• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

ヒューズを変えたら燃費は改善するのか?

昔からヒューズをいいモノに変えると効果があると言われているが、実際はどうなの?ってずっと疑問に思っていた。これはジブンの一感想として備忘録的に残しておこうと思う。事の発端は今年(2024年)のオートサロンが開催された1月に迄遡る。ジブンはいつもの様にデジタルチケットを購入してオートサロンに一般参加した。様々なブースを回り様々なインスピレーションを会得していった。そんな時フラッと寄ったICE FUSEのブースでガチャをやってるとの事で試しに2回引き、15Aのヒューズを2個手に入れた。試しに燃料ポンプとIGコイルのヒューズを付け替え、1、2ヶ月程燃費記録を付けながら半信半疑ながら効果があるのか試した。結果は街乗りでリッター10から15に改善しており、高速は変える前後で2回しか計測していないが平均22前後と言ったとこだろうか。ジブンの車が比較的年式の古い車両ということもあり効果が1番分かりやすかったのだと個人的には思っている。昨今の車は(車種にもよるが)素の状態でリッター23~40とかなりのものだ。古い車に燃費を求めること自体がお門違いと言う意見もあるかもしれないが、物は試し程度で変えるのもアリかもしれない。効果が実感できなければ戻せばいいのだから
ブログ一覧
Posted at 2024/05/01 11:48:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プレゼント企画ご応募ありがとうござ ...
smart divisionさん

2024東京オートサロン!
smart divisionさん

オートサロン2024
ブラック60さん

明日からバンコクオートサロン開催!
smart divisionさん

本日応募締切です! 
smart divisionさん

東京オートサロン2024
にゃーすけ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さて、(余裕が出来たら)次はどこを弄ろう」
何シテル?   03/01 15:59
1990年代~2000年代前半の国産車が好きな変人です。宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ライフ JBちゃん (ホンダ ライフ)
人生初の愛車が下取り車で車検込み18万、4万km弱の(平成13年式)ライフ(後期のG)。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation