• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-yanaの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年10月26日

ステアリングホイールのリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前オーナーは車内喫煙の習慣があったようで、ステアリングがベトベトでした。

BMWのステアリングはサラサラした感触でとても気に入っているのに、その真逆の手触りで、運転後は手がヤニ臭くなっています。



プロの内装クリーニング業者に依頼したり、色々な薬剤(アルコール、重曹、セスキ炭酸ソーダ、ベビーローション等)を使ってみたりしましたが、完全に綺麗にはできませんでした。

ちなみに、一番効果的だったのは、禁忌とされるメラミンスポンジでした。(^^;
2
ムキになって連日クリーニングをしているうちに、表面が白っぽくかすれてきてしまいました。

他の方法を探ってみますと・・・。

ステアリングホイールの新品交換については、Studie神戸さんでお聞きしたところ、「パーツ代だけで軽く20万円以上いってしまいますよ!」とのことで却下。

革の張替えについても、自動運転用と思われるセンサーがレザー直下に付いているそうで、これが潰れてしまうために基本的に不可とのことです。

言われてみれば、社外ステアリングも一切リリースされていないですね。

最近の先進装備は色々面倒臭いです。

3
そうなると、もはやリペアしか選択肢が無さそうなので、地元のトータルリペアFRさんに相談しました。

いかにも田舎の町工場的外観で驚きましたが、店長はとても気さくな方で、ランボルギーニのようなハイパーカーも入庫しており、安心して相談できました。



ステアリングを外し、念入りにクリーニングした後、革用の塗料で塗装するという方法で解決可能と自信満々に答えていただきました。

対処が迷宮入りしかけていたので、とても頼もしかったです。
4
仕上がりは、補修作業を微塵も感じさせない、新品同様の状態でした。

ヤニの臭いは完全に消え、BMWのサラサラした手触りも復活しています。



所要時間は、乾燥時間を含めて1日半、工賃は33,000円でした。

大変良い仕事をしていただいたと思います。(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

車検/11年目(中古購入/4年)

難易度: ★★

EKPSモジュール対策品(社外)

難易度:

EVOLVE パドルシフト

難易度:

ヘッドライト、水侵入

難易度: ★★★

ステアリングシャフトカバー対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎日「NHK筋肉体操」やるで!」
何シテル?   10/04 22:59
先入観を排し、公平な視点でのレビューを心掛けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) リアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 22:43:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Individualオプション満載の中古車が千葉で売りに出されていたので、奈良から片道6 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前期型から後期型に乗り替えました。見た目や数値に表れない部分のブラッシュアップも数多く感 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
スポーツセダンのお手本のようなデザインで、とても伸びやかで流麗なスタイルです。この車両は ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
VABの最終後期(アプライドF)、EJ20エンジンの最後の搭載車両です。今の国産車の中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation