• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

母恋鋼太郎の愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

整備手帳

作業日:2016年3月31日

スプリングシートの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シートを固定しているナット4本、シートベルトとシートベルトの警告スイッチを外します。
それにしても汚いですな、見て見ぬ振りか、掃除することにします。
2
スプリングシートと呼ばれる部品のようで、典型的な破れですね。ゴムはやっぱり日本製が一番です!
3
パーツリスト等で調べると5,000円に送料が掛かるので、適当に修理することにしました。ゴムごときに5,000円以上はありえないっす。
4
北海道はホーマックと呼ぶホームセンターがあり、適当に見繕って1,300円くらいになりました。
実際に使ったのは1mmのシート状ゴムシートで、実質は800円くらいになります。
5
スプリングシートを外して、脱脂とサンドペーパーで接着面の表面を荒らします。
6
ゴム用の接着剤を両面に塗布して、しばらく放置したのちに貼り合わせます。重しとしていつものタンスを活用します。
7
左右それぞれ4ヵ所のフックをフレームに固定して、接着面が不十分な箇所は洗濯バサミで密着させます。
8
表皮を元に戻して完成です。外はまだ寒く、完全に接着するのに時間が掛かるので暖かい室内で完全接着するのを待ちます。
明日過酷な荷重試験で破断しなければ合格です。接着強度と貼り合わせた断面積を考えれば大丈夫なはずなんですが?果たしてどうなんでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンブレム交換🎶

難易度:

スタッドレスからサマータイヤへ

難易度:

シリコン洗車に切り替えました

難易度:

レーダーセンサー故障

難易度:

ミラーカバー交換

難易度:

フロントグリル塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

母恋鋼太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
気が付いたらドイツの大衆車を売り払っていました。ディーゼルではなくガソリン車なのに、笑 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
日産アトラス・ロコの部品欠品による1年車検の継続が次第に困難になってきたので、同じく車齢 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
3月27日に仮契約、6月5日に納入予定。 高速でならし中の燃費は21km/L Twin ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
190EからいったんA4(B5)の中古車に乗り換えたんですけど、試乗もせずに乗り換えたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation