ナックル交換に関するetc.♪①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
とうとう僕も、ドリフトナックルに交換することになりました♪ъ(`ー゜)
…ほんとは、もっと前に交換する予定だったんだけど…先生がねぇ…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ま、そんなわけで、ようやくって感じです。(^_^;)
モノは、先生のオリジナルになります☆
彼も大会車輌に使ってるナックルで、アッカーマン等をしっかり煮詰めてあるので、そこらの安物ドリフトナックルと違って、とんでもない動きにならないのが特徴??です♪笑
そのうち量産して市販するらしいので、興味ある人は買ってみるといいよ。ъ(`ー゜)
純正ナックルと同じような感触なので、ヘンなクセがないです☆
…まぁ、取り付けに際して、あっちゃこっちゃの加工しないといけないんだけどね。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
結局、こういう『純正加工ナックル』って、開発・テストドライバーの好みに味付けされてるから、『ビシッ!ъ(`ー゜)』ってくる人、もしくは車の仕様があるよね。
けど、『万人に共通なの??』って言われると…そんなことあるわけないよね。
┐(´∀`)┌
色々話を聞いていると、世の中にはとんでもない商品がゴロゴロしてるみたい。(^_^;)
市販するにあたって、ちょっと値段は高くなっちゃいそうらしいんだけど…ちゃんと悩んで造られた、値段以上の価値のあるナックルだと思うよ♪
…身内贔屓じゃないからね。笑
(^_^;)
2
ナックルの交換方法に関しては、割愛します。
(^_^;)
まぁ…ひたすらバラしていけば、交換出来るよ☆笑
(´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
そんで、先生のナックルに交換すると、メッチャ切れるようになります。
そうすると、タイロッドの長さが足りなくなるので、イケヤのタイロッドに交換するのが必須になります。
せっかくユーラスのに交換したけど、買うハメに…
|||○| ̄|_
3
そいじゃぁ加工します。
加工する箇所は幾つかあるんだけど…
ボディの加工
ロアアームの加工
タイロッドの交換
テンションロッドの加工
こんだけやらないといけません。(-_-;)
まず、ロアアームのタイロッドエンドのストッパー??
赤丸の鉄板が邪魔になるので、サンダーで切り落とします。
4
続いて、テンションロッドにタイヤが当たるようになっちゃうので、テンションロッドを内側へオフセットしてやらないといけません。
セクションのテンションロッドは分解出来るタイプなので、写真のカラーを外して…
5
こういう、オフセット用のカラーに交換します。
…ってか、普通に考えて、タイヤがテンションロッドに当たるって…(ー∇ー;)
かなり異常だよね。笑 (^_^;)
最初から逃がしのあるテンションロッドに交換してもOK♪
6
仮組みして、さらにロアアームを加工します。
テンションロッドをオフセットさせると、ロアアームの穴位置が微妙にズレます。
なので、穴を拡大してやらないといけません…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
7
どうにかボルトが入りました。(^_^;)
…このクソ暑いのに…
シヌ…(´Д`;)ヾ ( ̄△ ̄;)…
8
邪魔な鉄板もスッキリ☆
ただ、これだとフルカウンターからの復帰が出来なくなるかもしれないので、様子を見ながらストッパーを追加してやります。
とりあえずは、『そのまま乗っとけ!』と言われたので、放置しておきます。爆
Ψ(`∀´)Ψ (^_^;)ダイジョウブナン??
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