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まっくんXジオのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

ジオも本気を出せばこのくらい出ます。

ジオも本気を出せばこのくらい出ます。最近、色々ありまして未だに解決してません
さて表題(写真)の件ですが日頃エコ運転を心掛けてるので偶にこのくらいでます。
まっ皆さんも走行中に燃費リセットしたら出せると思いますが・・・
実際の所は今は13.0を表示してます。
スロー発進を心掛けエンジンルームのアーシングにはじまりコンデンサチューンにマフラーアース
この間はドアにもアースしましたし、ボンネットもしてあるしあとはバックドアかな?
ちなみにドアをアースした理由ですが風のうわさにドアはアースが浮いていると耳にしたからで・・・
鉄の塊なのになぜ?とドアを眺めてみるとヒンジなので不安定かもなぁと軽い気持ちでやってみました
結果、車内が静かになった"気"がします

さて燃費ですが少々荒い運転をしても11.0を切ることは中々無いですが、過去に2回ほど10.0を切った事があります。(2回目は5.0ほど)
どちらも原因は同じだと思います。2回目は修理に出した後なので憶測ですが・・・
それはバッテリーの再接続時の手順の違いかなと、1回目は自分がバッテリーの接続を外して作業をして
そのまま再接続して終わらせた時アイドリングが不調になり信号待ちで止まりそうになるとか症状でてました。
2回目はアイドリングの不調等の症状はないもののニ回給油(メモリ2個で給油してます)してようやく11.0を超え出した感じ
いずれ走行学習をして回復するとは思いますが、バッテリーを再接続したら学習させた方がよさそうです。

その学習方法ですが色々なパターンがあるみたいですが自分がやってる方法を紹介します。
燃費に悩んでる方は一度やってみてはいかがでしょう?
ただ隠れてる故障にとどめを刺して最悪不動になるかもしれないのでそこら辺は自己責任でお願いします。

バッテリーの交換時期が近い場合はついでなので一緒にかえてしまった方がいいでしょう

0.平らな場所に駐車する
1.バッテリーのマイナス側のターミナルを外す
2.しばらく待つ(マニュアル上は90秒ですが念のため長めに)
3.バッテリーのマイナス側のターミナルを戻す
4.ボンネットを締めておきます
5.車に乗り込みブレーキペダルを踏まないでスタートSWを2回押してIGをオンにして30秒待つ
6.IGをオフにしてさらに30秒待つ
7.エンジンをかける(一回でかからなくてもあせらずもう一度)
8.エアコンやオーディオをオフ(無負荷運転)15分待つ大体そのあたりで回転が落ち着いてくると思います。
9.温度設定をキツ目でエアコン付けて(負荷運転)さらに15分待つ
10.エアコンの設定を元に戻してエンジンを切る
11.再度エンジンをかけてドライブします、大体12.0になるまで走ります。

大体こんな感じでやってます

Posted at 2013/10/03 00:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年05月22日 イイね!

LED化

LED化サイドターンシグナルランプLED化しました。(整備手帳)

画像はアイラインLED当初から付けてましたが最近新しい奴に貼り替えたのでアップ
もう定番すぎてアレですね色々貼る位置は迷ったけどまっここが無難でしょう?
前回はエーモンのだったけど2セット買って他のところと同時に付けたら途中で入れかわったらしく、
ロット違いで若干色が違ってたのも解決して一安心(セットはセットで使いましょう)
あっ同時に付けた方はまだ左右で色が違うままですが・・・
新しいのはちょっと明るいから減光した方がいいかな

ちなみにこのアイライン自分はナウディって呼んでます 笑。
Posted at 2012/05/22 21:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジオLED | クルマ
2011年12月21日 イイね!

ステアリングスイッチ

ステアリングスイッチあこがれだったステアリングスイッチを付けました。
ついでと言ってはなんですがPIVOTクルコンのコントロールに純正クルコンのレバーを流用してみました。(使わなかったリモートスイッチのパーツレビューで言ってた"ある計画"はこれの事です)
レバーに書いてある動作と若干違いますが純正より直感操作できるので中々いい感じです。
面白いのでつい一般道でも使っちゃいます。
慣れてなくてレバー間違えてパッシングしちゃいました 対向車いなくてよかった 笑。

Posted at 2011/12/21 01:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2011年10月31日 イイね!

ふと思いついたので

ふと思いついたのでPシフト信号について思いついたので書いてみました。(整備手帳)
でも自分はオプションコネクタの空きを使って引き込みましたので必要ないですが
画像は何もなしじゃアレなのでアウター(インナー)ハンドルの制御リレー
なんで5個も?って思われるでしょうね今考え直したら2個は減らせますね(それでも3個は使うのかよ 笑。)

さてPシフトより今エンジンルームから引きたいのはバッ直、できればプラスマイナス両方
インストルメントパネルJ/Bにプラスの太いのが来てるのでそれから横取り
マイナスはボディアースが手っ取り早いですが万が一ヒューズが飛んだこと考えるとちょっと怖いですね
2AZ-FEと2GR-FE同じ太さかな?それならヒューズを140Aに変えれば20Aの余裕が出来る
まっ120Aのままでも余裕は十分にありそうですがね。もちろん横取りした方にもヒューズは付けますよ
Posted at 2011/10/31 03:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

謎の生物

謎の生物久々にボンネットを開けたらこんなものが・・・
中を確認する勇気はありませんでした。
勝手に住み着かないでください 。笑
Posted at 2011/10/19 19:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジオ | クルマ

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