友人の
トシボ1020からこんなURLが送られてきました。
ビッグホーンは世界屈指の超優良SUV
実際ランクルの前はビッグホーン(UBS69GW イルムシャーロング)に乗ってましたのでビッグホーンがどんだけいい車だったか僕も熱弁できます。
信頼できるいすゞのヂーゼル(トラックと共有)!しかも135psも!
コモンレールでギリギリトヨタに負けたけど(だから僕プラド嫌い)重いけど速かった。
先代で悪口を言われまくった「どっかの車に似たデザイン」シック&ジェントルに変化
しかしまた地味すぎると後で悪口をいわれ、後期型でちょい悪フェイスになった。
質感の高い操作系
操作性がわかりにくすぎるいすゞオリジナルあふれるインパネも2台目中期で改善!
しかし2DINのステレオ入らないんですよねー。
オフもばっちりスタビライザーレリースデバイス&LSD
これすごいねんけど地味やねんな。。いっそデフロックつけた方が・・・
しかもLSDが効きがやばい。ちょっと濡れるだけでとまらねえ。
地味故に少ないアフターパーツ
完成度の高いマシンなのでアフターパーツなど必要なし!
イルムシャーにはレカロシート+モモステアリング!
レカロにするとフルフラットにはならないんですよねー。モモステは良かったです!
ボディ剛性が高い!
先代はすきま風がはいるとか。
という訳で非常に「大」好きだったし、当時引っ越しやらナンやらで最高に活躍した車でした。
電子系のトラブルでエンジンが不調になったのと、なぜか魚釣りにいったときに魚の汁をこぼしてしまったせいで車内が「おとと臭く」なったのと、『ランクルのマニュアル」が手に入るというので手放しました。
肝心のオフロードも以前乗ってたテラノより走るかなと思ったのですが、実際はノーマルだと効き過ぎるLSDと思い車重のためコワイ印象でした。スタビリリースはオフのための装備と言うより、オンをましに走らせる仕組みでしたし。
ターボの効きもぐわっと出る感じで滑るわ、走るわでちょっと怖かったです。ただボディ剛性は高いのか、テラノみたいにガタピシすることはありませんでした。
こう書いてると懐かしいなー。また乗ってみたいな。
でもこの記事の方が書いているように、ランクルやGクラスより上質というのは完全には賛同できません。
ただ間違いなく傑作名車だと思うし、いすゞの乗用車の最後を飾ったのがジェミニじゃなくこれだってのも良かったと思います。
誰も気にしないかもしれませんが、Gクラス(AMG55)とランクル(80)、ビッグホーンの比較は書いてみようと思います。
Posted at 2011/08/30 22:40:22 | |
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