅前のマックで朝マックの後、バスでJR中央線西八王子駅へ向かう。

10:25 西国分寺駅駅より、JR武蔵野線に乗り換え。
約30分後、南浦和駅よりJR京浜東北線に乗り換えて、大宮駅を目指す。

11:48 上越新幹線『とき358号』新潟行きに乗車。
折からの帰省ラッシュの影響で、自由席は既に満席。
車両端のデッキ部分で次の乗り換え駅である越後湯沢駅までぎゅうぎゅう詰め&立ちっぱなし状態を1時間弱強いられる(滝汗)

12:35頃 越後湯沢駅到着。
次に乗る金沢行きの特急『はくたか12号』の自由席着席を狙う為、新幹線到着と共に猛ダッシュ(爆)
ちなみに写真の前列車『はくたか10号』も自由席は既に満席状態。

当然ながら、自分の乗った列車も自由席は満員で、富山まで立ち席状態が目に付く。

16:30頃 定刻より10分遅れで金沢駅に到着。
ここで、北陸総本部長の銀兎さんに出迎えて頂く。

で、集合まで時間があったので・・・。

市内の模型屋さんへ行ってみる(苦笑)

品揃えの良さに、思わず財布の紐が緩みそうになったのは言うまでもありません(爆)

その後、らぢコースがあると言う通称『レジャラン』に行ってみたりしながら(コースは1/10スケールを走行させるにはちと狭い気が・・・)、目と鼻の先にある待ち合わせ場所の某電気屋さんの駐車場へ向かったのでした(笑)

20:00頃 大宴会開始(笑)
今夜のメインディッシュはコチラです・・・(ウソ)

本日の参加者は以下の通り。

・べちょん@関東支部長
・銀兎さん@北陸総本部長
ばなばなさん
サク。さん
dragon@さん
Archivesさん
乱打亜さん(今回初参加)

そして、飲んで(アルコールは一切無し)食って2時間、楽しい時間を過ごしました♪

このお店は食べ放題・飲み放題でも肉や野菜の質が高く、それでいて低料金なのでありがたいものです。

22:50 金沢駅東口発の夜行高速バス(JR八王子駅・京王八王子駅・中央道日野BS経由渋谷マークシティ行き)に乗り、八王子へと帰路に着く。
本日のルートは、金沢東ICより北陸道→上越JCTより上信越道→藤岡JCTより関越道→鶴ヶ島JCTより圏央道→あきる野IC下車→八王子駅、とのアナウンスが入る。

23:15 唯一乗客の降りる事が許される(高速バスは通常、軟禁状態です)北陸道・小矢部川SAに到着。
当然、車内は禁煙でもあるので、ここで車外に出てタバコを一服。
隣で2人の乗務員さんもタバコに火をつけて一服。
こんな会話も聞こえてきました(苦笑)

乗務員A 『上信越道、チェーン規制かかるかな?』
乗務員B 『チェーン規制かかったら、Aさん起こしますから(ぇ』
乗務員A 『天気が思いっきり冬型の気圧配置だからなぁ・・・』

23:30 小矢部川SAを出発。
車内はカーテンが閉められ、運転席と客室の間もカーテンが閉められる。
座席は3列独立型なので、思いの外ゆったり出来たが、車内はエアコンがガンガンかかっていて、季節はずれの寝汗をかきまくる(笑)

12/31 5:10頃 圏央道あきる野ICを下車。
車窓には見慣れた八王子市内の風景が直ぐに飛び込んで来る。

5:30 定刻より20分早くJR八王子駅北口に到着。
ここで、オイラはJR中央線に乗り換え、自宅を目指すのでした。

6:45 自宅到着。

今回も暖かく出迎えて頂けたので、楽しく過ごす事が出来ました。
この場を借りて、今回、参加された方々に感謝致します。

さて、もう暫くしたら、部屋の掃除でも・・・(苦笑)
Posted at 2008/12/31 09:09:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他クルマ全般 | 日記
2008年12月29日 イイね!

只今製作中

只今製作中昨日の事になってしまうのですが、ご近所のみんカラ仲間であるコチラの方に、場所を提供して頂き、先日、会社の先輩から購入したRCボディ(ヨコモ製ORC Z33)の塗装を行いました。

まず、場所の提供主が、愛車(110マークⅡ・iR-S)を12ヶ月点検に出す、との事なので、地元のSABに向かいました。

今回は話のネタに、と言う事で、実家からパサートCCを拝借(苦笑)

物ついでに、普段オイラが使用しているRC(NISMO R34GT-R Z-TUNE)のメンテナンスもして頂きましたm(_"_)m

そして、先日購入したドリタイヤ(ENKEI RP-03ホイール付き)を履かせてみた所・・・。

オフセット量(4mm)と相まって、ツライチ具合に決まりました♪

しかも、ホイールがいい具合で決まっています♪

さて、Z33は休み中にどこまで仕上げられるか・・・。

※明日はみんカラ仲間と忘年会の為、北陸まで出向きます。
その為、コメント返信が遅れる事をご了承下さい。

この記事は、TT-01 TPHへピットイン について書いています。
Posted at 2008/12/29 23:52:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | プラモ、RC、ミニカー | 日記
2008年12月27日 イイね!

年末恒例行事

年末恒例行事とりあえず、休みも3日目に突入し、ある程度時間も出来たので、イオスと実家の2台、合計3台の洗車をして来ました(苦笑)

「腰を痛めているのに無理していいの?」と、オカンには言われましたが、最近少しずつ調子が戻っているので、この機会を逃すわけにはいきません(苦笑)

ただ、実家で洗車すると、最近の冷え込み故に路面が凍結する恐れがあるので、3台を入れ替えで近所のコイン洗車場に持って行ったのでした(苦笑)

で、洗車時に気づいたのですが、パサートCCのワイパーブレードを見ると・・・。

イオスと違い、ワイパーゴムの両脇からフレームがむき出しになっている構造の為、撥水コートゴムがこのままでは使えない事が判明しました(滝汗)

とりあえず、普通のパサートとイオスもサイズは同じなので、コレがCCにも応用できれば、撥水コートゴムが使用できる物に交換したい所です。

コレを使用するのとしないのとでは、撥水剤の耐久力もかなり違ってくるので・・・。
2008年12月22日 イイね!

ついに・・・。

ついに・・・。イオスが20,000kmに到達しました。

2006年11月に納車して以来、年間10,000kmペースと言った具合でしょうか?

ちなみに、トリップメーターは、前回ガソリンを入れた際にリセットした数値なので、決してコレを狙った訳ではありません(苦笑)
Posted at 2008/12/22 23:01:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | イオス | 日記

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...

<< 2008/12 >>

141516 17181920

8speed.net
2009/04/07 00:37:39

EOS Owners Salon
2008/11/18 23:49:42

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...