• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

C5長く乗るぞ第3弾 ハイドラクティブの修理

C5長く乗るぞ第3弾 ハイドラクティブの修理 昨年から今年にかけて、ハイドラクティブの修理を行ないました。
トラブル現象は2つ、1つ目は、「駐車後の半日くらいで車高が前下がりになる」こと、
これは1週間くらい駐車していると、車高の下りは新車時からあったのですが、
半日というのは、早いと感じてました。エンジン始動後も車高が少し低い、というのも
後のディーラーさんでの検査で発覚。
2つ目は、「右フロント前からのゴトゴト音」です。

車高の前下がりは、約1年前になるのですが、
冒頭の写真の「ポンプのBHI」を交換しました。これの交換費用は15万円くらい
するものらしいですが、延長保証が適用。交換後、新車時状態に戻りました。
約6万キロでの交換でしたが、チョット早いかな、と思います。たまたま物が悪かったのか、
そんな物なのかはわかりません。ご存知 の方がおられましたら、教えてください。

ゴトゴト音に関して、これは先週に「スタビリンクロッド」の交換となりました。

事前にcitroさんに、どこを疑うべきか伺ったところ、スタビリンクロッドとの
回答を頂き、ディーラーに発注した次第です。
見事、ゴトゴト音は無くなりました。citroさん、ありがとうございます!
こちらは6万5,000キロくらいから、音がし始め、延長保証が切れたので、
交換費用は工賃込みで15,000円くらいでした。
右フロントのみの交換でしたが、ドライバーの体重が影響しているのでしょうか、、、?

ハイドラクティブのパーツは、ポンプを除いて、割と常識的な価格かなと感じました。
純正のオイルの方が高く感じます。
現在、7万2000キロ、乗り心地が少し硬くなってきた感じ、、、
どこかのタイミングで、足廻りの消耗品を一斉交換することも、
視野に入れようと思いました。

初めてのフランス車の所有ですが、乗り心地、ボディー剛性が新車の時と、
あまり変化がないと感じています。始めから少し緩く作っている感じで。
各部の経年劣化はもちろんありますが、 、、
前のドイツ車は5万キロ過ぎたあたりから、ハッキリとボディ剛性が落ちた
と感じましたから、作り方が根本的に違うかのでしょうか。

フランス車、意外に長持ちするかもしれませんね。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/14 12:11:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年5月14日 16:38
うちも最近は一晩で車高が下がります。今のところキーを差して電源が入るとすぐに適当な高さに戻るため様子を見ていますが、いずれポンプ周りの交換が必要になると思っています。ただ15万円覚悟ずる必要があるんですね・・・

ゴトゴト音はスタビリンクで合ってましたか。良かったです。言い忘れていたかもしれませんが、足廻りの部品は、基本的に左右同時交換が望ましいです。私も以前は片方ずつやったりしていましたが、結局右を換えてすぐに左となってしまうことが殆どなので、同時交換で左右バランス良く整備した方が良いと思います。お財布に余裕が出来たら早めに換えてあげて下さい(^^

あと、ボディー剛性を高くして、車重を支える部品を硬くを作ると車体の寿命は短くなり一気にダメになるようです。長く乗るつもりならリジカラのようなものを装着してはいけませんね。因みにちょっとフランス車チックな乗り心地のコンフォートなどタクシー専用車は敢えてスポット溶接を減らして少し剛性を低くすることで耐久性を高めているようです。初めから少しユルいフランス車の方がドイツ車より長持ちすると思います。
コメントへの返答
2017年5月14日 22:33
先日はありがとうございました。
左右同時交換が望ましいとのことで、
早速、ディーラーさんに反対側のスタビリンクを発注しました。在庫はあるようで、月末には
取付けできそうです。
お財布と相談して、ゴルフのパターの新調は延期することにしました、、、笑
ボディー剛性の件、勉強になりました。
フランスの工業製品はドイツとは異なった哲学が
あるのでしょうか。とても興味深いです。
2017年5月15日 1:12
私のC5ツアラーは、2年目くらいからフロントが1日も経たずで下がることがあるようになりました。
ただ、これは前に乗っていた初代C5でも有りましたので、そういうものだと思ってしまっています。
その初代C5は、確か11年目12万キロくらいでフロントのハイドロ系に滲みが発生し、メンテしました。
あと、スタビリンクロッドですが、これはお聞きする限り初代の症状そのものです。
やっぱり血は受け継がれているのですね(笑)。

しかし、色々と大変参考になります。
コメントへの返答
2017年5月16日 0:15
やはりフロントの下がりは、
共通の現象なんですね。ただ、12万キロまで
ハイドラクティブのオイル滲みのメンテが
無かったのは、凄いです!
そんなにビビらなくてもよい、
完成されたサスペンションなのかもしれませんね。

プロフィール

「札幌に来ています。雪ですねー」
何シテル?   11/27 01:13
シトロエン C5 ツアラー 1.6turboに乗っています。はじめてのフランス車なので色々教えてください。 メンテナンス情報をブログで掲載していきます。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ネットでタイヤを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 15:57:50
そんなにいいのかトヨタ・アルファード!ボクのまわりの欧州プレミアムSUVオーナーが次々とアルファードへと乗り換え中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 08:55:53
理美容業、倒産件数が過去最高に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 21:59:49

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエン C5 ツアラー 1.6turbo

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation