ブースト計 (テリオスキッド)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ネットで購入したブースト計とシリコン・ホース
僕の車は、ノーマルなんで
追加メーターなんて、必要ないけどね
付けたかったんです(笑)
2
シンプルな、背面
ホースをつなぐ 穴と
アクセサリーにつなぐ 黄色い配線のみ。
アースは、ブースト計 本体からとる。
・シリコンホースをつなげば圧力は、計れます。
金属製の風船の様な物に空気を入れたり
負圧で空気が吸われたりして、針が動きます。
・配線は、夜間走行用の、照明です。
3
どうやら、ココにシリコン・ホースを
取付たら良いようだ。
目クラを外す。
4
シリコン・ホースを、室内に引き込む
良い場所を 発見!
ニッパーで、ゴムの先端を切り取るだけで
室内に引き込む穴が現れます。
シリコン・ホースは、エンジンルーム側から入れました。
5
シリコン・ホースを
結束バンド(タイラップ/インシュロック)でとめて
エンジン側の取付はオシマイ!
6
室内側に出ているシリコン・ホースを
ステアリング・シャフトや、
ブレーキ・アクセルに干渉しないよう
結束バンド(タイラップ/インシュロック)で、とめた。
後は、画像のようなルートでブースト計につなぐ。
7
ヒューズ・ボックスの近くを配線が通るけど
なんとな~く、コンポの裏から
アクセサリー電源をとった。
配線は、2本とも両サイドへ出るように加工。
(アクセサリー電源予備)
面倒臭~ぃついでに、グローブBox照明と
ハンドル両脇にある、夜になると
全く見えないスイッチの照明を付けた
・・・・けど
それは、また別のお話・・・・。
配線処理=グチャグチャ(笑)
8
後付けカン バリバリで、
スマートじゃないけど完成ですw
後は、テストドライブで点灯試験です。
【後日談】
・ブースト圧 最大 0.5 みたいです。
・ブースト計の照明は OK☆
・グローブBOXの照明(LED)は 隙間から光が漏れてましたorz
・Rワイパーなどのsw照明(LED)は・・・
穴が小さ過ぎて・・・・
まったく照明の役目をはたしていませんでした(爆)
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