メーカー/モデル名 | ボルボ / XC60 T5 SE_RHD(AT_2.0) (2014年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 無難な感じですが、エンジンからシートまで、よく突き詰められた堅実さを感じます。安全性能がとても高く、ACCもとても滑らかで、スバルのアイサイト以上の感といったところです。純正オーディオは、正直、低音が欲しくなることがありますが、軽めのBGMには、ちょうどよく、音の軽快さを感じさせます。 |
不満な点 | 平凡過ぎるところと不整地での後席の乗り心地。あとはウィンドウオッシャーが、ヘッドライトウオッシャーと連動しており、ウオッシャー液の消耗が激しいところです。 |
総評 |
タイトルの通り、質実剛健です。買って失敗したという感じにはなりません。強いて言えば、過不足なく、無難なため、面白みに欠けると感じることもあります。アフターパーツはとても少ないのですが、少しずつ手を加えることでスポーティーさを引き立てたり、快適性の底上げができたりします。これは車の基本部分がしっかりしている証拠だと思います。安心性を主眼にするならノーマルでもよし、スポーティーさを出すならライトチューンでもよし、懐の深さを感じさせる車です。 【3000キロ超えて】 脚がこなれてきて、コーナーではロールするものの、しっとり、よく粘るようになりました。不整地でのバタつきもやや改善しました。エンジン音も強めにアクセル踏まない限り、ノイジーなことはなく、車内もかなり静かです。安全装備類も良く出来ており、安心感につつまれリラックスして運転出来ます。最初の印象から大きく変わるところはありませんが、街乗り・高速でのロングツーリングの好印象がより鮮明になりました。 |
走行性能 |
無評価
ATが良くできていて、滑らかさはCVTっぽく、アクセルとの繋がりはATらしく、いいとこ取りの印象です。
操作性はソツなく、無難。初めてでも戸惑うことは少ないと思います。 車両感覚や見切りも思ったほど悪くなく、ハンドルを軽めに設定すれば、物理的な回転半径は変わりませんが、鼻先が軽く感じ、ストレスを感じることはあまりありません。 |
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乗り心地 |
無評価
乗り心地に嫌な硬さはなく、角が丸い印象。リヤは不整地ではちょっとノイジーのため、ホイールベースがもう少し長いと更に良かったのではと感じています。
振動も少なく、静粛性も高くいため、街乗りではお勧めできます。 |
積載性 |
無評価
積載性は程よく、特に不満はありません。
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燃費 |
無評価
燃費はリッターあたり市街地で8~9キロ前半、
高速で12~14キロ弱といったところです。 こんなものだと納得してます。。 |
故障経験 | ありません。 |
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ボルボ V90クロスカントリー 引き続き、快速・快適ツーリングマシンとして、少しずつ いじっていく予定です。 |
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ボルボ XC60 快速・快適ツーリングできるように、ちょっとづついじっていきます。 |
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