• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょろろんかの愛車 [マセラティ 3200GT]

整備手帳

作業日:2013年5月7日

内装ベタベタ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
イタ車にありがちな内装ベタベタです。
ソフトタッチ塗装が日本の高温多湿な環境に合わないのか劣化してイタ車はすぐにベタベタになりますね。これがスイッチ、エアコン吹出口、ステアリングコラムカバー等至る所に使われているから始末に負えない。
2
他は以前に対処済みでしたがピラーカバーのダクトのみ見落として未処理だったので今回、処理しました。外すだけで手には解けた塗装が・・・。
3
処理は消毒用アルコールの無水エタノールで処理してます。ボロ布に染み込ませて拭き取るだけです。特殊技術っぽく謳っている板金屋さんの営業妨害になるかも知れませんが少なくとも私の車はステアリングコラムカバー、各スイッチ類、エアコン吹出口などほとんどのパーツにおいてこれで簡単に処理できました。
取り外すのは大変ですが・・・。
4
只、必ずプラスチックのパーツのみにして拭き取った方が良いです。特にマセラティの革の塗装は溶剤系に弱いですから革の塗装も剥がれるの必須です。
あと、落ちるのは劣化した部分のみのようですので生きてるソフトタッチ塗装部分は剥がれないようです。
更に黒の樹脂に塗装してあるパーツは良いのですが、パワーウィンドウスイッチは透過照明の関係で樹脂部が白ですので塗装を剥がすと真っ白になってしまいますので注意が必要です。クーペのコンンソール類も同じ感じでしたので単に塗装を剥がすだけではうまく行かないと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お好きな方はどうぞ・・・。(笑) http://cvw.jp/b/1103491/46112000/
何シテル?   05/16 19:52
ひょろろんかです。よろしくお願いします。 自分で車をいじるのが好きなスーパーカー小僧の成れの果てのおじさんです。目標は生きてる内にギブリⅠのレストアを完成する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルホイールキャップ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 23:13:24

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ くろすけ (ロータス ヨーロッパ)
縁があって家にやってきました。 機関は絶好調ですが元のオーナーさんは年に数回サーキットで ...
三菱 アイ 三菱 アイ
近所の買い物用です。主に家内が乗っています。
ルノー ウインド ルノー ウインド
普段乗りにコンパクトなオープンが欲しくて購入しました。ルーフのオープン、クローズに関わら ...
ローバー ミニ ジャッキー (ローバー ミニ)
乗り心地も悪いし、今となっては出来の良い車とは言えないけど乗ってみると『これで十分』って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation