• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く☆みの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車で購入してから、一度も交換していなかったので、二回目の車検前と本格的に暑くなる前に、エアコンフィルターを交換しようと思いました。
みんカラ諸先輩方の整備手帳を参考に自分で交換。必要な工具は、10mmのレンチとT20(TH20)のトルクスドライバーです。トルクスネジを外すには、ラチェットレンチがないと、奥の方のネジを外すのに苦労します。
交換時の走行距離=32291km
2
助手席下のフットランプのカバーを外します。赤い丸の部分の10mmナットを外します。
3
カバーを手前方向に外すと、フットランプのコネクター配線がカバーに付いているので、コネクターを外します。
4
赤い丸の部分のトルクスネジを外します。奥の方のネジは外しづらかったです。
5
カバーを外すと、フィルターが見えます。下方向に引っ張ると、簡単に外せます。
6
そこまで汚くはないですが、植物の種みたいなものが挟まっていました。
7
上:外したフィルター。
下:新しいフィルター。
どちらもマンウントフンメル社製で、Made in Germany。
取り付ける向きのガイドがあるので、その通りに付けます。
あとは、外した順番とは逆に取り付けていくと、10分ほどで交換完了しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

小物入れ収納ボックス

難易度:

[35,110km]ホットウォッシャーユニット取り付け(配線編)

難易度:

///Mミラーを装着

難易度: ★★★

[BMW G21] 夏仕様にしたとたん・・・空気圧エラー😅

難易度:

フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

江戸っ子く☆みです。よろしくお願いします。 愛娘ができてからは、Zの走行距離が伸び悩んでおります…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 09:39:53
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/28 10:08:51
[BMW 3シリーズ ツーリング] AGMバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 22:49:55

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年に中古で購入。初めて買った車がこの車。納車日は、特に狙っていなかったのだが、当 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
先代のゴルフに引き続き、独車ですが、人生初のディーゼル車。 思ったよりも車内は静かで ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
娘が誕生する直前に、中古で購入。 V6 2.5lはよく回ったが、やはり燃費が悪く、Zの方 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ファミリーカーで購入。前車が燃費が悪く、今年車検ということもアリ、日本製のツーリングワゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation