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こうちゃん@@の愛車 [カワサキ バリオス]

整備手帳

作業日:2023年12月1日

シリンダヘッド組付け~バルブクリアランス調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
メンテしたシリンダーヘッド取付け、カムチェーン通して~
2
規定トルクで締付け
3
バルブ調整シムとキャップを取付け、中古なのでわからないですが一応取付けしてあった元の位置に取付けです。
4
EX側はA1・A2用のカムシャフト取付け。IN側は共通。バルブ外した時にしっかりカムシャフトの回転確認しましたので滑らかに回転してくれると思います。
5
カムシャフトキャップを取付け、規定トルクで締付けますが締付け順が刻印されていますのでその通りに。強く締まってないので注意ですね。シクネスゲージで各バルブのクリアランスを測定。
6
〇内は現在付いているシムの厚み、右がシクネスゲージが通るバルブクリアランス。サービスマニュアルにはIN(左)0.15~0.24、EX(右)0.20~0.29となっていますので全体的に狭いです。
7
飛んでいかない様に両面テープに貼り付けてマイクログラインダーで削りました。
8
希望する寸法までマイクロメーターで確認しながら削りました。
9
再度、シム・キャップを組付けです。
10
組付け後はもう一度シクネスゲージで隙間の確認。少し広めのIN側0.25狙い、EX側0.30狙いで調整しました。
11
テンショナーの構造がわからなくてサービスマニュアルで確認しました。縮めておいて取り付けてから+ネジで解除してテンションを効かせる構造でした。
12
ヘッドガスケット、ヘッドカバー取付けてエンジンはひとまず完成♪無事に回ってくれるかな。

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