• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月03日

インプレッサ スポーツ VS エブリイ (メインとサブ)

インプレッサ スポーツ VS エブリイ (メインとサブ) この2台、タイプが違うし、比較するのもなんだけど...
毎日乗るのはサブのエブリイJOINターボで、アイポイントの高さ、取り回し、荷物を積んでも足を伸ばして寝れる積載量、風の強い日の高速以外では大丈夫な走行性能、低回転ではマイルドで踏めばよく伸びる、普段乗りで扱いやすいターボ、 など、エブリイいい車です。
ハイゼットカーゴやアトレーなど、サブで四駆でMTの軽バンを乗り継いできていますが、ターボは初で、全然加速が違います。

レーシングカートを所持してやってた経験がありますが、細いグネグネの道なら、個人的には慣れもあってか、インプレッサよりエブリイの方がスリップの限界も掴みやすく、先が見やすいので、速く走れます。
小さいので体との一体感もあるし、5速MTのクラッチ操作に慣れていて、特に下りのエンジンブレーキが使いやすいというのもあるし、ボンネットが殆ど無いのもあると思います。
2車線の広い峠道だと、インプレッサの方が速く走れると思いますが、暴走派でもないので(笑)
同じフルタイム四駆だけど、性能はともかく、エブリイの方が最低地上高が高い分、悪路や段差の走破性は良いです。

もちろん、安全性、安定性、四駆の性能、足回り、乗り心地、スタイルなどは完全にインプレッサが上です。
アイポイントが低いけど、ピラー周りなどに邪魔なものが少ないので、視界も良く、2.0なのでエンジンも静かで、出足やブレーキの効きも良いので、広い道路なら断然いいです。
アイサイトもある分も安心で楽ですし。
ただ、革シートですが、腰とお尻が痛くなります。
エブリイはpintoドライバーという高価なクッションを取り付けているのもあって、長距離でも痛くなりません。
インプレッサに付けるには、デザイン上、抵抗があるので、ファイテンの座布団だけ敷いてます。
一時期、前のメインのデリカD5、エブリイに加え、サードでプジョー207も乗っていて、ハーフレザーでしたが全然痛くなりませんでした。
個人によってもシートの合う合わないはあるだろうけど、ベンツのシートが凄く良かったし、MPVやクラウンワゴンも楽だったかな。

メイン車が入れ替わり、小さく狭くなりましたが、アイサイトなどの安全装備と、5人乗れればいいかなということで、スノーボードや釣りや登山もエブリイで十分だし、人数増えても、8人乗りでルーフボックス+ボードキャリア付けてたデリカの時みたいに車を出すことも減るし、今の組み合わせもいいと思います。
インプレッサのスタッドレスも無くていいし。

てことで、近場~中距離のレジャーや普段乗りは燃費面からもエブリイに軍配。
人を乗せたり、高速走行や遠出(腰痛対策が必要)なら当然インプレッサに軍配ですかね。
当然の様な比較結果になりましたが、エブリイもマニュアルで運転が楽しいし、インプレッサも欧州車っぽい乗り味で楽しいです。
足して2で割った様な車もいいかも(笑)
普段は別々の場所に置いているけど、インプレッサの整備作業の時や荷物の積み替えなどで並べることがあり、写してた写真を載せておきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/06 21:00:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エブリィキリ番
こうちゃん@@さん

現行エブリィ
TёЯμさん

アクティブな人向け(笑)
ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!さん

三菱デリカミニ、何が高いかと思った ...
かわようさん

クロカンコース リフトアップエブリィ
もりぞー。。さん

マニュアル四駆
paje-kenさん

この記事へのコメント

2022年9月6日 22:18
こんばんは😀
レーシングカートやっていたんですね。昔やってみたいと思ったままやらなかったので羨ましいです。楽しかったでしょうね👍
コメントへの返答
2022年9月6日 22:30
こんばんは。
車体やギア、ツナギやプロテクターなどの小物を中古で譲ってもらって、少しやってただけですが、楽しかったです🏎
凄いスピード感あるし、Gもかかるし、すぐスピンするんですよね。
タイヤがすぐ減るので、お金かかりましたし、肋骨折りました(^_^;)

プロフィール

「祝・みんカラ歴13年! http://cvw.jp/b/1068479/47650533/
何シテル?   04/12 22:12
ベンツやBMWやプジョーなどの外車も乗りましたが、レジャー重視でハイエースのキャンピング仕様に乗ったり、沢山の人を乗せて雪山に行けるデリカD5に乗ったりしていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレクサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 17:17:41
 
[スバル インプレッサ スポーツ]HASEPRO マジカルアートレザー ドアスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 00:31:43
[スバル XV]MICHELIN CROSSCLIMATE+ 225/60 R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 00:28:00

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
5人乗れて荷物もそこそこ積めて運転支援の付いた車を探し、スバルのディーラーで2021年の ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
JOINターボ 4WD 5MTです。 仕事用ですが、前の車からDIECOCKのウーファー ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
自分用、仕事用の他に、年寄りが乗っていたヴィッツがありましたが、ヴィッツが傷だらけになり ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
Gプレミアムです。 大勢で雪山に行けてスノーボードに最高です。 燃費が悪いのと、運転した ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation