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いつどこの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2011年6月4日

AT マニュアルモード +,-変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
マツダの特有なのかメーカー毎に違うのかは分からないが、ATシフトのマニュアルモードの方向が気に入らない。写真のように「+」が下側で「-」が上側。

3台前に乗っていた、ギャランVR-4はこの逆。
その名残が体に残っているのか、どうも運転しててしっくりこない今日この頃。

ネットで見ていると色々諸説あるみたいで、車の加速に合わせてだったりとか書いてあるが、う~ん...
ってな訳で、マニュアルモードのシフト方向を逆にすることに。
2
早速、シフト周りを分解。
この辺は、諸先輩方の整備手帳を参考にさせてもらいました。

コネクタの位置は分かっているけど、本当に弄っていいものか心配なので、ちょっとシフトのメカニズムを調べてみることに。
3
エンジンをかけ、シフト部分を側面から見ながらガチャガチャとやってみると...

Pを横に解除、R,N,Dシフトはメカ的に繋がれていることが判明。
で、肝心のマニュアルモードはスイッチの電気信号式だと分かったので、失敗を覚悟で配線入れ替えを挑戦。
4
コネクタの配線から、マニュアルモードに使われている信号をチェック。

検電テスターで調べてみたら...普通に電気信号ONでは使われていないみたいで、どうもアースとの短絡で動作する方式。
テスターかませて動かしてみてもテスターは反応せず...気が付けばテスターかましたときに2速に変わっているでは!!

これに気が付くまで時間がかかっちゃいましたよ~(笑)

配線は、青/赤と青/黒。
マニュアルモード移行も同コネクタ内で、短絡方式になってました。

将来はパドルシフトでも考えてみますかね~。擬似S/W使って(笑)
5
さてどう配線変更するか迷いましたが、いつものように切断して変更では走行中に何かあると怖いので、コネクタピン自体を入替えることに。

この手のことは、昔、電子基盤とか弄っていた経験を生かしコネクタの特徴から入れ替えをやりました。
このコネクタは、ソケット側に引っかけを持っていて、コネクタ正面側から精密ドライバーでそれを解除しながら端子を抜きます。

で、入替えて戻して確認。

シフト周りはばらしたままで、家の周りを試し走行。
シフトノブを外したままなので多少手は痛いですが(笑)、無事問題なく動作することが確認できました。
6
あとは、すべて元に戻して終了です。

でも、シフトカバーの「+」「-」表示を何とかしないとな~。
どうしましょ。
樹脂で成型されているので、削るか、切り取ってLEDでも埋め込むか...
考えどころです。

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この記事へのコメント

2011年6月4日 22:44
はじめまして。

所ジョージさんは シフトアップは手前側に ダウン時は前にが良いと
ホンダオデッセイのマニュアルモードの方向を改造して逆(マツダと同じ)にしてました。

ホンダ、トヨタなど多くのメーカーが採用しているパターンは、通常のAT(スポーツモード無し)感覚と同じ、手前がシフトダウンでエンブレをかけるには違和感無いですね
コメントへの返答
2011年6月4日 23:31
コメありがとうございます。

そうなんですよ~、他の車でも調べてみると変更している人はいるのですが方向性はみんなバラバラで...

僕もその一人、これがいいというのは人の感覚なんでしょうかね。

ちなみに、ゲーセンでは何故かシフトアップは手前側 ダウン時は前が多かった気がします。(逆だったらすいません)


ちなみに僕がそれに慣れてしまったのは、ギャラン乗ってった時代にサーキット走ってまして、シフトダウンは手前の方がタイミング取りやすくて乗りやすかったためかと(笑)

まぁ、MPVでサーキットは行く予定はありませんがね(爆)

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