• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつひろ机上四駆のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

Gクラスとランクルとビッグホーン

前のブログにのせた記事にGよりもレンジローバーよりもランクルよりもビッグホーンは上質って書いてましたが、Gクラスとランクルに乗ったものとしては完全に同意できないので書いてみようと思います。

でも「上質」って難しいな。
たとえば材質の質の問題なら専門的な事は置いとくとしても間違いなく、Gクラスの方が上です。
車内の作り、エンジン内の取り回し、下回りなどもゲレンデの方が間違いなく金かかってると思います。

ただGクラス(AMG55)は高い。ビッグホーンの4倍以上も金額するんだから質感は高くて当たり前、じゃ4倍質感が高いかと言えばそうでもない。そういう意味では(金額あたりでは)ビッグホーンの方が上質か。
マニアじゃないと伝わらないかもしれませんが、エンジンフード内は絶対AMGの方がはるかに上質です。機械好きな人が見たらたまらなくかっこいいと思います。
ビッグホーンは悪くないけど、トラックのソレだったです。

ランクル(80ガソリン)はさすがトヨタの作りだけあって、操作系がビッグホーンより節度感があって上質に感じます。
ビッグホーンはオートマで、ランクルはマニュアルなのでちょっと違いますが、ビッグホーンのオートマは節度感も少なく、ちょっとがたつくイメージでした。ジェミニのATもそんなイメージでした。

オフロードにしてもビッグホーンは前輪IFS(ダブルウィッシュボーン)、後輪コイルで、ランクルは両輪コイルリジッド。コストのかけ方もオフロードでの走りもランクルの方が上質です。
エンジンも4JG2より1HD-FTの方が全体的に上だし、1HFTは80の為に作ったエンジンだし。
この人がランクルをプラドや70とかと比較してるのなら別ですが、エンジンも90プラドのコモンレール式ならじゃっかんビッグホーンがまけちゃうんじゃないんでしょうか。

ビッグホーンと80の出自が完全に違ってて、旧ビッグホーンをいすゞが本気出してシャーシとエンジン以外に徹底的に手をいれたのが2台目ビッグホーン。エンジンは手を抜いたわけではないのですがトラックエルフのエンジン(4J系)を改良しまくってます。

ランクル80はトヨタが威信をかけてシャーシから完全新設計で、エンジンもディーゼル、ガソリンともめっちゃ力を入れてました。ガソリンは伝統のあるF系だし。(1FZ-FEはランクルのためのだけのエンジン)
だから質感が違うと言うより四駆作る歴史が違うといわれてしまうのもしゃあないと思います。

とはいえビッグホーンが名車じゃないといえばそうではないです。
たまたま自分が乗ってるのが比較されたから書いているだけかもしれませんが、

同時期発売の
ハイラックスサーフ(トヨタ)
パジェロロング(三菱)
テラノ(日産)
プロシードマービー(マツダ)
ランクルプラドの前期(トヨタ)
チェロキー(クライスラー)
ディフェンダー(ランドローバー)
よりはたぶん「上質」であると言えると思います。
比べる車種がちがうような気がします。

本当のガチのライバルはパジェロでしょう。
パジェロはビッグホーンよりはるかに売れましたが、質感はビッグホーンの方が上と思います。(好みの問題もあると思いますがパジェロの方がおもちゃ的です。いすゞTODシステムとパジェロのスーパーセレクトも。オートマもパジェロ評判悪かったし)

でも今100万円で買えるのならありと思います。
7人乗れるのでミニバン使い出来ますし、シック&モダンが今になって古くないし。
はやりのミニバンはどうも・・・っていう人はいいんじゃないでしょうか?
いすゞのディーゼルだったら10万キロ以上は余裕ですし。
でもたぶん、今風の車より燃費が格段に悪いのと、たぶん使い勝手が悪いと思いますが
金額と長持ち度合いなら元取れるから、それにもう人とかぶらないし。
ハンドリングバイロータスならオフ走っている人いなさそうなんで車の状態いいと思うし。
で、絶版名車の割に高くないし。
なんせいすゞ最後の乗用車なんですよ?

愛情故文章が長くなってしまった。。。
三行で書くと

Gや80より上質とは言えないけど
パジェロより上
安くて長く乗れるから買いかも です。

失礼しました。





Posted at 2011/08/31 12:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

ビッグホーンは世界屈指の超優良SUV!

友人のトシボ1020からこんなURLが送られてきました。

ビッグホーンは世界屈指の超優良SUV

実際ランクルの前はビッグホーン(UBS69GW イルムシャーロング)に乗ってましたのでビッグホーンがどんだけいい車だったか僕も熱弁できます。

信頼できるいすゞのヂーゼル(トラックと共有)!しかも135psも!
 コモンレールでギリギリトヨタに負けたけど(だから僕プラド嫌い)重いけど速かった。

先代で悪口を言われまくった「どっかの車に似たデザイン」シック&ジェントルに変化
 しかしまた地味すぎると後で悪口をいわれ、後期型でちょい悪フェイスになった。

質感の高い操作系
 操作性がわかりにくすぎるいすゞオリジナルあふれるインパネも2台目中期で改善!
 しかし2DINのステレオ入らないんですよねー。

オフもばっちりスタビライザーレリースデバイス&LSD
 これすごいねんけど地味やねんな。。いっそデフロックつけた方が・・・
 しかもLSDが効きがやばい。ちょっと濡れるだけでとまらねえ。

地味故に少ないアフターパーツ
 完成度の高いマシンなのでアフターパーツなど必要なし!

イルムシャーにはレカロシート+モモステアリング!
 レカロにするとフルフラットにはならないんですよねー。モモステは良かったです!

ボディ剛性が高い!
 先代はすきま風がはいるとか。

という訳で非常に「大」好きだったし、当時引っ越しやらナンやらで最高に活躍した車でした。
電子系のトラブルでエンジンが不調になったのと、なぜか魚釣りにいったときに魚の汁をこぼしてしまったせいで車内が「おとと臭く」なったのと、『ランクルのマニュアル」が手に入るというので手放しました。

肝心のオフロードも以前乗ってたテラノより走るかなと思ったのですが、実際はノーマルだと効き過ぎるLSDと思い車重のためコワイ印象でした。スタビリリースはオフのための装備と言うより、オンをましに走らせる仕組みでしたし。
ターボの効きもぐわっと出る感じで滑るわ、走るわでちょっと怖かったです。ただボディ剛性は高いのか、テラノみたいにガタピシすることはありませんでした。

こう書いてると懐かしいなー。また乗ってみたいな。

でもこの記事の方が書いているように、ランクルやGクラスより上質というのは完全には賛同できません。
ただ間違いなく傑作名車だと思うし、いすゞの乗用車の最後を飾ったのがジェミニじゃなくこれだってのも良かったと思います。

誰も気にしないかもしれませんが、Gクラス(AMG55)とランクル(80)、ビッグホーンの比較は書いてみようと思います。
Posted at 2011/08/30 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

ETCが苦手

車のこと以外の内容書いたらあかんような気がしてたんですが、けっこう他の人は車の内容ばっかりじゃないんですね。
普通のブログと同じですね。ちょっと安心しました。

ETCは僕の車にもついているんですが、高速に乗るときにいつもびびってます。
まあカードが入ってるかどうかでびびることはもう無くなったのですが、ブレーキの抜き方と再加速のアクセルのタイミングっていつもぎくしゃくします。

前の車はマニュアルだったんで、だいたいここらへんでブレーキ終えて、そのままシフトダウン、、、
2速でゲート通過、レーンまでは2速-3速で加速合流、ゲートの開閉速度の差はクラッチで調節みたいな、スムースな流れってあったんですが、

入り口近くでアクセル抜いて、、ゲート手前でブレーキ、、、
ゲート超えたらアクセルオン、、、の時にがばっと踏んでしまうんですよね。

急加速して同乗者はつんのめるし、ナビには「急発進です」って怒られるし。

なんかうまいタイミングのつかみかたはないんでしょうか。

といって車関係のブログ書いてるな。
Posted at 2011/08/28 19:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

カップホルダー訂正

カップホルダー訂正前にGクラスはカップホルダーが1つしかないと書いたのですが訂正です。

実は3つあります。

でもカップホルダーというか、カップ置き場ーというか、
この浅さなら藤原とうふ店の息子でも車内に水をぶちまけてしまいそうです。

ちなみにつかったことは一度もありません・・・。
Posted at 2011/08/13 09:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドイツ製の四駆車に乗っています。免許取って最初以外は全部四駆車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 30 31   

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
W463 サイドアンダーミラーがつく前のちょっと古いGクラスです。機械として良さと周りの ...
日産 テラノ 日産 テラノ
初めて乗った四駆車です。前輪ダブルウィッシュボーン、後輪コイルで、出自がダッツントラック ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
2台目の四駆車。結婚時の引っ越しや仕事場の移転などですごく活躍した車。オンでもオフでも任 ...
トヨタ ランドクルーザー80 はちまるこちゃん (トヨタ ランドクルーザー80)
珍しかった4500ガソリンのマニュアル車でした。正統FJランクルの最終継承車。 嫁の妊娠 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation