• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

岡山県知事選挙と岡山マラソン

10/23に岡山県知事選挙がありました
その選挙CMでは、「岡山の奇跡」と呼ばれて最近メキメキとメディアに登場する「桜井日奈子」
が出演していました
「たにんごとに思わず、選挙に行こうよ」と明るく可愛い笑顔で呼びかけていました

おじさん的には「ムムム・・」です
なぜか?

明らかに「他人事」を「たにんごと」と読んでいるのですよ
正式には、「ひとごと」ですよね

確かに言葉は生き物ですから変化があるのは当然ですが、TVでのおおっぴらな「誤り」は正していただきたい

最近は「全然大丈夫」とか、本来なら否定語が続く言葉なのに、「ものすごく~」とかの肯定の意味での使用がアナウンサーにもみられます

まあ、最近のアナウンサーは某局女子アナのように、アイドルタレントもどきの方も多いようですけれど、言葉のプロとして、きれいな日本語での仕事を果たして欲しいです

かえって外人の方の方が、きれいな日本語を使われるようなのは恥ずかしい限りです


11/13に第2回岡山マラソンが行われました
東京などのレベルの高い大会では参加しづらい、市民レベルのマラソン大会で、1万5千人もの外国人を含む多数が参加されたようです

ゆったりとした田園地帯を楽しみながら走り、岡山という地方都市の魅力が少しでも堪能して頂けたのなら幸いです

ただ一つ、残念な事がありました
広い片側2車線の国道30号線を南下する過程(藤田地区)で、この時期ならではでしょうか、田んぼの収穫後の「野焼き」が盛大に行われていた事です

この10年ほど、公害の一つと看做すようになっていますが、零細な農家に費用負担させるのは酷科と思います
が、視界をふさぎモクモクと上がる煙に、中国の都「北京」を連想させませんか?
当然、呼吸も苦しいです

マラソンという負荷を掛けているのに、煙により視覚・嗅覚の障害をもたらすのは、参加者に対して「もてなし」どころか「大変な失礼」に繋がったのではないかと思います

少なくとも、「マラソン当日の野焼き禁止令」くらいは出せなかったのでしょうか
関係者に一考を期待します


口うるさいじじいでした・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/17 16:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「22回目旅行 湯郷温泉・季譜の里 http://cvw.jp/b/111977/47675502/
何シテル?   04/24 16:43
ゆうさんGoGoです。よろしくお願いします。 趣味がたくさんありましたが、今は車くらいです。 先代の車は、VWパサートCC3.6とクラウンロイヤルGとレガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) かぶじろう(ベタですが) (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
7月5日、フェンダーが納車されました。 VW系の3社が競合して、値引きは最大で35万円引 ...
日産 フーガハイブリッド ふうたろう (日産 フーガハイブリッド)
日産 フーガハイブリッドVIPに乗っています。 常に次の車の事を考えています(*^_^*)
メルセデス・ベンツ Sクラス べんちゃん (メルセデス・ベンツ Sクラス)
ベンちゃんに乗り換えました。ディーゼルの力強さと燃費の良さ、高速遠出が楽なのが好きです。
BMW 5シリーズ セダン マエストロ (BMW 5シリーズ セダン)
平成27年11月13日金曜日に納車されました フーガハイブリッドVIPからの乗り換えです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation