• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

若者の事故考

 先日起きた京都府八幡市の事故のことがここみんカラでも話題になっています。

若者(初心者)ドライバーの事故を防ぐ方法として、何馬力以上の車に乗ってはならない

(初心者扱いの間は)なんてことも書きましたが、近い将来できたらいいなって発想で

こんなことを考えてみました。

 免許証情報を車載端末に読み込み、運転者が初心者であれば出力を規制する。

初心者でなければ本来のスペック(例えば300ps)まで出せるが、初心者であれば

100psまでに規制するとか。当面は一定の馬力以上の車両に読み取り装置を

付ければ、コストアップ分は車両価格に対してごく僅かになると思いますので、

それほど大きな負担にならないと思います(希望も入っていますが)。

読み取り装置が普及しコストが下がった頃に全車両に搭載し、免許証と車両の

各種コラボレーションが始まります。

 今のIC免許証では免許取得日の情報までは入っていないようなので、将来的には

取得日情報も入れたり、交通違反の点数とか免停情報とかも...

 免許証に免停情報があれば車両のエンジンが掛からないとかの離れ業も。

そうそう車に免許証情報を読み込ませないとエンジンが掛からないようにすれば

免許不携帯も無免許運転も防げます。

 いいことばかり書きましたが、この世の中、必ず脱法行為を行う輩がおりますので

その対策はここではあえて書かないでおきます。その対策を含めた実用化ということで。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/09/28 08:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2013年9月28日 17:32
こんなことは簡単に安価でできるんですから国もすぐに対応すべきですね。
自動運転、なんてくだらない産業迎合策を披露するより、ずっと景気浮上にもなりますし・・
猪瀬君あたりが取り上げてくれないかな。(私は彼の交通規制方針を指示しているわけではありません。)
コメントへの返答
2013年9月28日 17:35
コメントありがとうございます。
何処かのメーカーがプロトタイプを作ってくれないかな?

プロフィール

「キリ番ゲットっす!!


何シテル?   01/27 23:12
 SF5A型フォレスター改めZC72Sスイフト乗りです。 人生?初のマニュアル車を導入しました。 ということで、 最近はスイフトのプチ整形(プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ限定バッジ配布】第11回 ハイドラ!チャレンジ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 23:10:57
【ハイドラ限定バッジ配布】復活!ハイドラ!チャレンジ No.00~03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 13:54:37
【ハイドラ限定バッジ配布】第08回 ハイドラ!チャレンジ開催&ステッカープレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:27:03

愛車一覧

スズキ スイフト SWIFT 72 (スズキ スイフト)
SF5AフォレスターからZC72Sスイフトにスイッチしました。
日産 ティアナ てぃあな (日産 ティアナ)
我が家のファーストカーですが、嫁さんが主に使ってる買い物カー状態です。週末だけはファース ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SF5A型フォレスター乗りです

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation