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じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ナックル交換に関するetc.♪①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
とうとう僕も、ドリフトナックルに交換することになりました♪ъ(`ー゜)

…ほんとは、もっと前に交換する予定だったんだけど…先生がねぇ…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ま、そんなわけで、ようやくって感じです。(^_^;)


モノは、先生のオリジナルになります☆

彼も大会車輌に使ってるナックルで、アッカーマン等をしっかり煮詰めてあるので、そこらの安物ドリフトナックルと違って、とんでもない動きにならないのが特徴??です♪笑

そのうち量産して市販するらしいので、興味ある人は買ってみるといいよ。ъ(`ー゜)

純正ナックルと同じような感触なので、ヘンなクセがないです☆

…まぁ、取り付けに際して、あっちゃこっちゃの加工しないといけないんだけどね。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ


結局、こういう『純正加工ナックル』って、開発・テストドライバーの好みに味付けされてるから、『ビシッ!ъ(`ー゜)』ってくる人、もしくは車の仕様があるよね。

けど、『万人に共通なの??』って言われると…そんなことあるわけないよね。
┐(´∀`)┌

色々話を聞いていると、世の中にはとんでもない商品がゴロゴロしてるみたい。(^_^;)


市販するにあたって、ちょっと値段は高くなっちゃいそうらしいんだけど…ちゃんと悩んで造られた、値段以上の価値のあるナックルだと思うよ♪




…身内贔屓じゃないからね。笑
(^_^;)
2
ナックルの交換方法に関しては、割愛します。
(^_^;)

まぁ…ひたすらバラしていけば、交換出来るよ☆笑
(´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!


そんで、先生のナックルに交換すると、メッチャ切れるようになります。

そうすると、タイロッドの長さが足りなくなるので、イケヤのタイロッドに交換するのが必須になります。

せっかくユーラスのに交換したけど、買うハメに…
|||○| ̄|_
3
そいじゃぁ加工します。

加工する箇所は幾つかあるんだけど…


ボディの加工
ロアアームの加工
タイロッドの交換
テンションロッドの加工


こんだけやらないといけません。(-_-;)


まず、ロアアームのタイロッドエンドのストッパー??

赤丸の鉄板が邪魔になるので、サンダーで切り落とします。
4
続いて、テンションロッドにタイヤが当たるようになっちゃうので、テンションロッドを内側へオフセットしてやらないといけません。

セクションのテンションロッドは分解出来るタイプなので、写真のカラーを外して…
5
こういう、オフセット用のカラーに交換します。

…ってか、普通に考えて、タイヤがテンションロッドに当たるって…(ー∇ー;)

かなり異常だよね。笑 (^_^;)


最初から逃がしのあるテンションロッドに交換してもOK♪
6
仮組みして、さらにロアアームを加工します。

テンションロッドをオフセットさせると、ロアアームの穴位置が微妙にズレます。

なので、穴を拡大してやらないといけません…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
7
どうにかボルトが入りました。(^_^;)

…このクソ暑いのに… 
シヌ…(´Д`;)ヾ ( ̄△ ̄;)…
8
邪魔な鉄板もスッキリ☆

ただ、これだとフルカウンターからの復帰が出来なくなるかもしれないので、様子を見ながらストッパーを追加してやります。

とりあえずは、『そのまま乗っとけ!』と言われたので、放置しておきます。爆
Ψ(`∀´)Ψ (^_^;)ダイジョウブナン??

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この記事へのコメント

2016年8月17日 18:02
お久しぶりです!
久しぶりに見にきたら興味深いもの取り付けてるじゃないですか♪
今度実物見せてください!
コメントへの返答
2016年8月17日 21:22
お久でっす♪

ようやく…なんですが、取り付け出来ることが出来ました☆笑

先生のコダワリがギュギュッと詰まってます。ъ(`ー゜)


まだ絶賛違法車輌状態なので、公道走っても問題ないようになったら♪
(^_^;)
2016年8月17日 21:43
最近足を変えたので分かりますが、手が入りにくかったりでバラして交換は簡単なんだけどめんどくさいですよね(^^;)

ナックルってその人、車にあった物じゃないと結局ダメなんですね。合わせるってむずかしい~
コメントへの返答
2016年8月18日 21:43
交換自体は簡単なんだけど、そこに到達するまでが面倒なんですよねぇ…(-_-;)


ナックル選びは、慎重にしないと…まともに乗れなくなったりします。

ハンドリングの塩梅が別物になったりするから、気をつけたほうがいいよ!
(^_^;)

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