• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月05日

フランジサイレンサーの効能について

フランジサイレンサーの効能について トレノに乗っていたときには,カタログ燃費である12.6km/Lは余裕で超えていたのですが,ファミリアにしてから,そのカタログ燃費(16.2km/L)を超えることの難しいこと。
13年落ちで買ったせいなのか,トヨタと違う基準で計測しているのか・・・(同じ10・15モードなのに)。
とにかく,燃費向上のためにいろいろ試行錯誤をして,行き着いたのがこのフランジサイレンサーでした。

サイレンサーを入れてから給油が10回に達したので,その効能を報告します。

ただ,パーツレビューでも書きましたが,燃費は悪化こそしないが大してよくもならず。
その代わりに,低回転時のトルク感が向上して,運転がこれまでより楽になりました。
もともと発進時になるべく吹かさないようにしていたため,切り返し等でたまにエンストすることがあったのですが,めったにそれはなくなりました。

エンジンのおいしい回転数は1,500-3,000rpmあたりとなり,この部分でゆっくり加速していくと,あまりアクセルを踏まずにギアがつながります。
また,いちどスピードが乗ったらなるべく上のギアを使い,惰性で走るときにエンブレがかからないよう気をつけます。
とくにマフラーを絞ると,エンブレが効きやすくなるため,巡航時にはこれが抵抗になって燃費を悪化させるようです。

サイレンサー装着前後の給油10回の平均燃費は次のとおりです。

装着前 15.86
装着後 16.26

装着後のほうが若干向上しているように見えますが,
t検定をしてみると

分散 0.790088889:3.91121
観測数10:10
ピアソン相関 -0.099923663
仮説平均との差異 0
自由度 9
t 0.561325804
P(T<=t) 片側 0.294138711
t 境界値 片側 1.833112933
P(T<=t) 両側 0.588277422
t 境界値 両側 2.262157163

とうことで5%水準では優位な差が認められません。
つまり分散が大きいため,これも誤差の範囲という結果でした。
まあ逆に言えば悪化もしていないということが言えるわけで,燃費が悪化することもなくトルクが向上し,乗りやすい車になったというのが結論となります。

なお,高回転の吹け上がりは確実に悪化します。
どの程度まで回せるのかは不明ですので,自己責任になります。

ちなみに,AE111トレノが乗りやすかったのは,純正マフラーに工夫があったためでもあります。
マフラーのタイコ部分に排圧によって開閉するバルブが仕込まれており,低回転時には閉じて,高回転時に開くようになっているんですね。
AE101とAE111の4A-Gは基本的に中身は一緒ですが,トルクカーブがAE111は2山になっているのはこのタイコ内のバルブのおかげと言われています。

マフラーの出口につける,排圧感応式可変サイレンサーなるものも社外品で出てはいるのですが,高いし見た目もごつくなるのでさすがに欲しいとは思いません。
純正ではじめから入っていればよいのになあと思うのですが・・・当時のファミリアにそれを求めるのは酷ですね。

とりあえず報告終わります。

こんな内容がだれかの役に立つことなんかあるのだろうか・・・
ブログ一覧 | エコドライブ | クルマ
Posted at 2015/08/05 19:59:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から30cmほど上積みされた感じ。」
何シテル?   02/22 08:51
福島県の山の中、標高600mにある集落に住んでいます。どの街へ行くにも峠を通るという、車好きには恵まれた立地。エコカーには興味がないのに、低燃費運転を追求してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチペダルクッションNo.1 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 18:04:21

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ むこテッツァ (トヨタ アルテッツァジータ)
ATでしたがMTに載せ替えして、2018年末より乗り始めました。雪国でFR。エコカーでは ...
日産 キックス 代車キックス (日産 キックス)
アルテッツァ・ジータの代車。これからしばらく乗るので、燃費チャレンジ。 ジータ 修理完了 ...
トヨタ ヴィッツ 代車の赤ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
車検の代車です。正確なグレードはよくわかりませんが1.3L、4WD、ATです。 車が戻る ...
マツダ ファミリアS-ワゴン 湯本写真館公用車 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
RS-Sパッケージ 5MTです。RSとしては初期型ですが、後期型の外観に近づけています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation