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じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2011年8月20日

ステアリングカラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
せっかくエンジンが降りている状態なので、ついでに交換することにしました♪

ほんとは純正交換のほうがよかったんだけど…

けど、せっかくの機会だし、アルミのカラーにしました☆

…ダイレクト感は増すけど、運転してて疲れるんですよね(^_^;)

2
(上側)赤矢印部分のナットを4個外します♪

…簡単に書きましたが、メッチャクソ固いです!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

たかがナット4個…されどナット4個…(-_-;)

たぶん、特殊なロックナットだと思います…

締め込むと、段々とボルトに喰い付くようになってる形状じゃないかな??

ハンドルが一緒に動いちゃうから、一人にハンドルを持っててもらうといいよ♪

…ハンドルロックかけてもいいけど…(ー∇ー;)

ハンドルロックを破壊しそうなぐらい固いから、僕はオススメしません。

僕は青矢印のユニバーサルジョイントの部分に、スパナを突っ込んでロックしながらやりました☆


ナットが外れたら、下の赤矢印を緩めて、シャフトを下にスライドさせます♪

あとは純正ゴムブッシュからカラーを抜き出して、アルミのカラーに組み込み、全て元に戻すだけです☆

下の赤矢印は、上のナットを締めてから、本締めします。


…普段、皆さんはどうやって交換するんでしょうか…(-_-;)

僕なら、エンジン搭載状態だったら、絶対にやりたくないですヽ(  ̄д ̄;)ノ
3
完成しましたが…メッチャ手が痛いです…
(´Д⊂

まだ走ってないからインプレは解らないけど、先生の車を運転してみたときは、振動で疲れました…(-_-;)

小さなワダチでもハンドルを取られ易いし、とにかくしっかりハンドルを握ってないと、まともに真っ直ぐ走りませんでした。三 (lll´Д`)

人それぞれだけど、街乗りonlyなら、こんなもん換えないほうがいいよ☆

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