• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

母恋鋼太郎の愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

整備手帳

作業日:2014年6月3日

クルーズコントロール修理【その1】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
あると便利なクルーズコントロールですが、お約束でスイッチは入るものの機能しない状態です。
高速道路だけではなく、一般国道でも貸切状態なので結構重宝します。ある機能であればやっぱり使ってみたいので、修理することにしました。
ランドローバー純正のトラブルシューティングと、webでググって原因を特定して修理します。
2
バキュームポンプで発生させた負圧でダイアフラムに直結したアクセルワイヤーを引っ張る、機械式のクルーズコントロールになります。
故障の原因は大半はゴムが劣化することにより、負圧を維持できないようで、シリコン製のホースとホームセンターで購入したゴムホースに入れ替えます。
3
トラブルマニュアルとにらめっこして原因を絞り込んだ結果、クルーズコントロールのコンピューターが壊れていると言う結果になりました。
純正部品は既に生産中止で在庫もなし、コンピューターの修理とかロシアでは在庫があることになっているのですが、金額と信頼性の点から断念。
4
次はバキュームポンプが壊れていないか、クルーズコンピューターを取り外して配線直結でポンプが動くか確認しました。その結果、ポンプはちゃんと作動することを確認しました。
5
これがディーゼル用のクルーズコンピューターでして、ガソリン車とは部品番号が異なります。
webで中古のクルーズコンピューターを探していると、TIPSとしてディスカバリー2のクルーズコンピューターが流用できるとのことで、オークションで探すと二束三文の値段で見つけたので、保険の意味で純正部品のクルーズコンピューターと合わせてポチッとなで入手。

続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GW洗車

難易度:

運転席側ドア、ウインドウレギュレータのローラー(プーリー)の自作交換

難易度:

エンジンコーションランプ

難易度:

レザーセンサー修理とその他もろもろ

難易度:

釣りの後片付けで大失敗

難易度:

センターコンソール加飾(ダイノック)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

母恋鋼太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
気が付いたらドイツの大衆車を売り払っていました。ディーゼルではなくガソリン車なのに、笑 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
日産アトラス・ロコの部品欠品による1年車検の継続が次第に困難になってきたので、同じく車齢 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
3月27日に仮契約、6月5日に納入予定。 高速でならし中の燃費は21km/L Twin ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
190EからいったんA4(B5)の中古車に乗り換えたんですけど、試乗もせずに乗り換えたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation