11月30日から約1ヶ月弱乗っていますC180セダンです。
約1000キロ弱乗りましたので体にC180が染みついてきました
代車(レンタカー)は走行25000キロの車です。
マイカーのC220dとの簡単な比較になりますが、今後C180の中古車を買う方がおられましたら、少し参考になるかもです。
完全に私の個人的な感覚なので、あくまでも参考程度です。
以前にC180ワゴンとC200ワゴンとC220dワゴンは試乗したことあるのですが、ディラーの近隣を数キロしか走行しておらず、横に担当者も乗っており、車の操作もまったく慣れていなかったので、その時の感覚はまったく覚えてませんでした。
まず、乗り込んだ際の違いはシート、ハンドルが違うなぁって、すぐに感じました。
ファブリックのシートはなかなか良い感じです。
今の季節は問題ないですが、夏はレザーや合皮は暑くて蒸れるんですよ。
見た目は別として、実用性はファブリック良いですね。
C180のハンドルは3年以上経って25000キロ近く走行してるので、表面がツルツルになっていました。
C220dのハンドルも将来こうなるのかなぁって感じです。
他にもアナログ時計が無いとか、細かいのは色々ありますが、そんなに不便は無いので省略しておきます。
走り出して大きく違うと感じたのはシフトショックです。
お借りしてるC180は後で調べてわかったのですが7速のオートマなんです。
7速でも十分なのですが、9速に乗っちゃうと7速のシフトアップの息継ぎが凄く気になります。
9速のオートマはほとんどシフトショックが無く、CVTかな?って感じるぐらいのスムーズさです。
C180のエコモードはまったく使い物になりませんでした。
ストレスになるぐらい反応悪かったです。
コンフォートもレスポンス悪いなぁって感じで、スポーツモードで走行しています。
C220dはエコでもトルクフルなので十分走れるんですよ。
車体はC220dの方が180キロ近く重いはずですが、C180の重たく感じぐらいでした。
峠とか攻めるならC180の方がキビキビ走るのでしょうが、今回はそんな機会もなく、一般道と高速がほとんどでした。
1番気になったのが乗り心地です。
C180で高速道路を100キロぐらいで走行してると、高速道路の継ぎ目ってありますよね、その継ぎ目を超える時に凄く跳ねる感じがしました。
納まりが悪いというか、おつりが来るというか、継ぎ目を乗り越えた時の衝撃は全く違いました。
C180は17インチ、C220dは18インチなので、タイヤの扁平率からすると断然17インチの方が有利なはずですが、エアサスの衝撃吸収は素晴らしいです。
衝撃を吸収するから柔らかいかというと、そうでもなく、きっちりロールも抑えてくれて路面に吸い付いてる感じなんですよね。
今回C180に乗って思ったのは、やっぱり7速オートマが9速に改善されたのが大きいですね。
たぶん出足も9速になって変わってるのかもしれません。
今度はC200乗ってみたいです。
Posted at 2018/12/24 17:57:33 | |
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