• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zima-okirakuの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

足まわり交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
車高調キット交換、ブレーキホース交換、
キャリパーオーバーホール、
ブレーキパッド交換、
ローター研磨の同時作業。
めんどーなので全部まとめてやりました。。。
フロントは別に大変ではありません。
国産と変わりませんね。
車高調整も簡単に出来ます。

★使用部品★
車高調整キット:WEITEC HICON GT
ブレーキパッド:ENDLESS Ewig PremiumCompound
ブレーキホース:GruppeM BRAKE LINE SYSTEM
キャリパーシール:純正
2
キャリパーオーバーホールキットは純正。
ピストンシールとダストブーツしか入ってなくてケチくさい(´・ω・`)
国産だとリアのサイドブレーキ関係のシールや
ゴム類の物は全て入ってくるのに・・・
で、内容の割にお約束で高いと。。。( =Д=)
3
リアは車高変えるのちょっとめんどーです。
まずは写真のようにインナー外さないと厳しいです
(´・ω・`)
4
リアの車高はあまり変える気が無くなります。。。
スプリングシートはロック無しのシングルだけど、
スプリングのテンションが高いので大丈夫かな?
調整はショックの下部をフリーにしアームを下げて、
専用スパナを使いかなりの力を使って回します。。。
しかし、スプリングシートを回そうとするとアダプター
(黒の部分)も一緒に回ってしまうので、
アダプターの下側に六角の穴があるので
ソコに六角レンチを入れて抑えます。
六角レンチもスプリングの隙間に入れると市販の物では
長くて穴にうまく掛からないので、切断して使います。
う~ん。。。リアは改良の余地あり(´-ω-`)
車高変える気が失せます。。。
因みに・・・
力をかなり使ったら車高調レンチが曲がりました(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メンテナンスは大事...AUDI A4アバント エンジンオイル交換 FUCHS ...

難易度:

XPEL®プロテクションフィルム(ヘッドライトおよびその他)

難易度:

Racechip コネクタ修理

難易度:

コーティング他

難易度: ★★★

パッド交換

難易度:

右ドアミラーカバーの異音修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月2日 16:04
確かに『六角』捜索…

てこずりましたたらーっ(汗)

なんとか「アストロ」サンで20cm長のレンチを見つけましたるんるん

…下手に力任せに回すとネジ穴ナメますねあせあせ(飛び散る汗)
事実若干ナメ気味ですたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年6月2日 19:18
yamadiさんこんちは(・ω・)ノ

何かもっと楽に出来んかと考案中です。

たぶん・・・車高を変えなければ良いって

トコに落ち着くと思いますが(笑)

プロフィール

国産車メインの改造屋のオヤジです(・∀・) なんとなーく通勤用にA4アバント買ってみました。 あくまで通勤&休日ドライブ用ですが… 改造好きの血が騒ぐので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
H29-1月にYAMAHA XSR900から乗り換え。
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
2016年ファイナルエディション。。 2022/11に林道用に増車。。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
滅多に動かさない?動かない?4型RSのFD3S。 動く姿を見るのはツチノコ探すより難しい ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
H28-9に60thアニバーサリーカラーに一目惚れして購入。。。 が・・・ 3ヵ月後に売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation