• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月21日

本日の試乗 「初アルファ! Part2」

本日の試乗 「初アルファ! Part2」 147を試乗し終わり、コーヒーをいただきながら営業さんと談笑しているうちに、僕は、「147がこれだけご機嫌なクルマなんだから、159はスゴイかも・・・。乗りたい~(笑)」という衝動にかられてしまいました(^^;

そして、営業さんに「せっかくなので159って試乗車ありますかぁ?」と恐る恐る尋ねたところ「すぐご用意できますよ!」とのこと!

しか~し、そこに立ちはだかるハードルが、ひと~つ。
そうです、現在159は、グレード設定が日本では1つしかなく、そのグレードとは、「左ハンドル&MT」だったのです(笑)。

今まで、「左ハンドル&MT」の実車は、友人のE36 318isクーペを運転させてもらったときのみ。
ただ、若い頃、ゲーセンで、かなり「左ハンドル&MT」の練習はしてたので(笑)、いよいよその成果を見せるときが来ました(笑)。

ということで、震える左足(笑)で、クラッチを踏み込みながら、スタートしました。

まず、内装の質感が、超イイ♪
このコクピット感覚は、BMWを遥かに凌ぎますネ~。
インテリアデザインは、ほとんど文句のつけようが無いほど、好みです☆

そして走り出して感じたのは、147とは比べ物にならない、上質な乗り味。
エンジンは、TWIN SPARKではなく、「JTS」という2.2リッターの直噴エンジンですが、これが、むちゃくちゃイイ感じです。
滑らかで静かなのに、官能的。演出具合も最高。理想的なエンジンです。
そして、走り自体の質感も、147を遥かに凌ぐ、上質な足回り。

ハンドリングに関しても、確かにFRには及ばないものの、FFにしてはトップクラスの質感のハンドリングだと感じました。

営業さんが「159は、全ての面でコンフォートさを追求した」と仰っていましたが、その意味がわかりました。
そして、コンフォートになったアルファは、僕にとっては、無茶苦茶理想的なクルマになっていました。

試乗を終える頃には、「左ハンドル&MT」にも慣れて来て、クルマを降りるのが惜しいと思えるほど、素晴らしい質感の走りでした。

恐らく、生粋のアルファ・ファンの人たちからすると、かなりアルファ色が薄れたクルマだと思います、この159は。
むしろ、ドイツ車に慣れた人たちに、ちょうどいいと思いました。

ちなみに、この159、なんと、3シリよりも、A4よりも、C-classよりもデカい、ボディサイズだそうです。

ボディサイドには、しっかり「ジウジアーロ」の文字が。
カッコイイ~。

いやぁ、久々に感動したクルマでした。
159、今の僕の中で、No.1かも(120i以外で(笑))。
買えないけど(笑)。




この記事を評価する

関連情報URL : http://www.alfa159.jp/
ブログ一覧 | Alfa Romeo | クルマ
Posted at 2006/03/21 20:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2006年3月21日 20:09
僕も思いましたが、FFじゃなくてFRだったらなぁと。
こんな車あったんだなぁって思いました。
左足&MTは、乗れたらかっこいいなぁとおもいますが、怖くてチャレンジはできませんでした。
コメントへの返答
2006年3月21日 20:58
あさぢえさん、こんばんは(^^)
ホント、FRだったら、文句のつけようが無い、凄いクルマになるかも、ですネ。
左ハン&MTは、確かに一度は練習してから乗った方がいいかも、ですネ。
ゲーセン、オススメです(笑)。
2006年3月21日 20:29
ここもしかして463沿いのアルファですか?
確か所沢だったと思いますけど…
コメントへの返答
2006年3月21日 21:00
ピンポ~ンです!
僕としては、かなり遠出でしたぁ(^^;
2006年3月21日 21:16
159の顔は、かなり好みです♪
実物を見たことがあるんですが、3シリよりも大きいとは思いませんでした。
あまり大きさを感じさせないデザインですよね。
私もFRだったらなぁ、って思います(^^;
コメントへの返答
2006年3月21日 21:20
ai@120iさん、こんばんは(^^)
ホント、大きさを感じさせないデザインだと、僕も思いました。まさか3シリよりデカいとは!って感じです。
これでFRだったら、BMWも冷や汗モノでしょうネ(^^;
2006年3月21日 21:46
こんばんは~
うん、これはカッコいいですね♪
車雑誌の記事でも内装の質感はドイツ車と見間違えるほど良いと書かれていましたが、まさにそんな感じなんですね。
右ハンドル+セレスピード早く出て欲しいですね。(笑)
コメントへの返答
2006年3月21日 23:05
コエンさん、こんばんは(^^)
ホント、これカッコイイですネ♪
デザインだけでなく、乗り味も、かなりキテました。
いやぁ、これは、ドイツ勢にとって、相当強敵ですネ(^^;
2006年3月21日 22:27
もーっ!!駄目ですよ(試乗しまくりが・・・)この浮気者!って(笑)159逝っちゃったんですねーとっても気になる1台です。(スポーツワゴンの方)あと9-3スポーツエステート・・・ワゴン系ばっかし(>_<)
もしFRだったら間違いなく候補者でした。
しっかし乗りすぎですね!! 疼きませんか?
コメントへの返答
2006年3月21日 23:09
MysticLuciferさん、こんばんは(^^)
乗り過ぎ、スイマセ~ン(^^;アセアセ
でも、正直言いまして、今の所、総合的に120iを凌ぐドライヴィング・テイストのクルマは、この159ぐらいで、改めて120の良さを実感しているところであります(^^;
そういえば、先日行った、某ディーラーさんの営業さんが「一度BMW乗った人は、離れられないって言いますもんね~」と仰っていましたが、自分も今、そんな気持ちですぅ(^^;
2006年3月21日 23:12
自分のブログにも書きましたが私も先日試乗してきました。
とてもかっこいいですよね、159!!
間違いなく今欲しい車トップ3に入ります!!
コメントへの返答
2006年3月21日 23:23
tetsu24さん、こんばんは(^^)
おぉ、ちょうどtetsuさんも試乗されたんですネ!
ホント、かっこいいですよネ~。
早くセレスピードにも乗りたいですね♪
2006年3月22日 14:18
159試乗いいですね~
159モデルチェンジして立派になりましたよね♪
3シリーズ買うとしたらかなり迷うライバルになりそうですね^^
コメントへの返答
2006年3月22日 20:36
evening_skyさん、こんばんは(^^)
いやぁ、1シリ試乗以来の一発KO級でした。
しかも「左ハン+MT」の魅力に取り憑かれてしまいましたヨ~。

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation