• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kurururuの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2011年5月8日

ウェルカムランプ取り付け Part1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワーゲンのGolfなんかのドアミラーに付いているウェルカムランプを作ってみました。

ドア開で点灯、ドア閉でじんわり消灯

ルームランプと連動させたので、点灯消灯のタイミングも一緒です。

完成写真です。真っ暗な駐車場で撮ったのでかなり見づらいですがw
実際は写真以上に明るく、雨なんかのときには役に立つかなぁ?
2
ドアミラーを先ず車からもぎます。
このドアミラー裏の内装からバリッと剥がします。
3
剥がしたら、こんな風になってました。
カプラーを引っこ抜き、赤○のボルトも外します。

ボルト3本とも外すとドアミラーが外せますので、落っことさないようにw
4
ドアミラーが外れたので、ドアミラーカバーも外します。
ミラー部分をバキバキ傾けて、ミラー部分の裏側にある、ツメを内装剥がしとかマイナスドライバーなんかで押し込みながらゆっくりと剥がします。

マイナスドライバーとか金属製内装剥がしはカバー等に傷がつきやすいので注意です。

あと、ミラー部分をバキバキ傾けながら裏にあるツメを押し込んでいくのですが、全部のツメを外すのは難しいので、勢いでURYYYYとなるわけですが、ツメ折れやすいので注意です。真中あたりのツメやっちまいましたw
まぁ、ほとんど影響ないので無視しましたけどw
5
次は、ドアミラーのこの部分に三角のカバーがあるので剥がします。

中にはドアミラーの関節部分を固定しているネジ3本ありますので、全部外します。

ネジを外すと関節部分が外れて、配線を通しやすくなります(若干)
6
ドアミラー下にライトを付けます。

使用したのは、Luxer1 LEDポイントランプ(防水)です。

車外に取り付けるので防水のほうがベターでしょう。
エーモンからも防水のLEDポイントランプが出ていまして、そっちを最初取り付けたのですが、暗かったので、Luxer1に変更。

両面テープを剥がしたら、ドアミラー下に貼り付けます。
LEDからの配線は、ちょうどよい場所に穴があったのでここを通します。

穴の上、穴のすぐ近くにLEDを張り付ければ線が気にならないでしょう。
もしくは穴あけてLEDを埋め込むか・・・。
7
LEDの配線をドアミラー内部へ通したところ。

赤○のクルクルしてる黒い線がLEDからの配線です。
水色の線は、車内からの配線の通すとこんな感じになる予想ですw

消灯で残光にしたかったので、ルームランプのドア開閉、電源配線から分岐してウェルカムランプに接続します。

実際は先日取り付けしたフットランプ(詳しくは整備手帳)の配線へ合流させています。
8
上の写真の水色の線に沿って、配線します。

ミラー部分を動かすモーターの配線を目印にして、グイグイ押し込んでいくと、この写真の、この部分から出てきます。

スポンジが詰まっているので、ずらしながらじゃないと詰まりますw
これを2本通します。
ウェルカムランプから2本線が出ていますから、車内からも2本。
ドア開でアースへ繋げるルームランプからの1本と
ルームランプの電源へ1本ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後方ドライブレコーダーの配線・取付け

難易度:

MAZDA/DEMIOウィンカーバルブ(シルバー)💡

難易度:

BORDO ハヤブサ02カプラーオンキットの(再)脱着の顛末

難易度:

コムテック(COMTEC) ドライブレコーダー ZDR048

難易度:

マツダ(MAZDA) スーパーブルービーム(フォグランプ交換用)左右セット / ...

難易度:

オルタとリブベルト交換(保証内整備)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

MC前のDYデミオに乗っております。 自己満足を中心にあれこれやって(もらって)いますw そのうちエアロや吸排気系にも手を出す予定です。 感電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation