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みもひろの愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2014年11月24日

ブレーキキャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
購入当初から、若干ブレーキ引きずり気味だったので、キャリパーをオーバーホールすることにしました。
シールキットは純正互換の社外品です。今回はキャリパーを外すので、フルードがダダ漏れしないよう、ストッパーも用意しました。
2
キャリパーを取り外すには、上下に付いているスライドピンを外すのですが、それぞれ異なってました。上のスライドピンはゴムギャップを被っていて下は無し。長さ太さは同じくらいなので、取り付け時に思いっきり間違えそうです。
3
キャリパーを外したら、ブレーキホースからフルードが流れ出るので、ストッパーをはめて上向きにしておきます。上向きにするのは、空気の混入を防ぐためです。
4
本来なら、エアコンプレッサーとか使用し圧縮エアの力でキャリパーピストンを押し出すのですが、このキャリパーはピストンと対向する位置にボルト穴が開いていたので、棒を突っ込んで押し出しました。ピストンを傷つけるかもしれないので、このやり方はあまり良くないかもしれません。
5
ピストンを半分押し出した状態。ここまで出せば、あとは手で引っこ抜けます。
6
固着してる様子も無く、そんなに悪い状態ではありませんでした。
7
ピストンを磨きます。
あとは付属のグリースを塗って新品のシールを組んだ状態で、キャリパーにピストンを挿入します。グリースで滑るしシールが裏返ったりして、中々うまくできないんですけど、慣れですかね、今回はそんなに苦労しませんでした。
8
キャリパーを戻して完成です。

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