ぷしゅけいのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

我が家にバイクがやってきた!

我が家にバイクがやってきた!こんばんは、ぷしゅけいです。
一息つくまでもなく次の台風が連続してやってくる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

本日はぷしゅけい宅にやってきた新しい相棒の紹介にお付き合いください。
 前回のブログで報告したとおり、ぷしゅけいは普通自動二輪の免許をゲットしていた訳ですが、取得前から分かり切っていたことですが、バイクが欲しくてたまらなくなっていました。
 実用も多分に含まれる車と違い、完全に趣味の乗り物ですのでそれはもう乗りたくて乗りたくて仕方がありませんでした (´・ω・`)
 (お財布が心許ないとうのが一番の原因だったりしたなんて言えない...)

そんなこんなで悶々とした日々を過ごしていたのですが、『安く手に入れるならオークションしかないな!』と思い立ち、Yオークションを覗いていたところコヤツを見つけました。
 そして気が付くと落札しており、日取りを決めて直接引き取りに行くぷしゅけいの姿が...!

オークションだったので、実動車と記載がありましたがバイクの状態は『動いてくれれば御の字』の整備前提として買ったのですが、実物は想像を超えて綺麗な車体でした。
 エンジンはセルで一発始動だし、電装系も全部OK、後はチェーンやタイヤを交換したらすぐにでもツーリングに行けそうなコンディションです。
 あんまりにも嬉しくて、引き取った直後に足立区の2りんかんに立ち寄ってオイルとエレメントを購入し、家に着くなり早速オイル交換をしてしまいました(;・∀・)

書類もそろっているので準備が完了次第、陸運局でナンバーを貰ってきたいと思います。

新しい相棒ことGB250クラブマンについてはこちらの愛車紹介にも掲載してあります。これから手をかけていきたいと思いますので、ぷしゅけい共々よろしくお願いいたします!
Posted at 2013/10/24 23:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年09月30日 イイね!

普通自動二輪免許取得!

普通自動二輪免許取得! お久しぶりです、ぷしゅけいです。
 ここの所、夏の暑さはすっかり影を潜めて秋の気配が感じられますね。特に朝晩は油断していると涼しい空気にやられてしまいそうになります。
 暑い夏を乗り切ったミニさんのオイルを交換したのが遠いことのように感じます。
 今回の話題は、そんな秋の風と共にお送りします。

事の発端はインターネットの海をさまよっているところから始まります。
 動画サイトでバイクのツーリング動画、とりわけ『v()yaeh』動画を見ていたら、どうしようもなくバイクで風を感じたくなってしまったのです。
 普段クルマではすれ違ったりするミニや弄ってあるそれっぽいクルマ、珍しいクルマを目で追うぐらいですが、彼らv(・∀・)yaeh!ライダー達は原付からネイキッド、SSにツアラーまで、擦れ違う時に身振り手振りでフレンドリーに挨拶しつつツーリングを楽しんでいるのです!
 それが堪らなく羨ましくなってしまいまして、普通自動二輪の免許取得に踏み切りました (`・ω・´)

それまではタイヤが2つのみの乗り物と言えば自転車と普通免許取得時に1度だけ乗った原付しか経験がありませんでしたが、いざ乗り出してみると予想を大きく上回って楽しい!面白い!
 本当なら毎日でも教習所に通いたかったのですが、都合を合わせるのが難しかったため1か月の期間を要し、教習最終日には仲良くなった指導員さんから「がんばってね!」とレッドブルを頂いてから一週間後の今日、補修なども無く無事に卒業できました (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そしてそのホクホクのテンションを維持したまま水戸にある免許センターに向かい、簡単な視力検査をして免許の追記を完了してきました。
 新しく交付された免許の『普自二』の文字を見るたびに内心ニヤニヤが止まらなくなるという怪現象を体験しつつ安全運転で帰宅。帰ってからは人目を憚る必要もなくなるので実際にニヤニヤしっぱなしでした。
 これで~400ccのバイクは乗り放題です!

さしあたっての問題は、免許を取ったところでバイクを持っていないという点でしょうか (´・ω・`)
 バイク欲しいよー!
Posted at 2013/09/30 21:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年02月20日 イイね!

思い立ったが吉日ドライブ! in 那珂湊

思い立ったが吉日ドライブ! in 那珂湊こんにちは、ぷしゅけいです。
寒い日が続きますが、暦の上では立春も過ぎ暖かくなるのを待つ季節になりました。が、ぷしゅけい含む一部の人たちにとって喜ばしいことばかりではありません。
花粉です。憎いあんちくしょう達が一気呵成に攻めてくる季節でもあるのです (´;ω;`)
まだ症状は出なくとも、そろそろいつものお医者さんに行ってお薬を貰ってきて迎撃態勢を整えたいと思います。
あれ? 去年も同じようなことを書いていたような気が.....

と、花粉のことは置いておいて、本日は茨城県は太平洋沿いの大洗・那珂湊方面へドライブしてまいりました。
なぜこうなったかといいますと....

朝、早くに目が覚める。
    ↓
最近してなかったし洗車しよう。
    ↓
ウニ食いてぇ (´・ω・`)
    ↓
ちょっと海行ってくる!

どうしてこうなった。我ながらどうしてこうなった。
細かいことを考えても時間の無駄だという結論に至り、さっそくミニと一緒に出発です。

トラックの目立つ国道6号線をズンズン北東に進み、やってきました那珂湊!
茨城の水揚げスポットとして有名なここならば、時期でなくとも美味しい海の幸が食べられるだろうという安易な考えから目的地として設定しました。
時間も正午を周りお腹も空いてくる頃、有名(?)なお魚市場をふらふらと散策していたところ目的のブツであるところのウニ丼を発見。
早速暖簾をくぐって注文したところ出てきたのがコチラ。

盛りだくさんです。
これだけ乗っていて『うに・いくら丼』を名乗っているのですから中々豪気なものです。
大変美味しく頂きました。

当初の目的も果たし、帰りはブラブラと寄り道をしながらの帰宅となりました。
その中で目についたのが、こんな寒いのにすでに活動中のサーファーの皆さん。あの方々はとんでもないタフネスをお持ちなのだと思います。

唐突に思いついた欲望のままに足を伸ばした今回のドライブですが、予想外の充実っぷりにこの先ハマってしまいそうです (*´∀`*)
Posted at 2013/02/20 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年08月28日 イイね!

温泉、そして日本国道最高地点到達!

温泉、そして日本国道最高地点到達!こんにちは、ぷしゅけいです。
毎日毎日暑くてうんざりしますね。アスファルトの上を歩いているとタイ焼き君の気持ちもちょっと理解できそうです。
日中ももう少しでいいので気温が下がれば過ごしやすくなるんですけどね....(´・ω・`)
その分反比例するかのように夜中のドライブが気持ちいいのなんの!
今日も日中は英気を養い、夜に出陣です (`・ω・´)

ということで、そんな暑さに耐えられず避暑地へと逃げ出してきました。
目的地は群馬県は万座温泉です。
今回は家族旅行ということで4人でのお出かけだったので、後部座席が少々窮屈で長時間の移動には向いているとは言い難いミニはお留守番、もう一台のプジョーさんで行ってまいりました。
途中途中、有料道路なども使っての快適な移動だったのですが、起伏があってクネクネした道の多いこと多いこと......やはりミニさんで行きたかった.....(´;ω;`)

そんなこんなあり、無事にお宿に到着です。
お泊りしたのは万座プリンスホテルというところ。プリンスホテルグループのホテルです。
ここは料理もさることながら、なんと言っても露天風呂が素晴らしかったです。海抜1800m付近に位置する露天風呂からの景色は日常の騒がしさを忘れさせてくれます。一泊二日の旅程だったのですが、その短期間にぷしゅけいは5回も入りに行きました (´・ω・`)

そして翌日、チェックアウトしてからまず向かったのが、日本国道最高地点がある国道292号線の群馬県渋峠です。ここに行けば到達証明書を発行してもらえるとのことで喜び勇んで向かいました。
クネクネーとした山道(結構整備されている)を進み、やってきました渋峠。証明書は丁度群馬と長野の間に位置する渋峠ホテルのフロントで発行してもらえます(1枚\100、5種類)
入口には大型犬のインディ君もいるので戯れてみるのもいいかもしれません。
目的を達成し、ホクホクしながら帰路につきます。途中に軽井沢アウトレットでお買いものしたり、峠の釜めしを食べたりしながら帰りました。

非常に充実した旅行だったのですが、欲を言えばミニさんで行きたかった.....!
高速道路での追い越しや、山道での運転など「 ミニならば...!」と思うことが多々あったのでそこだけ大いに悔やまれます。それはもう盛大に.... (´;ω;`)
ちょいちょい撮っていた写真はフォトギャラリーへと掲載しました。
よろしければそちらもご覧になってください。

Posted at 2012/08/28 17:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年07月10日 イイね!

ミニさん、点滴にて急速洗浄するの巻。

ミニさん、点滴にて急速洗浄するの巻。こんにちは、ぷしゅけいです (´・ω・`)
今年の梅雨はもう終わってしまったのかと思うような暑さが続きますね。もう暑くて暑くて日中に外を出歩くのが億劫で仕方ありません。
ですが、空調の効いたところに入るとスゴく気持ちがいいのも事実。内心「ホァアアァァアア (;´∀`)」ってな感じにダレてます。
反対に夜は涼しくて非常に快適です。窓を開けておくだけで涼が取れるので、後は扇風機で室内の空気を回してやれば完璧です。
節電щ(゚д゚щ)カモーン!

今回の話題はワコーズのRECSについてです。
そうです、ついに我が家のミニさんも点滴ですよ! (`・ω・´)

前々から気になっていたRECSですが、ミニは外車なので引き受けてくれるお店が少ないので中々施工出来ずにいました。
しかし! みん友さんのキクゾーさんのお店でやってくれるというではありませんか!
時間を作って突撃 a GO! GO!

1時間少々のどかにドライブすると到着しました。
空いているスペースにミニさんを停めて入口らしきドアを開けるとキクゾーさんがいらっしゃいました。
キクゾーさん、チラッと窓からミニを見ると一言。
「あ、みんカラの....」
ぷしゅけいの正体が1発でバレました (´・ω・`)

挨拶もそこそこにRECSをやってほしい趣旨を伝えると快諾して頂けました。
しかしボンネットを開けてみると、どこから流し込めばいいのか分からずアレコレすることになりました。
が、そこはキクゾーさん、見事に解決!
文明の利器がなければ試合終了でした ( ´Д`)=3

そこからは比較的順調で、液が落ち切るまで待つことになります。
その待ち時間でぷしゅけいはキクゾーさんのお仕事っぷりをジロジロ見たり、お店をジロジロ見たり、DVDを見たり、アイスを食べたりして過ごしました。(予想外の充実ぶり)

そして液が落ち切り、待望のアクセルオン!
今までどんだけ溜め込んでいたんだと考えてしまうほどに勢いよく煙を噴出。
勢いはもちろん、匂いもなかなかでした。

無事終了かと思いきや、チェックランプが消えないという本日最後の問題が発生。
ここは時間とキクゾーさんの人脈を活用して事なきを得ました。

老廃物を吐き出してスッキリしたミニさんは若かりし頃を思い出したかのように軽やかに走ってくれました。
これは本当にもっと早くやっとけばよかったと思わずにはいられません。

毎度のごとく詳細はパーツレビュー整備手帳に載せておきました。
よろしければそちらをご覧ください。

最後になりましたが、キクゾーさん、Nさん、ありがとうございました!
Posted at 2012/07/10 22:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

「[パーツ] #フェアレディZ KicS Racing gear レーシングコンポジットR40・レボ (ネオクロ) ロック& ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1068480/car/2202663/9002720/parts.aspx
Z34と生活しています。 懐具合が永久凍土状態なので、コツコツ弄ってます。 若造ですがよろしくお願いします!

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
乗り換えました! どこに出しても恥ずかしくないほどにノーマルなベースグレード。 もちろん ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
ホンダのシングルスポーツ。 縁あってぷしゅけいのところにやってきました。 初期型なので ...
その他 その他 その他 その他
ドッペルギャンガーの550。 小径車、ミニベロと呼ばれるカテゴリーの自転車です。 20 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式のミニクーパーS GH-RE16 R53。 紆余曲折あってぷしゅけいの所にや ...